2018年09月24日 船橋市民球場

千葉敬愛vs県立船橋

2018年秋の大会 千葉県大会 2回戦
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

中盤の凌ぎあいで千葉敬愛が抜け出て、そのままリードをキープして県船橋を振り切る



本宮恒輝君(千葉敬愛)

 近年着実に上位に顔を出してきている千葉敬愛。かつて、関東中時代に甲子園出場という歴史もあるものの、それは遠い昔の話でもある。千葉系大学野球連盟に所属して一部校として奮闘している敬愛大の傘下として野球では県内に3校ある敬愛学園グループ(千葉敬愛敬愛学園横芝敬愛)でも競い合っている。四街道駅からほど近いところに学校があり、グラウンドはその学校キャンパス内にあるのだが、強豪の男子ソフトボール部が外野後方で活動しているなどしており、専用球場にはなっていない。「本気で甲子園出場を狙っていく私学としては、専用球場が出来ることでやっと、スタートラインに立つことになるのかなというところです」と、山﨑祐司監督は苦笑する。

 これに対するのが、県内でも有数の進学校でもある県立船橋だ。増田雄二監督の丁寧なチーム作りで定評があるチームだけに、好試合が期待された。

 試合は初回に千葉敬愛が四球の走者を置いて3番東一晴君が左越二塁打してあっさりと先制する。

 県立船橋は背番号11の竹松君が先発したが、打者一巡して2イニング投げたところで、左翼手の左腕岸本君に交代。岸本君も打者一巡したところで、3人目の友枝君につなぐ。友枝君は、ワンポイントだったが、きっちりと自分の役割を果たして4人目のエースナンバーをつけた中村友哉君につないだ。増田監督としては、中村君が腰を痛めているということもあって、可能な限りスタミナをキープさせておきたいという思いもあったようだ。県立船橋は4回に二死三塁から4番竹内君の右前タイムリー打で同点として、中村君に引き継げただけに、増田監督としても、ここまでの展開としてはイメージしてきた形に近かった。

 振り出しに戻った試合は5回、千葉敬愛が2つの相手失策と死球でいわばもらった形でチャンスを得て、二死満塁。ここで、9番古谷君がしっかりと捉えて中前へ2点タイムリー打で突き放した。

 さらに千葉敬愛は6回にも、2番石渡君の中前打とバント失策でチャンスが広がり、ポテン安打で無死満塁。5番に入っている投手の本宮君が左犠飛を放ち、西澤君の右前適時打でさらに2点を追加した。初回のリードを追いつかれたところで、やや嫌なムードにもなりかかったところだったかもしれないが、千葉敬愛ベンチとしてはとしては冷静だった。

 山崎監督は、「野球やっているんだから、相手にもタイムリーヒットはあるよ。だから同点になっても慌てるなと、そういうことは言っていました。追いつかれはしましたが、前半のラストイニングの5回にまた引き離せて、6回にも2点と、いいところで取れたので試合展開としてはよかった。本宮はスタミナがどうかなと少し心配していたのですが、中1日でしっかりと投げてくれたので、80点以上の合格点をあげてもいいでしょう」と、トータルこの日の戦い方に関しては満足していた。

 途中までは、いいイメージの展開で来ていた県立船橋だったが、増田監督は、「エラーがあれだけ出てしまっては…いけませんよ。中村につなぐまで、何とかかわしながら行けたかと思ったんですけれども…」と、守で崩れていったことを残念がった。

 

(写真・手束 仁

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
千葉敬愛vs京葉工【千葉県 2018年秋の大会 千葉県大会】
初戦から好カードの連発!戦国千葉の秋季大会は最初から見逃せない! 【ニュース - コラム】
第787回 秋の千葉も戦国 いきなり習志野vs拓大紅陵など好カードが満載!【大会展望・総括コラム】
拓大紅陵、千葉敬愛などが勝利!【秋季千葉県大会・11日結果】 【ニュース - 高校野球関連】
佐倉南vs千葉敬愛【千葉県 2018年秋の大会 千葉県大会 一次予選】
第717回 戦国千葉2018 西千葉 「習志野、専大松戸の二強を追うチームは?有力校を徹底紹介」【大会展望・総括コラム】
流通経済大柏vs千葉敬愛【千葉県 2018年春の大会 千葉県大会】
第598回 【千葉県展望】今秋は木更津総合、習志野、専大松戸が一歩リード 初戦から好カード続出!【大会展望・総括コラム】
東京学館船橋vs県立船橋【千葉県 2017年秋の大会 千葉県大会 一次予選】
習志野vs千葉敬愛【千葉県 2017年夏の大会 第99回選手権千葉大会】
第536回 いよいよ千葉も準々決勝!準々決勝4試合の見どころを紹介!【大会展望・総括コラム】
第75回 千葉敬愛高等学校(千葉)【僕らの熱い夏2017】
千葉敬愛 【高校別データ】
県立船橋 【高校別データ】
平成30年度 第71回秋季千葉県高等学校野球大会  【大会別データ】

応援メッセージ (11)

県立船橋ベスト32県船ファン2018 2018.10.08
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
***
中央学院高の皆様、秋季県大会優勝おめでとうございます。
習志野高の皆様、準優勝おめでとうございます。
千葉敬愛高の皆様、ベスト8おめでとうございます。
***
県立船橋は準優勝の習志野と一次予選で対戦し3対4で敗れました。
県船がこの試合で挙げた3得点は習志野と一次予選、県大会で対戦した8チームの中で中央学院(6得点)に次いで2番目に多い得点でした。
試合ごとに習志野の投手は異なるものの、県船は健闘したと思います。
また県船の失点4は同じく8チームの中で少ない方から4番目でした。
登板した県船エースは夏の大会の習志野戦で先発しており若干打者に有利に働いたのかもしれません。
***
県船は敗者復活戦を勝ち抜き県大会に出場しベスト32になりました。
けがや熱中症に注意して春季大会に向けて頑張ってほしいと思います。
県立船橋打撃面県船ファン2018 2018.09.29
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
県立船橋対千葉敬愛戦を打撃面から振り返ってみましょう。
***
県船は四回表に先頭一番打者がセンターへのヒットで出塁。
二番のバントで1死二塁。
三番のサードゴロで進塁し2死三塁。
四番のライトへのヒットで1対1の同点になりました。
千葉敬愛の好投手に対して理想的な攻撃だと思います。
***
六回表は九番代打はショートフライ。
一番は四球で1死一塁。
二番投手はバント成功。県船も2死二塁にしています。
三番はセンターフライで3アウト。
***
八回表は八番代打がショートへの内野安打。
九番はバックネットへのキャッチャーフライ。
一塁ランナーはこの機をのがさず二塁へ進塁。
見事でした。
一番は三振でしたが、ファウルでよく粘りました。
この粘りが効いたのか
二番は相手投手の後方に落ちるポテン内野安打。
2死一、三塁になるも無得点でした。
***
県船のヒットは9本(千葉敬愛は10本)でした。
県船は相手投手攻略まであと一歩。でもあと一歩がむずかしいのかもしれません。
がんばれFunako! 応援しています
県立船橋投手面県船ファン2018 2018.09.29
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
県立船橋対千葉敬愛戦を投手(守備)面から振り返ってみましょう。
***
県船ピッチャーは連投のエースは先発せず、一回裏から四回裏まで3人の投手による継投で千葉敬愛を1点に抑えました。
五回裏から県船エースが登板し2失点。相手四番打者と六番の内野ゴロでエラーが出ましたがいずれもバウンドの高いヒット性の当たりで仕方がない面もあると思います。
六回裏も2失点。県船エースのバント処理に伴うエラーがありました。
終盤は落ち着いた投球だったと思います。
七回裏は三者凡退。
八回裏は先頭打者を出しましたが次打者のバントは二塁送球で阻止。ヒットで1死一、二塁となりましたが、盗塁を試みた二塁走者を捕手の送球でアウトにしました。
県立船橋ダブルスチール決められる県船ファン2018 2018.09.27
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
県立船橋対千葉敬愛戦で県船は千葉敬愛に見事なダブルスチールを決められてしまいました。
***
六回裏1死一、二塁の場面で千葉敬愛打者はバントの構えからヒッティングを狙っているようでした。
ところが実際はダブルスチール。1死二、三塁になりました。
バントなのか、ヒッティングなのか、盗塁(ダブルスチール)なのか。二塁に送球しようか、三塁に投げようか。
守備側が判断に迷う見事なプレーだと思います。
***
県船もぜひ取り入れたい戦法だと思います。
県立船橋2アウト二塁県船ファン2018 2018.09.27
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
県立船橋が敗れた千葉敬愛戦で両チームの攻撃面について考えてみました。
***
1死一塁の場面で千葉敬愛はバントで送り2死二塁にしましたが、県船はヒッティングでした。
観戦中は大きくリードされている状況では1点を取っても焼け石に水と考えていました。しかし相手が好投手の場合には1点ずつ取っていくことが大事なのかなと思います。
***
県船は五回表1死一塁で、九回表は無死一塁、1死一塁でヒッティングでした。
千葉敬愛は四回裏1死一塁からバントで2死二塁にしました。その後四球が続き2死満塁と大チャンス(県船は大ピンチ)。
県船は3人目のリリーフが出て無失点に抑えました。
たとえ2アウトでも二塁にランナーがいると、思わぬことからチャンスが広がるのかもしれません。
いい試合でしたダイジェストファン 2018.09.25
千葉敬愛も好投手を擁し、守備もよく来年が楽しみです。
冬場に走塁や打撃を鍛えれば、来夏もシードになるでしょう。
県船も打撃では敬愛に引けを取りませんでした。
あとは投手力と守備力を鍛えれば、来年は楽しみです。
同じ高校生なので、ワンプレーで流れは変わる試合と思いました。
県立船橋負けました県船ファン2018 2018.09.25
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
秋季県大会2回戦で県立船橋は1対5で千葉敬愛に敗れました。
得点経過を振り返ってみましょう。
***
一回裏千葉敬愛は1死一塁から適時二塁打で1点先制。
四回表県船は2死三塁から適時打で1対1の同点に追いつく。
五回裏千葉敬愛は2死満塁から2点適時打。県船は1対3とリードされました。
六回裏千葉敬愛は無死満塁から犠牲フライで1点、さらに無死満塁から適時打で1点追加。県船は1対5とリードを広げられました。
***
県船は八回表2死一、三塁、九回表2死一、二塁とチャンスをつくるものの無得点。ゲームセットとなりました。
県立船橋逆転祈る野球親父 2018.09.24
此処からが勝負です。繋いでいくバッティングで逆転だ!
千葉敬愛応援してます!!!Ym 2018.09.24
同じ敬愛系列として、千葉敬愛応援してます!
球場が遠くて行けませんが、頑張ってください!
県立船橋出塁!県船ファン2018 2018.09.23
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
秋季県大会2回戦で県立船橋は千葉敬愛と対戦します。
***
県船は2014年秋の県大会で千葉敬愛に七回コールドで敗れています。当時の好投手左腕に三振の山を築いてしまいました。
今秋季大会の千葉敬愛は県船と同様に敗者復活戦から県大会出場を決めました。
今季も千葉敬愛は好投手右腕を擁するようです。
(高校野球ドットコム「選手名鑑」をご覧ください)
***
県船は好投手に対しまず出塁することが大事になると思います。
また守備については牽制球を再確認してほしいと思います。
***
県船が強豪校に対してどういったプレーをするか楽しみにしています。
がんばれFunako! 応援しています
県立船橋24日月曜休日船橋市民11時20分県船ファン2018 2018.09.23
県船ファンの皆さま、ごきげんいかがですか。
***
9月24日(月・振替休日)船橋市民球場第2試合(11時20分開始予定)で県立船橋対千葉敬愛の試合(秋季県大会2回戦)が行われます。
***
船橋市民球場はJR船橋駅北口から新京成バス(二和道経由)鎌ケ谷大仏行き「運動公園前」下車が便利です。

応援メッセージを投稿する

千葉県地域応援スポンサー

千葉県の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る