2013年07月27日 千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)

木更津総合vs習志野

2013年夏の大会 第95回選手権千葉大会 決勝
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

スカウト部長・河嶋宗一の目が光る!全国逸材発掘レポート

夏の木更津総合。15年ぶりの千葉県連覇を決める

 第95回千葉大会決勝戦。2年連続出場を目指す木更津総合と2年ぶりの出場を狙う習志野の対決。名門校同士の対決もあってか、試合前から物凄い客の入りだった。内野席、二階席はほぼ満席、外野席も開放し、外野席もほぼ満員になるほどの大観衆。またネット裏から一塁側は幅広い年代の習志野ファンが埋めつくし、習志野の応援の一部であるレッツゴー習志野のレッツゴーの大合唱。この大声援が習志野ナインにとって大きな力になるだろう。逆に木更津総合ナインはかなりの重圧の中で戦わなければならない。だが木更津総合ナインはたくましい姿を大観衆の前に見せてくれたのだ。

 1回表、木更津総合は1番東 龍弥(2年)が右前安打を放ち、2番岡田 裕平(3年)が投前犠打で一死二塁として、3番猿田 瑞希(3年)が右飛で二死二塁となり、4番谷田 涼(3年)の四球で二死一、ニ塁として、5番寒河江 海人(3年)が左前適時打を放ち、1点を先制する。

 1回裏、習志野の攻撃。木更津総合の先発は延長13回を投げ抜いた千葉 貴央(2年)。1番國吉 竜也(3年)が遊撃内野安打、一塁送球が悪送球となる間に國吉は二塁へ。2番熊澤 陽平(3年)は投犠打。3番飯島 将輝(3年)は中前安打を放ち、1対1の同点に追いつく。

 2回表から習志野は先発の松本 壱成(3年)からエースの松山 大志(3年)が登板。松山が無失点で締める。

 さらに2回裏、一死から8番佐野 文哉(3年)の二塁内野安打、9番吉田 春樹(2年)の四球で一死一、ニ塁のチャンスを作ると、1番國吉がセーフティバント。三塁手の送球が乱れ、ファールゾーンへ転々。その間に二塁走者が生還し、勝ち越し。一塁走者は三塁へ。打者走者は二塁へ進むと、2番熊澤の場面で千葉がボーク。これで3対1。さらに熊澤が左前適時打を放ち、4対1とする。ここでさらに点を追加したいところであったが、3番飯島の死球で一死一、三塁となって4番松山が併殺に倒れる。3点を勝ち越したとはいえ、木更津総合からすれば、一番警戒していた松山を併殺に打ち取ったのはまだ試合は終わっていない。今後も反撃出来る心境になったのではないだろうか。

 ここまで3点のビハインドだが、木更津総合にとってはそれほど苦労しない点差だと思った。木更津総合は3年前の秋季大会になるが、千葉英和に8点のビハインドから逆転して、21対16で勝利するゲームを演じている。伝統的に打ち合いならば負けないチームなのだ。木更津総合打線が活気づいたのは4回表。まず5番寒河江が左前安打を放ち、6番逆井 将(3年)の痛烈な一ゴロで一死二塁。7番秋庭 豪太(3年)の四球で一死一、ニ塁として、8番檜村 篤史(1年)が中前安打を放ち、一死満塁のチャンスをつくる。9番千葉。千葉は捕ゴロ。千葉は自打球のためファールと判断したのか、走らなかった。結局、ファールと判定されたものの、これは良くないプレーである。なぜダメなのかというと自分から結果を判断していることである。もしファールと判断して、フェアと判定されたら簡単に併殺に終わり、チャンスを潰すことになる。判定されるまで目の前のプレーを一生懸命やる意味はここにある。

 ファールになったとはいえ、習志野の捕手・佐野 文哉はボールを拾ったあと、ホームベースを踏んで、千葉をタッチした。ファールになったが良い判断であった。ルールと状況を理解している捕手だからこそ、投手陣の持ち味を引き出したのだろう。

 

【次のページ】 木更津総合vs習志野(2)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
戦国千葉はどのブロックも熱い!習志野や木更津総合らが集うトーナメント右側の見所【後編】 【ニュース - コラム】
第938回 千葉を代表する木更津総合、習志野を阻むチームは?どのブロックも熱い!【後編】【大会展望・総括コラム】
第992回 東海大相模相手に深めた自信を胸にライバルたちをねじ伏せる! 篠木健太郎(木更津総合)【後編】 【2019年インタビュー】
まさに戦国千葉!千葉明徳、専大松戸、佐倉ブロックには強豪校が揃う【前編】 【ニュース - コラム】
第937回 令和最初の戦国千葉を制するのは?専大松戸、佐倉ブロックが熾烈!【前編】【大会展望・総括コラム】
第992回 伸びのある快速球のルーツは中学2年秋。変化球の重要性を感じた甲子園 篠木健太郎(木更津総合)【前編】 【2019年インタビュー】
第914回 篠木、藤井など来年のドラフト候補生とスーパー1年生たちを徹底紹介!【関東大会総括】【大会展望・総括コラム】
第623回 強豪との対戦で深めた自信、名門復活を懸けて京都外大西(京都)は夏に向かう【前編】【野球部訪問】
第913回 関東大会で評価を挙げた投手と野手は?注目選手のパフォーマンスを徹底分析!【関東大会総括】【大会展望・総括コラム】
山村学園vs習志野【2019年春の大会 第71回春季関東大会】
東海大相模vs木更津総合【2019年春の大会 第71回春季関東大会】
第953回 18番の重みと責任を一身に背負い、早川隆久(早稲田大)は力と技で優勝に導く 【2019年インタビュー】
木更津総合vs銚子商【千葉県 2019年春の大会 千葉県大会】
習志野vs専大松戸【千葉県 2019年春の大会 千葉県大会】
習志野vs銚子商【千葉県 2019年春の大会 千葉県大会】
第883回 習志野の元気印・根本翔吾!全力プレーで勝利と幸運を呼び込む! 【2019年インタビュー】
第869回 叩き上げの習志野っ子・飯塚脩人(習志野)!習志野のエースに相応しい実力を身に付ける! 【2019年インタビュー】
木更津総合 【高校別データ】
習志野 【高校別データ】
第95回千葉大会 【大会別データ】

応援メッセージ (16)

アツい夏をありがとう!市原球児の母 2013.07.30
両校、素晴らしい戦いぶりでした。どちらも市原出身の選手が活躍していて、うれしく思いました。木総の皆さん、甲子園で思う存分、プレーしてきてくださいね。

我が子の高校はもう一次予選に向けて始動しています。明日は抽選日!
習志野お疲れ様でしたのだめ 2013.07.28
準決勝の東海大望洋 対習志野をマリンで見てきました。
初めての高校野球観戦、楽しかったです。
決勝戦では習志野は負けてしまいましたが、たくさん感動をもらえました。
木更津総合の皆さん、千葉県代表として、頑張ってきてください!
木総の人気者 part2syatozo 2013.07.28
昨日の決勝戦の木更津総合の人気者 第2弾です。

木更津総合の応援の中で、唯一 個人の名前のボートが出ていた選手が。。。

"秋庭 豪太くん"

学校名等のボードはありますが、個人名かつ1人だけというのは珍しいですね。

Xの紅に乗せて、

「K」「O」「T」「A」

のボードが躍動していました。

「K」・「O」・「T」・「A」

「う〜ぅう、KOTA!!」

がとっても印象的でした。

秋庭くんは特大 皆に愛されているのでしょうか?

木更津総合の関係者の皆さん、このメッセージを読んだら、秋庭くんの
応援秘話を教えてください。


PS.

秋庭くんの応援とっても良かったので、私も会社の会議で採用します。

「H」・「I」・「G」・「A」

「う〜ぅう!HIGA!!」
木総の人気者syatozo 2013.07.28
木更津総合高校の皆さん、千葉県大会優勝おめでとうございます!!

昨日、決勝戦をマリンフィールドで生観戦してきました。
開門は8:00予定でしたが、ピクニックBOXで観戦したかったので、自分でも「早すぎだろ」と思いながら朝7:00にマリンフィールドに行ったら長蛇の列が出来ていてビックリ(驚)

無事にピクニックBOXの一番席が取れましたが、後から来た会社の後輩達も入場するのに長蛇の列でビックリしていました。

外野も開放され、入場者数は2万人を超えていたらしいですね。
マリーンズの公式戦と遜色ない、観客数と応援が繰り広げられていました。

そんな中、木更津総合の「千葉くん」の応援が凄かった(笑)

内野手が好プレーをしても、「千葉よくやったぁ〜」
打席に立てば、「千葉 バットにあたるかぁ〜!?」と。。。。。

極めつけに気に入っているフレーズは
ピッチングが終わった時の

「千葉 早く帰ってこ〜いぃ」

前日の準決勝で13回を投げきったから心配してるんですかねぇ?

最終回9回のマウンドの時も

「千葉 行くのか? 早くマウンド行けぇ〜!!」って。。。
とっくにマウンドにいますよ。背番号10の千葉くんは。。。

私は君津学園のOBですが、木更津総合のOBではないので情報を知る事は出来ませんが、木更津総合の関係者の方でこのメッセージを見たら、千葉くん人気の秘密を教えてください。

千葉くんは2年生なので、今年の甲子園でも応援しますし、来年の成長も楽しみにしています。

頑張れ千葉くん!! 甲子園でも応援しています。
木更津総合木更津総合高校野球関係者 2013.07.28
中学野球名門の七林中のエース
だけあって千葉くんの
ピッチング、マウンド裁き
二年生とは思えない。
怪物と言うのもひとしいかも。
彼のピッチングは
これからも注目していきたい。
習志野悔しい!公立応援団 2013.07.27
習志野残念です。木総必ず優勝!
。 2013.07.27
木更津総合高校
甲子園決定おめでとう!!
千葉くんの力強いピッチング
感動しました

習志野も
強かったです!!
来年は甲子園に行けるよう
また頑張っていってください

千葉の高校球児の思いをのせて
木更津総合高校がんばれっ!!!!!!!!!!
習志野習高レッツゴー!!な・ら・し・の~ 2013.07.27
とうとう決勝!!
悔いのないように燃え尽きて下さい。

マリンで叫んでるよー。

レッツゴー!!
木更津総合木更津総合優勝さっちん 2013.07.27
湯浅くん、松山くんと6年ぶりの対決ですね。
市原市の小学校最後の秋の大会が昨日の事の様に思い出されます。6年前同様に、勝利を勝ち取って下さい。
きっと勝てる。絶対勝つ‼
木更津総合あと1勝頑張れ 2013.07.27
甲子園まであと1勝ですね。相手は強豪ですが自分たちの野球を信じ絶対悔いのない試合をして下さい。チャンスの時のつながる打線は五島先生の野球ですので自信を持って決勝に望んで下さい。
木更津総合あと1勝木更津中央OB 2013.07.27
今日の試合お疲れ様でした。普段の厳しい練習の成果がもたらした1勝だと思います。
君たちは県内で一番練習してきました。自信を持って決勝に望んで下さい。また監督を信頼し悔いのない試合をして下さい。
応援しています。
木更津総合総合のみんなーー。 行くしかない。平岡 2013.07.26
猛暑の中、辛い練習を重ねてきましたね。
もう、目の前ですね。

最後まであきらめない総合。全力で応援してます。

校歌を聴きたいです!
今年も感動を6打席連続敬遠 2013.07.26
今年も休みを取って決勝を観戦しに行きます。
どちらも、今まで積み重ねた努力を明日発揮してください。
しびれるようなプレーを期待してます。
PS.ダブルスチールは前のランナーをよくみてね!!
習志野習志野 Let's GO!!syatozo 2013.07.26
明日、マリンに応援に行きます。

選手のプレーと素晴らしい応援を堪能しに行きます。

森林のマイナスイオンを浴びるような感じで。

あと1つで甲子園。

千葉の代表として、甲子園で暴れてください。

明日の決勝戦 今からとっても楽しみです。
厳しいが木更津総合撃破へ初の甲子園へ 2013.07.26
甲子園経験校はこういう試合に力を発揮する。
春は専大松戸が勝ったといっても延長でぎりぎり。
監督、選手もそう思っていると思うが、胸を借りるつもりで踏ん張って、専松を初の決勝、甲子園に連れていってほしい!
専大松戸がんばれ!!となりのロト6 2013.07.25
ううっ・・・ついに来たか・・・木更津総合。いつも、ベスト4までは行く。問題はここから。ここから先が大切。まあそうはいいつつも、頑張って!!今の監督さんになってから、本当に強くなったし。

応援メッセージを投稿する

千葉県地域応援スポンサー

千葉県の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る