度会 隆輝選手 (横浜高-ENEOS)

度会 隆輝

球歴:横浜高-ENEOS

都道府県:神奈川

ポジション:内野手, 外野手

投打:右 / 左

身長:183 cm

体重:83 kg

学年:卒業

中日1位指名公表の度会 隆起外野手(ENEOS)の完成形は?

 今年、社会人ではNO.1の注目されていた度会 隆起外野手(ENEOS)。ドラフト前日に、中日が1位指名公表となった。この選手の将来性、完成形を考えていきたい。  結論から言えば、常に打率3割以上を目指せるコンタクトヒッター。中日は大島 洋平外野手(享栄)、岡林 勇希外野手(菰野)といった打率を残せる選手がいる。福留 孝介タイプともいわれるが、今はまだ福留ほどのスケール感や、長打力はない。  俊足の巧打者、明るいキャラクター、人気を呼びそうな容姿、ヤクルトで活躍した度会 博文氏のジュニア選手、そしてSNSではtiktokもやっている。これらを踏まえると、韓国プロ野球界で活躍するイジョンフ(李政厚)のようなタイプになると思っている。  イジョンフの父は中日で活躍した李鍾範(イジョンボム)。イジョンフは高卒1年目から昨年まで6年連続で160安打を記録している。そしてイジョンフのインスタのフォロワーは、23万人もいる。共通項も多く、度会の打撃スタイルに触れると長打志向よりも、コンタクト傾向に絞ったほうが成績を残せるのではないか。  度会はスクエアスタンスで構え、右足を高く上げて、インステップ気味に踏み込んで打ちにいく。スイング軌道をみると、インサイドアウトでボールを捉える。この選手はスイング自体は強く、常に振り切っている。打球にも角度をつけるのがうまく、結果的にうまくハマれば本塁打を量産しやすい。ただ、NPBで本塁打タイトルを狙える左打者と比較すると潜在的なパワーはないので、一発を狙うのではなく、強いスイングをしながらコンタクトする。また評価する側も、本塁打数とかではなく、安打数、凡退した打席でも体全体が連動した打撃フォームで強く振れているのかを基準にしたほうがよいだろう。  一塁までの塁間タイムは4.00秒前後で非常に速く、外野からも返球をみるとかなりの強肩だ。将来的には打率3割前後、本塁打は10本前後、10盗塁以上は常にできる選手になってほしい。横浜時代から走攻守すべてにおいて技量が高い選手であったが、ドラフト1位指名が確定するまで順調に成長できたのは彼の取り組む姿勢の良さがあったからこそ。ぜひ彼の個性を発揮させてほしいと願う。
更新日時:2023.10.25

Teammate ( High School ) post not found.

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です