試合レポート

大府東・半田工科vs半田農

2023.03.22

半田工科・大府東の連合チームが半田農にコールド勝ち

大府東・半田工科vs半田農 | 高校野球ドットコム
5回に本塁打を放った大府東・小林君

<春季高校野球愛知県大会1次予選:半田工科・大府東13-0半田農(5回コールド)>◇22日◇知多地区敗者復活1回戦◇半田北部グラウンド

 知多地区の、敗者復活戦の1回戦。ぎりぎりの人数の半田農は何とか単独チームでの参加ができたが、1回戦では東海南に34点を奪われる大敗を喫してしまった。気持ちを切り替えての敗者復活トーナメント戦となった。大府東・半田工科は連合チームという形での戦いとなったが、初戦は点の取り合いの末、横須賀に1点差負け。そこから立て直しての戦いとなった。

 現実問題として、愛知県に限らず、全国的な傾向として実業系の学校の場合は定員割れなども多く、生徒確保が非常に厳しいというのが現実である。そうした中で、部活動として野球をやっていきたいという生徒を集めていくことは、かなりの困難もあるという。

 それでも、高校野球として部を存続させていくためにも、そして歴史と伝統のある学校であれば、やはりそれを維持していきたいという思いも強い。そんな中で、真剣にやっていけばいくほど様々な困難なことも起きてきてしまう。

 極端に二極分化が進んでいる今の高校野球が抱えている問題点の中でも、野球の普及と維持ということも考えてみれば、最も大きな現実の問題として捉えていかなくてはいけないであろう。そんなことも思いながら見つめている試合だった。

 合同とはいえ選手の数としては半田農を上回っている半田工科大府東連合。初回に内野安打と3番小林の二塁打でチャンスを作り、失策も相次いで3点が入った。さらに、2回にも1番都築空夢の三塁打と暴投でさらに1点を追加。

 そして、4回には1番からの好打順で、飛球失策から始まって、打者11人で6点が入った。さらに、5回には3番小林の右越え本塁打も飛び出すなどで、なおも3点が入っていった。

 半田農としては、2回に5番長谷に安打が出たものの三振併殺となり結局、毎回3人ずつで終わってしまうという形になって1安打1四球のみで二塁へも進めず完敗となってしまった。

 半田工科の石川裕章監督は、「夏は、やっぱり単独チームとして出場したいですよ。だけど、新入生がどれだけ入ってきてくれるかは、まだわからん状況です。当面は、大府東と一緒に行動しながら土日の練習試合を組んで貰いながらという形になっていくと思います。新入生が入ってきたとしても、すぐに1日2試合というのは無理でしょうから…。そんな中で、夏を目指して、何とかしていきたい」というのが本音であろう。部員確保を大事なテーマとなっている現場の指導者は、4月はその年度のチームの方向性を決める時期でもあり、大会でどう戦うのかということとは別に、それ以前の大事な要素があるというのが現実であるということだ。

 本当の意味で高校野球のすそ野を大事にしていくということは、こういった形で苦労している学校を何とか大会に参加できる形にしていってあげることでもあろう。

(取材=手束 仁

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.16

城西国際大の新入生に大阪桐蔭、帝京、作新学院、神村学園ら強豪校の好選手が揃う!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード