藤平 渉選手 (不来方)

藤平 渉

球歴:不来方

都道府県:岩手

ポジション:投手

投打:左 / 左

学年:卒業

寸評

昨夏はエース土居(3年)と共に2枚看板として活躍し、チームを岩手大会の準決勝まで導きました。しかし盛岡大付属戦で先発するものの、序盤でK.Oされるなど苦い経験をしたサウスポーです。   (第一印象)   ボールに凄みはありませんが、大きなカーブを武器に試合を作ります。特にマウンドをパッと外したりするなど、マウンド捌きは洗練されている感じがします。   (投球内容)    球速は常時120キロ前後ですが、MAXで128キロを記録するなど、追い込むと力を入れて投げ込みます。90キロ台のスローカーブとのコンビネーションで、相手を翻弄するのが元来の持ち味。ただ細かいコントロールはなく、またカーブを多投し過ぎて盛岡大付打線に狙い撃ちされました。牽制やクィックはまずまずで、野球センスは高い選手だと思います。 <長所>   お尻を三塁側に落とせるフォームなので、カーブなどを投げても無理がありません。フォークなど縦の変化を投げても負担が少ないはずなので、ピッチングの幅を広げて行くことが期待できます。    特に球速はないのですが、球持ちがよくボールにも体重が乗せられる選手なので、その球速以上に打者としては差し込まれやすいはず。打たれたのもストレートではなく、カーブが多かったのもそのせいでしょう。   <課題>   グラブを内に抱えられないので、フォームが暴れてしまい制球がアバウトに。また身体に巻き付くような腕の振りができないので、速球と変化球の見極めが腕の振りでわかってしまいます。もっと鋭く粘っこい腕の振りを、今後は心がけたいところ。
更新日時:2013.01.22

将来の可能性

実戦的な投手ではありますが、全国レベルの盛岡大付属相手では誤魔化しがききませんでした。制球のアバウトさ、単調なコンビネーション、球速の物足りなさを改善し、2013年度の岩手を代表する左腕に成長してもらいたいものです。
更新日時:2013.01.22

1 Comment

1. 匿名

2024-03-02 at 4:17 PM

1zqjgf'”(){}:/1zqjgf;9

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です