試合レポート

関商工vs伊勢

2013.10.20

関商工vs伊勢 | 高校野球ドットコム

逆転3ランを放った平田瑞貴選手(関商工)

重責を担った両チームの4番打者

  56年ぶりの東海大会を戦う伊勢は1回、エースで4番・滝 誠(2年)の適時二塁打などで3点を先制。滝は、下手投げから繰り出す変化球を武器に、3回まで関商工打線を封じ込めた。

 関商工は4回に1点差に追い上げると、5回に4番・平田瑞貴(1年)が3ラン本塁打を放ち逆転に成功した。
1点を追う伊勢は9回表、県大会でも見せた土壇場の粘りを発揮。3番・奥野貴(2年)の適時三塁打で同点に追い付いた。

 しかし関商工は9回裏、一死満塁から途中出場の日比野拓海((2年)が決勝のスクイズを決めサヨナラ勝ち。粘る伊勢を振り切った。

「4番の責任を感じて固くなるより楽しもうと思った」。
身長167センチで、小柄だがパワーはピカイチ。関商工の平田は4番の貫録を見せた。

 初回から3点を追いかける展開。「私も含めチーム全体が受け身になっていた」と北川英治監督。そんな沈滞ムードを払拭したのがレギュラーでは唯一の1年生・平田。

 第1打席はセンターの頭を越す適時二塁打。第2打席は内角の直球に力負けしサードゴロに打ち取られた。
一死一、二塁のチャンスで登場した第3打席。「前の打席で詰まった真っ直ぐを打ち返してやろうと思っていた」。2ストライクに追い込まれたが、前打席しびれた手の感触を思い出し直球に的を絞った。
「内角のボール球に手を出させようとしたが、ど真ん中の失投になってしまった」と伊勢の捕手・村岡 樹(2年)。狙い通りの球を弾き返した平田の打球は、レフトフェンスを越える逆転本塁打となった。平田は最終回にもチャンスを広げるヒットを放ち5打数3安打4打点。4番打者としてチームに逆転勝利をもたらした。


関商工vs伊勢 | 高校野球ドットコム

エースで4番とチームを牽引する滝(伊勢)

 背番号1を付け4番打者。まさに投打の大黒柱である伊勢の先発・滝は、5打数3安打3打点と打撃でチームを牽引。投手としても苦しみながら6回までゲームを作った。

 7回からリリーフの森下航希(2年)にマウンドを譲ったが、最終回無死一、二塁の場面で再び登板。伊勢の前川光司監督は最後の場面はチームの大黒柱に託した。

 今年春までは野手。夏から投手になり、秋にエースナンバーを付けた滝。普段の生活では大学進学を目指し、毎日の練習から帰宅後2時間、机に向かう。限られた時間の中で努力して掴んだ東海大会だった。

「高いレベルでも自分たちの粘り強い野球が出来たのは自信になった」と滝は敗戦の中から収穫を感じていた。

(文=加藤千勝

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.07.26

新潟産大附が歓喜の甲子園初出場!帝京長岡・プロ注目右腕攻略に成功【2024夏の甲子園】

2024.07.27

昨夏甲子園4強・神村学園が連覇かけ鹿児島決勝に挑む!樟南は21度目の甲子園狙う【全国実力校・27日の試合予定】

2024.07.26

名将の夏終わる...春日部共栄・本多監督の最後の夏はベスト4で敗れる【2024夏の甲子園】

2024.07.26

報徳学園が3点差をひっくり返す!サヨナラ勝ちで春夏連続甲子園に王手!【2024夏の甲子園】

2024.07.26

「岐阜県のレベルが上がっている」県岐商が2年ぶりの決勝進出も、岐阜各務野の戦いぶりを名将・鍛治舎監督が称賛!【24年夏・岐阜大会】

2024.07.25

まさかの7回コールドで敗戦...滋賀大会6連覇を目指した近江が準決勝で涙【2024夏の甲子園】

2024.07.24

享栄、愛工大名電を破った名古屋たちばなの快進撃は準々決勝で終わる...名門・中京大中京に屈する

2024.07.21

【中国地区ベスト8以上進出校 7・20】米子松蔭が4強、岡山、島根、山口では続々と8強に名乗り、岡山の創志学園は敗退【2024夏の甲子園】

2024.07.21

愛工大名電が今夏3度目のコールド勝ちでV4に前進!長野では甲子園出場37回の名門が敗退【東海・北信越実力校20日の試合結果】

2024.07.21

名将・門馬監督率いる創志学園が3回戦で完敗…2連覇狙う履正社は快勝【近畿・中国実力校20日の試合結果】

2024.06.30

明徳義塾・馬淵監督が閉校する母校のために記念試合を企画! 明徳フルメンバーが参加「いつかは母校の指導をしてみたかった」

2024.07.08

令和の高校野球の象徴?!SJBで都立江戸川は東東京大会の上位進出を狙う

2024.06.28

元高校球児が動作解析アプリ「ForceSense」をリリース! 自分とプロ選手との比較も可能に!「データの”可視化”だけでなく”活用”を」

2024.06.27

高知・土佐高校に大型サイド右腕現る! 186cm酒井晶央が35年ぶりに名門を聖地へ導く!

2024.06.28

最下位、優勝、チーム崩壊……波乱万丈のプロ野球人生を送った阪神V戦士「野球指導者となって伝えたいこと」