左澤 優選手 (横浜隼人)

左澤 優

球歴:横浜隼人

都道府県:神奈川

ポジション:投手

投打:左 / 左

身長:171.0 cm

体重:72.0 kg

学年:卒業

寸評

 身体は小さいのですが、ゆったりしたモーションで大きく魅せる投手です。そのくせポンポンとストライクを先行させ、相手を追い込んで行きます。 (第一印象)  凄い球を投げるわけではないのですが、腕が遅れて出てくる感じのサイドハンドに近いスリークオーター。常に自分の有利な状況に、相手を引きづり込んできます。そういったピッチングのコツを、この選手は心得ている感じが致します。 (投球内容)  球速は、常時130~135キロぐらいだと思うのですが、ボール出所が見難く、打者としては思わず振り遅れてしまいます。変化球は、曲がりながら落ちるスライダーとのコンビネーションで、それほどコースいっぱいを突くわけではないのですが、ストライクゾーンに安定してボールを集めてきます。 <長所>  グラブを内にしっかり抱え込み、足の甲を地面に押し付けることができています。少し「球持ち」が好い投げ方ではありませんが、ある程度は思いどおりボールを集められる制球力があります。 <課題>  腕は身体に絡むほど鋭く振れませんし、体重もグッと前に乗って来る感じも致しません。「着地」までの粘りや「球持ち」もけしてよくないのですが、多くの欠点をボールの見難さという部分で補っています。
更新日時:2012.07.17

将来の可能性

 身体も大きくはありませんし、凄みのあるボールを投げる投手ではありません。しかしピッチングの要所を締めるメリハリがありますし、天性の打ちにくいフォームも作り出せています。そういった意味では、大学などでも実戦的な左腕として面白い存在だと思います。この打ち難さ・嫌らしさを、何処まで追求できるのか、今後も楽しみな存在ではないのでしょうか。
更新日時:2012.07.17

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です