丹治 光生選手 (成田)

丹治 光生

球歴:成田

都道府県:千葉

ポジション:外野手

投打:右 / 左

学年:卒業

寸評

 昨年12月に行われたアメリカ遠征の代表選手に選出。主に上位打線を打った。成田らしい堅守が光る左打ちの外野手。 (打撃)  スタンスはオープンスタンス。グリップを肩の位置に置いて背筋を伸ばして構えている。投手の足が降りたところから始動を仕掛けていき、小さく足を上げて、インステップ気味に踏み込んでいく。トップの動きを見ていくとバットを寝かせてから振り出す傾向にあるので、ヘッドが遠回りしやすいスイングとなっている。始動の仕掛けも遅く、振り遅れて詰まらされる打球が目立った。  もっと始動を早く仕掛けて、早くトップを作れる形を取る事が必要だろう。まだ目線のブレが大きく、的確にボールを捉えることができていない。打撃は課題が多いように感じた。 (守備)  彼の良さは外野守備の良さだろう。守備範囲は広く、打球勘もよく、風が強く吹くQVCマリンでもしっかりと対応することができている。肩は悪くないが、暴投が多くやや不安定だった。走塁に関しては生で見ても分からなかったので、今年に確認していきたい。
更新日時:2013.03.03

将来の可能性

 外野守備は高いレベルに達しており、これからは丹治の下へ飛んだら安心。ランナー二塁でセンターへ打球が飛んだら、突っ込めないというぐらいのスローイングを目指してほしい。春では課題である打撃面で、大きな成長を見せてくれることを期待したい。
更新日時:2013.03.03

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です