2017年10月09日 町田市営小野路公園野球場

桜美林vs二松学舎大附

2017年秋の大会 東京都大会 1回戦
印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

 二松学舎大附は右打者の堀川 尚希で、小池は左腕だが「小池は右打者に打たれない」という工藤監督の期待に応え、堀川を二ゴロの併殺に仕留め、ピンチを切り抜けた。

 ここからは、二松学舎大附・海老原、桜美林・小池の両左腕の辛抱のし合いになる。両投手の好投を、バックも攻守で盛り立て、ホームが遠い試合は、延長戦に突入した。

 延長10回表、桜美林の3番・久富の遊ゴロを、途中出場で、好守備をみせていた有馬が一塁に悪送球。無死の走者を出してしまった。久富は犠打で二塁に進んだものの、二死二塁。打席には先制内野安打の中嶋が入る。

「日ごろから気が弱いと言われています」という中嶋だが、インコースを冷静に狙って、左前安打。貴重な決勝点となった。

 もっとも、二松学舎大附としても、ここであっさり負けるわけにはいかない。
 10回裏の先頭打者は、一塁への悪送球で決勝点のきっかけを作った有馬。有馬は遊ゴロを打った後、一塁にヘッドスライディングをしてセーフ。いよいよ反撃かと思われた。

 マウンド上の小池は「焦ったら終わり。冷静になる」ということを考え、二松学舎大附の1番・右田を二ゴロの併殺で切り抜け、2番・野村の左飛で試合終了。桜美林二松学舎大附を破り、2回戦進出を決めた。

 試合後やや感極まった感のある桜美林の工藤監督は、「選手たちは怖がらず、逃げなかった」と、選手たちを称えた。

 おそらく今年の東京の高校野球で、最大級の番狂わせと言っていい、桜美林の勝利であった。個々の選手の能力では二松学舎大附の方が上回っていたと思うが、1つ1つのプレーをしっかり丁寧にしていたという面では、桜美林に分があったのではないか。

 ただし強豪を破ったとはいえ、本大会はまだ始まったばかり。勝った勢いをどうつないでいくか。日大豊山と当たる2回戦も重要である。

 二松学舎大附は、東京でトップクラスの力があるだけに、敗戦の口惜しさを成長の糧にしてほしい。

(文=大島 裕史)

注目記事
2017年秋季大会 特設ページ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
日大豊山vs桜美林【東京都 2017年秋の大会 東京都大会】
やはり2016年度の高卒投手は優秀!6人が一軍デビュー!藤平・山本が初勝利! 【ニュース - コラム】
第600回 【東京都展望】混戦が予想される今秋!大会序盤で早稲田実業・関東一などの優勝候補同士が激突か?【大会展望・総括コラム】
東京大会の組み合わせ決定!関東一、二松学舎大附など有力校の初戦の相手は?【秋季東京都大会】 【ニュース - 高校野球関連】
桜美林vs都立小平西【東京都 2017年秋の大会 東京都大会 一次予選】
二松学舎大附vs東海大菅生【東京都 2017年秋の大会 東京都大会 一次予選】
第581回 秋の東京は一次から激戦!東海大菅生vs二松学舎大附など各ブロックで好カードが目白押し!【大会展望・総括コラム】
第579回 打線は沈黙、エースは炎上…。惨敗の春から生まれ変わった二松学舎大附の夏【大会展望・総括コラム】
三本松vs二松学舎大附【第99回全国高等学校野球選手権大会】
第568回 3回戦突入!東海大菅生、二松学舎大附は2年ぶりの東京都勢ダブル8強入りはなるか?【大会展望・総括コラム】
二松学舎大附vs明桜【第99回全国高等学校野球選手権大会】
第564回 ベスト16入りを決める4チームは?甲子園6日目4試合の見どころをチェック!【大会展望・総括コラム】
第507回 桜美林大学 大平 達樹選手「教えた方々のアドバイスを無駄にしなかった」【後編】 【2017年インタビュー】
第505回 桜美林大学 大平 達樹選手「打者の動きを見てのリードを心がけよう」【前編】 【2017年インタビュー】
第476回 二松学舎大学附属高等学校 永井 敦士選手「潜在能力は鈴木 誠也級!?最終学年は勝負強い4番を目指す」 【2016年インタビュー】
第473回 二松学舎大学附属高等学校 大江 竜聖投手「ドラフト6位でもハートの強さで這い上がる!」【後編】 【2016年インタビュー】
第472回 二松学舎大学附属高等学校 大江 竜聖投手「勢いで投げていた1年夏と投げる怖さを知った2年夏」【前編】 【2016年インタビュー】
桜美林 【高校別データ】
二松学舎大附 【高校別データ】
秋季東京都高等学校野球大会 【大会別データ】

応援メッセージ (12)

桜美林やったね!!桜 2017.10.09
おめでとう!!!
二松学舎大附秋天のもとさくら 2017.10.09
いつものようにのびのびと力を発揮してください。
この年、この秋、この時はたった一度ですから。
二松学舎大附勝つという自信二松学舎まる 2017.10.09
いつものように、みんなで声をかけて積極的にいこうね!
ピッチャーのフォロー頼むね!ガンバれッ!
二松学舎大附がんばれ~\(^o^)/二松OG 2017.10.08
選抜に向けての初戦、大事に戦いましょう。
頑張れ!二松ナインd(⌒∇⌒)b
二松学舎大附まずは先取点を!おちゃむ 2017.10.08
まずは先取点を取って落ち着いて野球をやろう!
必ず勝つ!!
二松学舎大附応援しています☆☆☆マナ 2017.10.07
二松学舎大好き☆☆☆☆☆
桜美林勝ちましょう!桜 2017.10.06
ラッキーはそろそろ終わらせて、底力で勝ちをもぎ取りましょう!
二松学舎大附学舎頂点ナカザイル 2017.10.04
7年ぶりの対戦
借りを返してください。応援に駆けつけます!
初戦突破でリズムを作りましょう。ガンバレ学舎
桜美林頑張れ!桜のりんパパ 2017.10.03
あの小野路球場での試合ですね!
繋ぐ野球で勝利をもぎ取って下さい。
現地応援観戦に行きます!
Good luck!!!
二松学舎大附いつも通りで必勝ニ松魂 2017.10.03
春の甲子園に連れて行って❗️、
二松学舎大附初戦は落ち着いて二松の心意気 2017.10.02
まずは、地に足付けて自分たちの野球を!
新キャプテンの堀川くん。チームワークを頼みますよ。
二松学舎大附頑張って下さい!石川まひろ 2017.10.02
春の甲子園も絶対行くぞ!!
頑張って下さい!!

応援メッセージを投稿する

東京都地域応援スポンサー

東京都の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る