2017年07月29日 明治神宮野球場

二松学舎大附vs東海大高輪台

2017年夏の大会 第99回選手権東東京大会 決勝
印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

二松学舎大附、3年ぶり2度目の優勝!日陰の世代、耐えて開花

 混戦といわれていた東東京大会の決勝戦は、悲願の初優勝を目指す東海大高輪台と3年ぶりの甲子園を目指す二松学舎大附の一戦になった。ともに戦力的には東東京で間違いなくトップクラスであるが、東海大高輪台は春季都大会の2回戦で実践学園に完敗したため、ノーシードから勝ち上がってきた。

 一方二松学舎大附は、シード校にはなったものの、春季都大会の準々決勝の日大三戦では、5回コールドで敗れており、夏の戦いが危ぶまれていた。しかし両校とも短期間で見違えるように成長し、甲子園大会出場をかけた決戦の場に立つことになった。

 東海大高輪台は背番号20の西原秀俊、二松学舎大附はエースの市川 睦と、ともに左腕投手が先発した。

 1回表二松学舎大附は1番・堀川 尚希、2番・鳥羽 晃平の連続安打でチャンスをつかみながら得点できず、嫌な流れのスタートになった。

 しかしそうした懸念は、2回表の攻撃で、一気に解消する。この回先頭の6番・秋広 涼太が一塁への内野安打。続く市川が送ったが、捕手の一塁への送球が悪送球となり、二、三塁になる。8番・松江 京の右前安打で二松学舎大附が1点を先制する。さらに1番・堀川の四球で満塁になり、2番・鳥羽の中前安打で2人が生還する。

 ここで東海大高輪台は先発の西原から、2番手の鵜飼康弘に交代する。二松学舎大附の3番・平間 陸斗は鵜飼のファーストストライクを見逃さず中前安打し、1人が生還。さらに打順が一巡した6番・秋広の内野安打などで1点を追加して、この回一挙5点を入れる。

 3回表も二死一、三塁から3番・平間が痛烈な投手返しの打球。これが投手の足に当たり内野安打になって1点を追加した。さらに4番・永井 敦士が左中間を破る二塁打を放ち2人が生還し8対0。二松学舎大附が序盤で主導権を握った。

 その裏二松学舎大附の先発・市川は、二死後突然制球が乱れ、9番・石川俊太朗に四球。石川が二盗すると捕手の悪送球があり、石川は三塁へ。1番・青木 海斗にも四球で一、三塁とし、2番・米澤 藍の左前安打で東海大高輪台が1点を返した。

 しかし東海大高輪台の反撃もここまで。4回裏に東海大高輪台は、この回先頭の4番の伊東 翼が中前安打で出塁したが、後続の2人が三振に倒れ、得点に結びつかない。
 市川は最速140キロを超えるストレートに、カーブ、チェンジアップなどのスローボールを織り交ぜ東海大高輪台打線を翻弄し、4回以降は二塁も踏ませない好投。

 東海大高輪台は3回表の途中からエース・宮路 悠良をマウンドに上げる。宮路は最速140キロを超える速球を軸に二松学舎大附打線の勢いを止めたが、5回表は、失策で出た走者が盗塁で二塁に進み、5番・畠山 大豪の左前安打で生還し、二松学舎大附が1点を追加した。

 その後は宮路も失点はなかったが、東海大高輪台二松学舎大附の市川を攻略できず、9対1で二松学舎大附が勝利。3年ぶり2回目の夏の甲子園大会出場を決めた。

 二松学舎大附の3年生は、大江 竜聖今村 大輝ら一つ上の代の先輩たちの陰に隠れて、目立たなかった世代だ。主将で捕手の松江 京にしても、強肩でリードにも定評があったが、今村の控えに甘んじていた。エースの市川も打撃は早くから評価されていたものの、同じ左腕投手ということで、どうしても大江と比較され伸び悩んだ。

 昨年の秋の新チームから、市川や松江がチームの中心になったが、秋季都大会では相手が帝京ということがあったものの2回戦で敗退。春季大会は準々決勝まで進んだものの、準々決勝では日大三に1対16の5回コールドの惨敗。早々に降板した市川は、試合中、市原勝人監督から延々と説教をされていた。

 しかしこの夏、市川は見違えるような成長した姿をみせた。体格がたくましくなり球速もアップ。何よりもマウンド上で春まであった怖気づいたような表情はなくなり、勝負師の顔になっていた。
 東海大高輪台は、決勝戦では二松学舎大附に完敗したが、この夏は、今までの個人技中心から、チームとして戦えるようになった。宮嶌孝一監督も、チーム作りのヒントを多く得た大会ではなかったか。

 春から夏の短い期間でも、高校生は変貌を遂げることができることを再認識させられた大会であった。二松学舎大附は東東京大会で優勝した自信を糧に、甲子園では、さらに成長した姿でひと暴れしてほしい。

(文=大島 裕史)

【 速報ページはこちら 】

【東東京大会】
詳細日程・応援メッセージ

決勝の見どころはこちら!

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
【甲子園】序盤から攻め続けた三本松が嬉しい甲子園初勝利!4試合を徹底レポート! 【ニュース - 高校野球関連】
二松学舎大附vs明桜【第99回全国高等学校野球選手権大会】
二松学舎大附の打線爆発!14得点で明桜を下す! 【ニュース - 高校野球関連】
第564回 ベスト16入りを決める4チームは?甲子園6日目4試合の見どころをチェック!【大会展望・総括コラム】
第42回 二松学舎大学附属高等学校(東東京)【3年ぶり2回目出場】【第99回全国高等学校野球選手権大会 チーム紹介】
第558回 ミレニアム世代のスラッガーが集結!甲子園を熱狂させるバッターは誰だ!?【大会展望・総括コラム】
第557回 清宮、安田がいなくても今年の高校生野手はハイレベル!甲子園を盛り上げる逸材を一挙紹介!【大会展望・総括コラム】
第554回 エースが生まれ変わり、二松学舎大附が甲子園に!【東東京大会総括】【大会展望・総括コラム】
二松学舎大附vs関東一【東京都 2017年夏の大会 第99回選手権東東京大会】
東海大高輪台vs東亜学園【東京都 2017年夏の大会 第99回選手権東東京大会】
東海大高輪台vs帝京【東京都 2017年夏の大会 第99回選手権東東京大会】
二松学舎大附vs上野学園【東京都 2017年夏の大会 第99回選手権東東京大会】
第476回 二松学舎大学附属高等学校 永井 敦士選手「潜在能力は鈴木 誠也級!?最終学年は勝負強い4番を目指す」 【2016年インタビュー】
第473回 二松学舎大学附属高等学校 大江 竜聖投手「ドラフト6位でもハートの強さで這い上がる!」【後編】 【2016年インタビュー】
第472回 二松学舎大学附属高等学校 大江 竜聖投手「勢いで投げていた1年夏と投げる怖さを知った2年夏」【前編】 【2016年インタビュー】
第262回 二松学舎大附バッテリー 大江竜聖×今村大輝! 「5季連続甲子園出場を果たし、歴史に名を刻みたい」 【2015年インタビュー】
第15回 甲子園総括コラム~意図がある前進守備~ 【2014年選手権大会】
東海大高輪台 【高校別データ】
二松学舎大附 【高校別データ】
第99回全国高等学校野球選手権大会東東京大会 【大会別データ】

応援メッセージ (112)

東海大高輪台チェンジ!おばちゃん 2017.08.01
あと一歩。悔しかったね。
野球に興味ないおばちゃんでさえ悔しかった。
皆のおもい・努力・ご両親の支えいろんな思い感じるの。
でも、ひたってなんかいられないよね。
心をチェンジして前に進んでいるんだよね。
そんな姿、ずっと応援していますよ。
二松学舎大附苦労のメンバー二松の心意気 2017.07.30
二松学舎野球部のみなさん!
優勝おめでとう。
新チームから、昨秋大、今春大と苦渋をなめましたね。
偉大な先輩達と比較され、さぞ苦しんだことでしょう。
スーパースターはいないかもしれないけど、各個人の能力、集中力、チームワークは最高。クリーンナップが2順するような重量打線は努力のたまものですね。
そして、そして、
前戦の疲れから、先発は田中スバル君かと思いきや、エース市川くんが9回完投!3安打1失点と監督さんに頼もしいと言わしめた!
苦労幅したメンバーが努力で遂に栄冠を勝ち取った!!!

最高のメンバーです。
おめでとうございます二松学舎野球部!
感動をありがとう‼️
二松学舎大附おめでとうございますエンドシッコカバ 2017.07.30
初めて決勝にいったÓℬです今まで1番まとまっ」たチームだとおもいます甲子園でも頑張ってくれる気がします。目指すは全国制覇
二松学舎大附泥臭い野球二松魂 2017.07.30
昨年や広島の誠也の時のようなスターはいない分、チームの結束や市原監督の創造を超えた成長を遂げ夏の甲子園を決めた今年のチーム、優勝インタビューの監督の言葉とおり、一日でも長い夏期待してます。東東京代表としてオール二松学舎で応援します。
お疲れさまでした。ゆず 2017.07.30
どちらも攻撃力の高い素晴らしいチーム。
二松学舎 おめでとうございます♪
甲子園でもいつものプレーを期待してます。

東海大高輪台 本当にお疲れさまでした。
最後まで諦めない姿、後輩たちに大きなものを残せたでしょう。
来年はもうひとつ先に進めるよう期待しています。
二松学舎大附積み重ね松葉緑 2017.07.30
安定感がずば抜けていて、誰も決勝の雰囲気に飲まれることなく、対戦相手の素晴らしい応援にも惑わされず、自分たちの野球を信じて、楽しんでいる姿を見ていて嬉しく思いました。でもこの流れは、3年前の3年生が1年生に伸び伸びとやらせていた優しさ、その1年生が2年生、3年生になってからの責任の重さと対峙していた姿を、今のチームメンバーは、間近で見ることができたことで培われてきた流れかもしれません。大黒君と秦君を球場で見かけましたが、彼らあっての今のチームなのだと思いました。二松学舎の良いところは、アマチュアスポーツに徹しているところ。
これから先、常勝軍に名を連ねていくと思いますが、二松学舎らしい暖かいチームづくり、派手でなく、紳士的で謙虚な応援体制を大切にしていきたいですね。
二松学舎大附願いは叶える❣️夢ここから 2017.07.29
おめでとう㊗️
二松学舎大附優勝とは❓梅里 2017.07.29
今迄10度の準優勝、閉会式で優勝するか否かで、雲泥の差が有るよね。
又、追われる立場の二松學舍大附、甲子園でもやっちゃえ‼️
二松学舎大附決勝の試合開始時間にもの申すヒロピー 2017.07.29
この糞暑い中、午前中の試合開始にすべき
プレーヤーも然る事乍ら、見ている方も命懸けダゼ!!!
二松学舎大附甲子園 (ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆ スズメ 2017.07.29
おめでとう!
皆さんお疲れ様 「甲子園切符」これからが熱い戦いになりますがチームワークわすれずに頑張ってください。
二松学舎大附やったネまっちゃん1号 2017.07.29
元中日の山本昌似の睦君、アツモリ!
準決勝では両脚をつった模様でしたが、気合いで完投しましたね!
四球の少ないのが、魅力だね!
二松学舎大附監督さんを甲子園へ連れて行く二松学舎まる 2017.07.29
松江くんや、他のメンバーが思って願っていたことを現実にさせちゃうには、耐えて忍んで歯を食い縛ってきた証なんですね。春の大会はボコボコにされて、どうなる?夏まで間に合うかな?とも思っていましたが、この短い間にみんなが成長して東東京の頂点を勝ち取りましたね。泣きながら校歌を歌いました。ありがとうございます。甲子園も応援に行きます。本当におめでとうございます!
二松学舎大附素晴らしい88ob 2017.07.29
おめでとう。大事な本当に大事な一戦 勝てて本当に素晴らしい。 プレッシャーに押し潰されず、ちゃんと結果を出したんだから、本当に凄いですね。 この一戦は絶対におとしてはいけない決勝戦。ジンクスが怖くて見られませんでした。素晴らしい野球をありがとう。仕事の励みになります。東海さんもありがとうございました。
甲子園での戦いも期待してます。 応援に行きます!
二松学舎大附よっしゃよっしゃベンベロベロビュー 2017.07.29
東東京代表として、阪神甲子園球場で暴れて来いゃ
二松学舎大附願い叶えてくれてありがとう甲子園に又連れて 2017.07.29
3年ぶりに又甲子園に応援に行けます‼️
ニ松おめでとう
夏はまだまだ続くよ‼️
東海大高輪台お疲れ様OB 2017.07.29
宮路くんのプロ注目から始まり、初戦の44得点、帝京戦のサヨナラ、初甲子園出場をかけた決勝進出とこの夏は騒がしい夏でしたね。

改めて甲子園への道のりが遠い事を実感する一戦でした。ミスも目立ち、場慣れの差も出ていました。

3年生の皆様お疲れ様でした。
1.2年生の皆様、もう来年の夏に向けてスタートしています。この敗戦から学び、より一層強くなった高輪を見せて下さい!

いい夢見せてくれたなんて言わない。来年こそ悲願達成期待してます!
二松学舎大附おめでとうございました!二松卒業生 2017.07.29
やりましたね!!おめでとうございます!
お疲れさまでした。
現役生はもちろん、きっと卒業生全員が喜んでいることでしょう!
夏の素敵な思い出をありがとう!
そして、これからも夢の舞台はまだ続きます!
がんばって!
東海大高輪台ガンバレ高輪台高輪ラブ 2017.07.29
ぬおおお〜っ
東海の底力
まだまだっ!ガンバレ高輪台野球部!
二松学舎大附おめでとう!みや 2017.07.29
本当におめでとう!
甲子園でも二松学舎らしい試合を期待しています。
ありがとう。
二松学舎大附おめでとう!!!長野のおやじ 2017.07.29
おめでとう!
甲子園でも暴れてこいよ!!!
東海大高輪台最後まで神宮おやじ 2017.07.29
あきらめるんじゃねえぞ!!
二松学舎大附ここまできましたね!!二松卒業生 2017.07.29
頑張ってますね!!速報見ながら、手に汗かいて応援しています!
大丈夫!大丈夫!日頃の成果を出しきるだけ!!みんなで応援していますからね!!
東海大高輪台トリプル東海頑張って!菅生生 2017.07.29
東海大高輪台高校初の甲子園出場目指して頑張れ!
首都圏の菅生高、相模高皆決勝戦までこれたことがまず凄い!
あと1歩踏ん張って3校皆で甲子園に行きましょう!
応援しています!!!
東海大高輪台燃え滾れー!!ドリアンBHS 2017.07.29
キャプテン頑張れ!!
見に行けないけど甲子園に行けるよう願ってる!
輝け!瑠也!!!
二松学舎大附絶対勝てる‼︎りょこし 2017.07.29
二松ナインの個性溢れるプレーに期待してます。
いつも通り素晴らしい試合期待しています。
頑張れ二松学‼︎
東海大高輪台勝てる文京高校生 2017.07.29
秋に負けてからリベンジ叶わずに私達は夏を終えました。

甲子園の夢は高輪台に託します。
今まで甲子園目指しても、
お前たちには無理だ。
せいぜい頑張りな。
そもそも前例がない
そう言われたこともあったはずです。

そんなの関係ない。どこだって一度はそこを経験してる。
前例がないならこの代で前例と歴史を作ってしまえばいい。
できます。絶対に。勝ちましょう。絶対に。神宮のスタンドから応援してます!
東海大高輪台めざせ甲子園奈良泰成 2017.07.29
あと一試合がんばって下さい甲子園私港区に住んでいます
二松学舎大附あと1つの大きな壁いりこ 2017.07.29
OGです。毎年毎年ずっと緊張しながら応援しています。3年前は感動のあまり号泣してしまいました。また喜びを味わいたいのです!夏の甲子園!また、連れていってください!応援しています!
東海大高輪台掴み取れ!しょうえん 2017.07.29
9年前は手が届かなかった甲子園への切符
選手、監督、応援団、全員が悔し泣きをしました。
今回は勝利し、甲子園の切符を掴み取りましょう!
そして、選手、監督、応援団、全員で笑顔で涙を流しましょう!
頑張れ!高輪台!みんなで甲子園に行こう!
東海大高輪台あと1勝たか 2017.07.29
帝京に勝ち、
ミラクル東亜を破ってここまできた、
ミラクル高輪台
がんばれミラクル高輪台
東海大高輪台あと1つ!もちゃ 2017.07.29
あと1つで甲子園だ!頑張ってくれ野球部!
勝ったら部活サボって甲子園見に行くぞ!!!
二松学舎大附自分のために!!緑応援 2017.07.29
選手のみなさん、自分のために全力を出し切ってください!
準決勝は、絶対に勝つんだ!という気迫が
ものすごく伝わってきて、本当に素晴らしい試合でした。
今日も、全員心をひとつに、二松学舎らしい野球で
勝利を届けて下さい。
全力で応援しています!!
二松学舎大附See you at the Koshien Stadium!!Ciao (^^)/ 2017.07.29
ユニフォームが好き。二松文字の緑色が盛夏、甲子園球場に映えるので二松學舍付属を応援しています。8月甲子園で待ってます!!
東海大高輪台夢への切符を!おかわり 2017.07.29
甲子園への切符は1枚
自分達の力を全て出し切り頑張って!
相手も必死!
白球の思いがより強い方が勝利します
絶対に掴みとって下さい!
二松学舎大附先輩として教えてやれ!monarch 2017.07.29
このステージの一勝が、今までの一勝とレベルがちがうことを。この一勝が険しいということを。
それを一番知っている二松野球部が。
君たちはそこを超えているんだ。超えたことがない連中とは、違うということを、徹底的に教えてやれ!
二松学舎大附手堅く!吹部OB 2017.07.29
ここまでは東京のどの高校よりも登ってきています。
ここからの一段は、本当に大きな一段です。軽々しく勢いで登れる一段ではありません。
関一戦は上出来過ぎでしたが、今回も手堅く一つ一つのプレーをしっかりと積み重ねてください。
市川君、貴方の後ろにはたくさんの味方が守っています。堂々と、落ち着いて、前回の内容を上回るプレーを期待します。
頑張れ!ガクシャ!頑張れ!ニショウ!!
東海大高輪台東海大高輪台、ファイト!東海大高輪台OB 2017.07.29
9年前の関東一高との決勝、神宮で泣いた。今日は嬉し泣きをする、全てを出し切れ、高輪台!大阪から応援している‼︎
東海大高輪台勝利あるのみ!MMM 2017.07.29
東海大高輪台!勝利あるのみです!
相手も同じように練習を積み重ね涙を流し
今日の試合に挑んできます。
最後はどれだけ試合に集中出来るか。
勝ちにこだわるか。

勝利を掴んでください!
行くぞー!東海大高輪台!
二松学舎大附のびのびといつも通りの野球をOB 2017.07.29
三年連続準優勝のくやしさを思い出せ! 絶対いけるといわれた世代も甲子園に届かなかった。。。
決勝の空気は違うなんて言わないで、いつも通りの野球をしてください。今日は勝負に徹して、相手には1点もやらない、こっちは取れるときに何点でもとる、というつもりで、のびのびと神宮を駆け回ってください。
二松学舎大附頑張れ! 二松学舎野球部S56卒業生 2017.07.29
熱投! 猛打爆発! 市原監督 胴上げだ!
二松学舎大附二松頑張れさらら 2017.07.29
二松学舎大学に娘が通っています。

同じ同門生、頑張って下さい。
二松魂見せつけろ!
東海大高輪台あと一つ❕OB。 2017.07.29
いよいよ決戦。
平常心で持っている全ての力を出し切って星を勝ち取って下さい。
球場には行けませんが、応援しています。
東海大高輪台めざせ甲子園奈良泰成 2017.07.29
初日の優勝甲子園がんばって下さい応援します
二松学舎大附二松学舎まる応援に期待しててね! 2017.07.29
段々と、応援の数も増えて今日もたくさんの応援になるでしょうね。
東海大高輪台高輪台校歌 四番の歌詞が好き高輪関係者 2017.07.29
一戦必至 一戦必勝!
この夏最後の戦い、ガンバレ高輪台野球部!
進め若人いざともに!
東海大高輪台敵は我にありOB父 2017.07.29
同じ高校生の対決 静寂と光の中で 自分に問いかけ 自分で判断し 栄光を掴め 一人では力がちいさくともチームワークで全員野球で 掴み取れ! 甲子園への道
東海大高輪台念ずれば叶う高輪だーい 2017.07.29
チーム一丸となって、気持ちを1つにして、戦いましょう!

2008年は三塁席から声援を送りました。
今日もスタンドから応援します。

みんなの力を信じています。
行きましょう、甲子園❗
二松学舎大附さぁ!締まっていこうぜぇ!学食たぬきうどん 2017.07.29
強いなぁ。ホントに強くなったなぁ。
ここからが勝負!
ゴールはまだまだ先にある!
応援は任せろ!
東海大高輪台夢舞台へ!ファン 2017.07.29
ずっと応援してました。
自分の夢、回りの夢、全員の夢を
必ず掴みとって下さい。
そして、その上を目指して✊‼
野球の神様は絶対います!
東海大高輪台行っとこう!甲子園!いじゃりん 2017.07.29
今まで、勝ってきた学校の意思も乗せて、行っとこう!甲子園!相手は十二分な強豪だけど、同じ高校生!
勝ってさ、唯一東海大附属で甲子園出場がない学校って事実を払拭しよう!
二松学舎大附「甲子園」 ファイト 目指せ!スズメ 2017.07.29
相手チームに波にのまれるな!気合いれて頑張れ 「涙は甲子園切符」
東海大高輪台母校の高輪台がんばれそうれい 2017.07.29
練習場は学校から遠いのに、毎日毎日、お疲れ様です。たまたま、その練習場は自宅が近く、横をいつも車で通ります。今年の夏は甲子園で笑いましょう!
東海大高輪台Go東海Go高輪台 2017.07.29
東海大高輪台と東海大菅生で
東海旋風巻き起こしましょう!!
東海大高輪台一期一会元甲子園球児 2017.07.29
明治神宮野球場に吹く風は、高輪台の野球小僧に味方します。

君たち野球小僧は、ずっと悔し涙を流し続けてきました。
そんな姿に共感し、憧れて、野球部の門を叩いた女子生徒が言いました。「私は、どんなに努力してもホームベースは踏めない。それでも、野球が好き、高輪台の野球部が好き。」
野球の神様は、きっと微笑むことでしょう。

優勝決定戦。
大好きな野球を目いっぱい楽しんでください。
同時に、支えたくれた多くの方々に感謝してください。
球道即人道です。
二松学舎大附二松の底力見せてやれ!!H18年度卒業 元生徒会役員OG 2017.07.28
明日の決勝戦頑張って下さい応援してますヘ(≧▽≦ヘ)♪ 二松の秘めたる力をみせるときだ~!!

  ♪ ガンバレ! ♪
ミ ゛ミ ∧_∧ ミ゛ミ
ミ ミ ( ≧∀≦)ミ゛ミ
゛゛ \   /゛゛
    i⌒ヽ |
     (_) ノ
      ∪
二松学舎大附最後は気持ち❗67期父母 2017.07.28
いつもの真摯なプレー、応援しています❗

「監督さんを甲子園に連れていく」
とても素敵な目標ですが

最後に大切なのは
『自分が甲子園に行きたい❗』

という気持ちなのではないかと思います。

貪欲に思い続けて
油断せず
ベンチ、スタンド思いを1つに
甲子園に向かいましょう✨
二松学舎大附ゴールはまだ先にある。うらやす 2017.07.28
頑張れ!頂点はまだ先、甲子園にあります。焦らず、気負わず、コツコツ、しぶとく戦って下さい。
東海大高輪台東海大高輪台おばさん 2017.07.28
明日も全力で応援させて頂きます!
選手の皆さん、暑い中大変だけど是非楽しんで下さい!
皆さんはもうヒーローです!
東海大高輪台全力で応援します!野球部OB 2017.07.28
気負わず、全力プレーで自分たちの野球をやりきってください。

刻め、星を!
つかめ、真の金糸!
君達ならそれができる!
二松学舎大附二松学舎応援してます‼︎スマイル 2017.07.28
明日も家族みんなで 応援します‼︎
甲子園に行ってください‼︎
東海大高輪台皆で行こう甲子園‼ホップブーティ~ 2017.07.28
野球部、吹部、ダンス部、沢山の仲間、父兄、皆で行こうぜ‼甲子園❕❕

ノーシードからの下剋上だ‼

頑張れ高輪台野球部!
二松学舎大附☆二松学舎甲子園☆green 2017.07.28
松江主将
歴代ナンバー1キャプテンです。
良く選手をまとめ
本当に良いチームですね
絶対甲子園行きましょう!
二松学舎大附油断大敵中山麻理 2017.07.28
最後まで気を緩めず!みなさんの実力を余すところなく発揮するとともに、支えてくれている同輩や家族や応援している味方への感謝の心を忘れずに
二松学舎大附精いっぱい匿名 2017.07.28
やりきってください!二松の野球をやれば勝機はあります^ ^!
東海大高輪台待てない新都心 2017.07.28
明日の神宮は9時開門だけど待てないので、家から東海応援グッズで身を固め、始発に乗って応援に行きます。甲子園にも東京駅から同じ服装で行きますんで、優勝してください。
東海大高輪台頑張れ!!!OB 2017.07.28
甲子園まであと一勝の高輪台
高輪台には何年分もの、甲子園初出場を待ちわびたOB、父母、先生方、ファンがついています。
頑張れ高輪台!!!
二松学舎大附無心で勝利を!一ファン 2017.07.28
両校とも、よくぞここまで勝ち上がってきました!
明日は後悔することなく頑張ってほしい。
二松学舎、ファイト
二松学舎大附最大の敵は自分二松魂 2017.07.28
仲間を信じて投げて、打撃は仲間に繋ぐように練習通りフルスイングすれば、結果は付いて来ます。二松選手達、夏の扉開いて甲子園に行こう!
東海大高輪台あと一つバレー部OB 2017.07.28
皆さんがおっしゃっているように、僕らの時代はどの部も狭いところで頑張っていました。野球部も工夫していろいろやって大変そうでした。
期待はします。
でも、選手スタッフ関係者の皆さん自分たちを信じて今まで通り思いっきりやってください。
神宮に行きます。最高の瞬間を共有させてください。
東海大高輪台がんばっ!!けんママ 2017.07.28
やっとここまで来れたね!
仲間を・・自分を信じサイコーのパフォーマンスをして下さい!!
二松学舎大附二松學舍大附スズメ 2017.07.28
最後までチームワークを忘れずに、ゴールを目指して甲子園向かって行こう。一試合一試合頑張れ
東海大高輪台野球部諸君!!さすけ 2017.07.28
戦いはグランドだけでなく、応援席でも起こってる!
応援では、全国最強レベルのの吹奏楽部とともに圧勝だ!!

暑い夏、みんなで青春しようぜ!!!!
東海大高輪台高校野球名無し 2017.07.28
東海大高輪台高校頑張れ〜応援してるよ〜
東海大高輪台夢をありがとう親子で高輪台 2017.07.28
親子で卒業生です、親父の時代練習場がなく、狭い場所で工夫して練習しているのを見ていました。今は専用グランドで思いっきり練習して野球部に期待しています。でも最後は自分自身のためがんばってこの夏を悔いのないよう戦ってください。
本当にありがとう。「夢を星につなげ」
二松学舎大附残すはあと一試合おちゃむ 2017.07.28
決勝戦の雰囲気に呑まれるな!
全員で盛り上げて行こうぜ♪
対戦した多摩大目黒、都立青山、獨協、上野学園、そして関東一高、皆なの思いを追い風にして、明日は最高のパフォーマンスを見せてやれ!
二松学舎大附応援に行くぞ~オールドOB 2017.07.28
仲間を信じて全力を出しきれ。監督の想像を越える素晴らしい結果が待ってる!!
二松学舎大附いつも通りみっちー 2017.07.28
いつも通りの二松野球野球をやろう!
信念を貫こう!君たちなら出来る!
東海大高輪台道は拓ける高輪台ガンバレ 2017.07.28
ここまで一戦一戦大切に勝ってきたナインたち
落ち着いたプレーが印象的です。
決勝戦も積み重ねてきた事を信じて、仲間を信じて、頑張ってください。
東海大高輪台甲子園めざしチャレンジ!高輪台と共に 2017.07.28
誰もが最初は挑戦者。
全国大会で活躍する各部の仲間も、野球強豪校もチャレンジから始まった。
チャレンジャーの勢いをエネルギーにして、希望の星に向かって進んでください。
東海大高輪台甲子園めざしチャレンジ!高輪台と共に 2017.07.28
誰もが最初は挑戦者。
二松学舎大附全力で応援しています!二松卒業生 2017.07.28
いよいよ決勝戦、夢への第一歩ですね!
みなさんが今まで頑張ってきた成果が、思う存分発揮されるように、私たちも全力で応援しています!!
東海大高輪台いざ出陣!のぶざぶろう 2017.07.28
だんだん賑わってきましたねー!
VTRを見たところ、市川くんは良いピッチャーですね。
同じ左腕の大江くんを思い出しました。。
もうここまで来たら、精神力の勝負。
多くは語りません。勝て、勝て、勝てーーー。みんなで泣きましょう!(^○^)
二松学舎大附学舎頂点ナカザイル 2017.07.28
この日の為に掻いた汗は裏切りらない!
声を出して、仲間を信じて戦って下さい。
二松学舎大附真夏の聖地に連れてってOB51 2017.07.28
3年前、初めての夏。今再び、後輩たちがあの舞台に連れて行ってくれる時がきた。たのんだぞ、二松学舎必勝!
東海大高輪台自分のために東海大高輪台中保護者 2017.07.27
ここまで来て、最後はやはり自分のために頑張って!
一人ひとりがヒーローになることを目指して!
結果は必ず後からついてきます。
今までの自分に打ち勝て!!
二松学舎大附頑張って❗hide 2017.07.27
相手は、初戦を44-0で勝ち、帝京、東亜を打ち破った強敵です、決して油断しないで下さい。
ですが、決勝戦にコールドはないので、一昨年の関東一高対日大豊山のような試合を期待します。
必ず勝って、甲子園に行きましょう❗
東海大高輪台必出!甲子園!79年卒 2017.07.27
79年卒、当時は男子校でグランドも無く、隣県の東海大相模とは真逆の出ると負け。でも今年こそは歓喜の涙を!
東海大高輪台平常心野球部OB 2017.07.27
決勝進出おめでとうございます。土曜日は決勝戦ですが、平常心で今まで頑張って練習して来た成果を存分に発揮して下さい。相手は強豪の二松学舎だが、選手は皆と同じ高校生。悔いの無い試合をして下さい。神宮へ応援に行きます。宮嶌監督を胴上げしよう!!
二松学舎大附油断大敵けん 2017.07.27
両校とも投手力あり、互角の展開も打線活発な今なら、これまでの決勝のなかではかなりチャンス。
無心で打ちまくれ!!
東海大高輪台ガンバレヒサシ市倉 2017.07.27
優勝めざしてがんばれ!
二松学舎大附仲間を信じて・自分を信じて長野のおやじ 2017.07.27
ここまで来たら、悔いの残らないよう、自分を信じ・仲間を信じて精一杯頑張って!!!

その先にきっと栄冠が!
二松学舎大附応援はまかせて‼卒業生の父母 2017.07.27
二松学舎大学付属高等学校野球部の皆様へ。
試合開始直後は 緊張するでしょうが、深呼吸をして
原点にもどり、力の限り戦ってくださいね。
東海大高輪台がんばって男子校時代OB 2017.07.27
自分たちの力を出しきってください
ただただお祈りしています
東海大高輪台目指せ頂点キャプテンママ 2017.07.27
今日の準決勝は、欲しい時に追加点がとる事が出来ましたね。決勝進出おめでとう。あとひとつ、もう一度チーム一丸となり全力投球で頑張って、是非、甲子園に行来ましょう。決勝戦もスタンドから応援します。
二松学舎大附加油!、加油!,二松學舍大附ジャパン教授 2017.07.27
中国語の二松學舍大学です。附属高校もガンバレ。加油!、加油!,二松。松の緑は九段に輝いています。勝利を信じています。
東海大高輪台明鏡止水のごとく剣心OB 2017.07.27
感動に心が震えている。

大勝負に向け、今は心穏やかに、、

明鏡止水のごとく。
東海大高輪台仲間を信じて‼在学生父 2017.07.27
チーム、応援全てがひとつになった時
そこに最強の力が生まれます!
勝たなくてはいけない!チームの方かプレッシャーはあるはず。
団体スポーツはみんながベストコンディションではありません。仲間を信じて選手一人一人の気持ちが
ひとつになり、大舞台で野球を楽しめた方が勝てると思います。
がんばれー高輪台!
二松学舎大附一生懸命なみすけ 2017.07.27
見てる側はどうしても甲子園まであと1勝と考えてしまいますが、冷静に、1試合勝ち切ってください!市川くんの投球と、どこまでも繋がる打線で栄光を手にしてください!思い切ってプレーする姿を応援します
東海大高輪台決勝戦元蔵卒業生 2017.07.27
決勝まで勝ち上がりましたね。おめでとうございます。
9年前の決勝は関東一高さんに負けましたが、今年は優勝をつかみ取って甲子園へ!
決勝戦は仕事で神宮へはいけませんが、みなさん応援よろしく!
甲子園応援に行きますよ!
東海大高輪台あと1つOB 2017.07.27
悲願に向けて色々プレッシャーがかかったり、背負ったりしていると思うけど、固くなりすぎずいつも通りの君達の試合をして下さい。
数々の接戦を制している君達は強い!
相手もここまで圧倒的な強さで勝ち上がって来ましたが、臆することなく全力で挑み勝利を掴み取れ!!

選手も監督もマネージャーも全員で一丸となって戦って下さい!!
二松学舎大附がんばれ市川昔から二松ファン 2017.07.27
東海大高輪台をあなどるな。帝京と昨年負けた東亜をやぶってきた学校だ。もう一度気合を入れなおして、挑戦者のつもりで頑張れ。全員で市川をもりたてて、絶対に甲子園に行こう。
二松学舎大附決勝応援甲子園に又連れて行って 2017.07.27
ここまで来た‼️
夏の甲子園目指せ
二松学舎大附己を信じて。二松魂 2017.07.27
己を信じて突き進め。今までつらい練習に耐えてきたんだ、チームメイトを信じ、自分を信じ、全力を出し切れ!!
東海大高輪台浮ついてない、引き締まった試合。高輪台OG 2017.07.27
もう一度、最後に同じように、

浮ついてない、
引き締まった試合を

スタンド、ベンチ、吹奏楽、
保護者・父兄の皆さん、
一般のファンの方、

卒業生一丸となって、
頑張っていきましょう。

おごらず、
悲観しすぎず、

安心しすぎず、

やれる力を出し切ってください!


#東海大高輪台
二松学舎大附スズメ 2017.07.27
相手チームに波にのまれるな、全力で頑張れ
がんばれ!卒業生 2017.07.27
東亜学園ミラクルを起こせ❗
甲子園まであと二つ!
頑張れ✊‼
ミラクル東亜ミラクル東亜 2017.07.24
ミラクル東亜 ここに復活的な勝利
あと2つ❗
東海大高輪台!!いじゃりん 2017.07.17
今年こそ!頼むぜ!
関一ファン 2017.07.17
頑張れ!関東一校!
日大三!!!ファン 2017.07.16
ガンバレ!!!
帝京!!!ファン 2017.07.16
ガンバレ!!!
堀越!!S50生卒業生 2017.06.19
神宮、そして甲子園で聞かせてくれ!

紫匂う武蔵の広野
富士の高嶺は軒端に近く
野川の音は枕に通う
あゝうるわし我が中野♪

今年こそ優勝だ!頑張れ堀越!!

応援メッセージを投稿する

東京都地域応援スポンサー

東京都の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る