2017年03月20日 明星学苑グラウンド

東農大一vs昭和鉄道

2017年春の大会 春季大会 一次予選 第20ブロック 代表決定戦
印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

延長戦までもつれる熱戦!東農大一が10回サヨナラ勝利!

サヨナラ安打を放った足羽(東農大一)

 延長10回まで及んだ本戦出場をかけた一戦。主導権は昭和鉄道が握る展開となる。

 1回表、二死から「もともと打撃は苦手だった」と語る3番の深瀬が放った打球は、レフトフェンスを越える本塁打になり、先制点を奪う。「まさか入るとは思わなかった」という本塁打は公式戦初本塁打だった。

 しかしその直後の東農大一の攻撃。四球、犠打を絡め、5番の吉田が適時二塁打で2点を取り早々と逆転に成功。

 点を取られたら取り返す。2回裏のピンチを凌いだ昭和鉄道は、いい流れで攻撃に入ると、エンドランを成功させるなど、一死二、三塁のチャンスを作り出す。打席は再び深瀬に。「1番2番がいいバッターなので楽に打席に立っている」という深瀬はこの場面でも2点適時打を打ち、チームを逆転に導いた。

 その後は昭和鉄道が5回から7回まで毎回得点を奪い、リードを5点まで広げるゲーム展開に。

 5点差のまま迎えた8回裏。東農大一が反撃に出た。先頭打者から3つの四死球が続き、二ゴロや悪送球の間に2点を返すと、3番の丹後の適時右越二塁打で1点差にまで詰め寄る。さらに足羽の適時左前打でついに同点に追いついた東農大一。追い込まれた立場から粘りを見せ、ゲームを振り出しに戻した。

 「味方が粘り強く守ってくれた。9回、10回を守らなきゃピッチャーじゃない」と先発の長谷川の投球に熱がこもる。この日150球を投げた長谷川は9回、10回をテンポよく、力強い球で3者凡退に抑え、流れを東農大一に引き寄せる。

 10回裏、先頭打者が二塁打で出塁すると犠打などでチャンスを広げ、打席には8回に同点適時打を記録している足羽に打席が回る。「絶対に打たなきゃならない。プレッシャーの中打席に立った」と振り返る足羽はストレートに狙いを絞っていた。バットを振りぬくと打球は右前打となり、サヨナラ勝利。東農大一の山崎 雄夫監督は「足羽はこのチームで一番クレバーな選手。ショートでうちの要です」と評価する足羽はこの試合で大きな仕事を果たした。

 一言目に「野球が下手です」と言葉を漏らした東農大一の山崎監督。「これでは本戦では通用しない。少し時間があるので、鍛えなおします」と本大会出場にも気を引き締めている様子だった。

 勝利した東農大一は4月1日から行われる本大会に出場する。

(取材・写真=編集部)

注目記事
2017年度 春季高校野球大会特集

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
全64校の代表出揃う!駿台学園がコールド勝利で都大会へ!【東京都秋季大会予選・25日の結果】 【ニュース - 高校野球関連】
【選手権東京大会】聖徳学園、芝、日体大荏原が登場!東西計13試合を徹底レポート! 【ニュース - 高校野球関連】
都立富士森vs東農大一【東京都 2016年夏の大会 第98回選手権西東京大会】
芝vs昭和鉄道【東京都 2016年夏の大会 第98回選手権東東京大会】
都立調布南vs昭和鉄道【東京都 2016年春の大会 春季大会 一次予選】
早稲田実業vs東農大一【東京都 2015年秋の大会 東京都大会 ブロック予選】
第221回 【秋季東京都大会】今年の注目ブロックは?本大会をかけた一次予選の見所を紹介!【大会展望・総括コラム】
大森学園vs昭和鉄道【東京都 2015年夏の大会 第97回選手権東東京大会】
第156回 【第97回西東京大会展望】序盤から熱戦が期待できそうな激戦区・西東京の行方は??【大会展望・総括コラム】
昭和鉄道 【高校別データ】
東農大一 【高校別データ】
春季東京都高等学校野球大会 【大会別データ】

応援メッセージ (6)

昭和鉄道ナイスゲームこる 2017.03.21
昨日の試合は、開始から中盤迄は昭和鉄道、終盤は東農大一高に流れがあった中で、どっちが勝っても可笑しくない良い試合でした。

東農大一高の選手と指導者と関係者の皆さん、本大会進出おめでとうございます!

本大会でも、1つでも多く勝ち上がれる様に祈ってます。

昭和鉄道は、この試合を糧に更にレベルアップ出来る様に夏に向けて頑張りましょう!
東農大一最高!!為せば成る 2017.03.21
8回裏で5点取り返したときは感動で涙が出ました。
最後まで一生懸命頑張る姿は最高にかっこよかったです!この試合でそれぞれ課題を持ったと思います、本戦までの練習を大切に!本戦出場おめでとう!これからも応援してます!頑張れー!!
昭和鉄道惜しい試合だったM.K 2017.03.21
勝てた試合だったけど、ミスから繋がる失点で追い付かれる所も高校野球の怖さ。

この敗戦を切っ掛けに、夏の大会に向けて出直そう!
東農大一ナイスゲーム!だいこん 2017.03.20
まるで漫画のような好ゲームでした。
反省点も色々と出ただろうから、本選に向けて改善していくでしょう。
本選も楽しみにしています。頑張れ!
東農大一おめでとう!マネの端くれ 2017.03.20
延長の末、競り勝った瞬間涙が出ました。
最後まで諦めない粘り強さを手に入れましたね。
数年ぶりの本選出場おめでとう!
チームの勢いを増して、本選でも好ゲームをしましょう!
昭和鉄道ファイト!!yoko 2017.03.20
昨日に引き続き、今日も応援に行くよ。
君達の真っ直ぐでひたむきな姿を、応援しています。
全力プレーで勝利を勝ち取って!!

応援メッセージを投稿する

東京都地域応援スポンサー

東京都の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る