2013年10月13日 上柚木公園球場

日体荏原vs都立広尾

2013年秋の大会 秋季東京都高等学校野球大会本大会 1回戦
印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

大きかった「あと1本」の差。日体荏原、2回戦へ!

 

先発・鈴木健介(日体荏原)

 秋季東京都大会2日目。上柚木公園球場では1回戦2試合が行われた。第1試合は日体荏原都立広尾の対戦で行われた。試合は、両先発投手の踏ん張りに、ホームが遠い展開となった。

 先にチャンスを迎えたのは日体荏原。1回表、二死から3番・関 幸一郎がヒットで出塁。続く4番・村越 将太もレフトへの二塁打を放ち、二死二、三塁のチャンスを作り出す。しかし後続が三振に倒れ、先制ならず。
 続く2回にもこの回先頭の6番・齊藤 昭輝がライト戦ギリギリに落とす三塁打で出塁し、無死三塁と絶好のチャンスメイク。しかしこの場面で都立広尾先発・舛田 崚が踏ん張り、後続をピッチャーゴロ、捕手へのファウルフライ、ピッチャーゴロと打ち取られ、先制をすることが出来ない。

 その裏、対する都立広尾は二死から6番に入っている舛田 崚がセンターオーバーの三塁打でこちらもチャンスを迎える。しかし後続が内野ゴロに打ち取られてしまう。

 さらに3回裏にも都立広尾はチャンスを作りだす。先頭の8番・須藤 友樹が四球で出塁。9番・長江 正樹が送り、二塁へ。二死二塁となった後、2番・若井 幸誼がセンターへはじき返す。本塁クロスプレーかと思われたが、ランナーは三塁にとどまる安全策を取る。しかし後続が外野フライに打ち取られ、得点ならず。
 4回にも二死から6番・舛田がライトへの二塁打で出塁するも、続く7番・二見 知希の当たりは日体荏原セカンド・古川 司盛の好プレーに阻まれ、チャンスを生かすことは出来なかった。

 あと1本が出ず、1点目が遠い両チームだったが、5回、ついに試合が動く。

【次のページ】 日体荏原vs都立広尾(2)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
早稲田実業らがコールド発進!!【秋季東京都大会一次予選・10日の結果】 【ニュース - 高校野球関連】
エースが生まれ変わり、二松学舎大附が甲子園に!激闘続いた東東京大会を総括! 【ニュース - コラム】
第554回 エースが生まれ変わり、二松学舎大附が甲子園に!【東東京大会総括】【大会展望・総括コラム】
都立広尾vs青稜【東京都 2017年夏の大会 第99回選手権東東京大会】
第457回 18日開幕の東京大会一次予選!出場する有力校の対戦相手、好カードを紹介!!【大会展望・総括コラム】
坂戸西vs都立広尾【2016年 練習試合(交流試合)・秋】
第413回 いよいよ秋到来!国士舘vs國學院久我山など東京都一次予選から見逃せない好カードは?【大会展望・総括コラム】
二松学舎大附vs都立広尾【東京都 2016年夏の大会 第98回選手権東東京大会】
第334回 【東東京 抽選後 展望】関東一、都立城東のブロックにノーシードの強豪がずらり!今年も激戦に!【大会展望・総括コラム】
第308回 【東東京展望】関東一と二松学舎大附の2強時代は夏まで続くのか?それを阻む学校は?【大会展望・総括コラム】
聖パウロ学園vs都立広尾【東京都 2016年春の大会 春季東京都高等学校野球大会】
日体荏原vs安田学園【東京都 2016年春の大会 春季大会 一次予選】
日体荏原 【高校別データ】
都立広尾 【高校別データ】
秋季東京都高校野球大会 【大会別データ】

応援メッセージ (21)

都立広尾チームバッティングの徹底を!都立高野球部フェチ 2013.10.21
選手の皆さんが一番わかっているとは思いますが、ここ数年、特に新チームの打撃には共通点が見受けられます。初球に安易に手を出すわりにフライを揚げてしまったり凡打に終わるケースが多い。スコアリングポジションにランナーを進めながらその後の攻撃が雑で何の工夫もないまま得点機をミスミス逃してしまう。
こうした反省を踏まえて攻撃の原点に今一度立ち返り、少ない得点機をいかにしてものにできるかをチーム全体で話し合ってみてはいかがでしょうか。
先頭打者はとにかく出塁する事に集中する。ランナーが出ればきっちり進塁させる。スコアリングポジションにランナーを進めたら次打者は強振せず芯に当てる事を考えてセンター返しに徹する。
常に゛つなぐ意識゛を持ってチームバッティングの基本をチーム内に浸透させる事が最大の課題です。
先日の日体荏原の4番打者は得点機には決して力まず軽く芯に当てだけで内野と外野に落とし、「こういう時はこうして点を取るのだよ。」と言わんばかりにまさにバッティングの「お手本」を披露してくれました。
また、都立雪谷の選手は球威のある相手投手に対しては、バットを短く持ってコンパクトなスウィングに徹し、その投球になんとか適応しようと工夫をしています。
こうした他のチームの見習うべきところは貪欲に吸収して、粘り強い゛つなぐ打線゛を確立させてください。
来春以降の快進撃を期待しています。
日体荏原おめでとうOBの保護者 2013.10.16
まずは初戦突破おめでとう!一年生エースいいねえ!ブロック予選から得点を許してないんだね。セカンドの古川君の好守備も光ってるね!あとは打線がもっと繋がるといいんだけどね。去年の関君の活躍ぶりを見たら打順は4番だと確信してたんだけど、なぜ村越君?て気もするんだけど!とにかく3番4番の活躍は素晴らしいですね!次の芝浦工大との試合も素晴らしい守備と打撃に期待しています。
日体荏原甲子園出場までガンバレ荏原OB 長野県教員より 2013.10.16
学校一丸となっての、甲子園出場に力を入れていると言う事で、荏原ナイン頑張れ。
都立広尾どのレベルの野球を目指すのか広高熱烈ファン 2013.10.14
日体荏原相手に良い試合をしたと思います。
舛田君の自打球を右腕に当てた直後の回の3失点、あのアクシデントがなければ・・・・と悔やまれます。

この試合の勝敗を分けたのは3番・4番のバッティングの差だと思いました。(敢えて厳しいことを言わせてもらいます)
相手投手の力量をしっかり見極め、日体荏原の左右に打ち分け、強振しないしなやかなバッティングと、ただ思い切り振り回すだけの広尾のバッティングの差が出た試合だったと言うのが観戦した私の印象です。

荏原の打線は左バッターがバントで揺さぶったり、メリハリがありましたが、広尾の打線には残念ながらそれがありません。
唯一1年生で出場し、3安打した若井君のバッティングが光りました。2ストライクと追い込まれてもファールで粘ってカウントを整えていき、自分のバッティングをする、淡泊な広尾打線の中でひときわ目立ちました。他の打者にも見倣ってもらいたいですね。

練習試合やブロック予選で打てたり、勝てたりしたからといって満足していてはいけません。本戦の本当に良いピッチャーにあたったときにでも勝てる、1ランク上の野球を目指して頑張ってください。
そのために何が必要かをよく考えて練習を積み重ね、春には良い結果を残してください。期待しています。

日体荏原の4番ショート村越君、格の違いを見せつけてくれましたね。楽しみな選手です。
都立広尾ナイスゲームクレープチョコロール 2013.10.14
とても良い試合でした。
春に期待しています。
日体荏原おめでとうOB 2013.10.13
本大会初戦突破おめでとう。
次もこの調子で頑張って下さい
都立広尾これからだ!!野球大好きオヤジ 2013.10.13
好ゲームでした。だからこそ勝ちたかった…と思ったのは選手達でしょう。来春に向けての課題もハッキリと感じた事で、この冬を有意義に過ごしてたくましい姿をみせてくれると期待してます。広尾ナイン、ひとまずお疲れ様でした!日体荏原ナイン次戦も頑張ってください。
都立広尾頑張れハワイアンおじさん 2013.10.13
Masudaこのくやしさを忘れるなそして、KOIWA頑張れ
日体荏原勝利おめでとうOB 2013.10.13
一戦一戦、基本に忠実に。
昨年の悔しさを忘れるな。
広尾高校の健闘を称えます。
日体荏原いよいよ明日!ファン 2013.10.12
いよいよ明日は本戦の初戦!
今の君たちなら絶対に勝てる‼︎
メンバーはたくさんいるメンバーの中から選ばれたので自信を持って大会にのぞんでほしい。
メンバー外は去年の秋を超える大応援で相手にプレッシャーをかけてほしい。
戦ってるのは9人だけじゃない!
ベンチ、スタンドのみんなの気持ちが1つになったとき本当の力が生まれる。
来年のセンバツは君たちのものだ!
日体荏原そろそろの予感!OB 2013.10.11
今年、もしくは来年にかけて楽しい事が起こる予感がしています!選手のレベルもここ数年で見違える様になって来ました!後は実力以上のものが大会に出せる様に準備を怠らない様に精進してもらいたいです!
日体荏原俊足 イケメン 上原諒太!ブラキラ 2013.10.10
そろそろ本領発揮!してもらいましょう。本戦からは関選手、村越選手だけが2年生じゃないことを猛アピールするようなプレーを期待してますよ。
ブラキラでの諒太の活躍を知ってる私たちは大いに楽しみにしています。
都立広尾勝利を!ママン 2013.10.10
お願い勝って!祈ってます。
応援頑張ります。
君達ならイケる。
日体荏原今年こそ!!OB 2013.10.10
今年のチームは例年の課題だった投手陣がいい。
エースナンバー背負った一年生鈴木君が安定してる。
あとは打線!!
去年のあの活躍を関君頼むよ。
投打のバランスのとれたいいチームです。
一年生主体で来年は・・・
何て言わず今年行っちゃおうね。
甲子園は君たちを待ってるよ。
日体荏原頑張れ荏原ファン 2013.10.09
この秋は植松の活躍が光っている!
守備もいいし出塁率も高い。
本戦の1番打者は植松でしょう。
村越、関、他の2年生にも期待してるぞ!
日体荏原いよいよ本大会茨城のOB 2013.10.09
組み合わせ決まりいよいよ本大会!!
予選を勝ち抜いてきた相手ですからどこが相手でも気が抜けません
まずは初戦に全力で立ち向かってください

ここ数年上位に顔だしてる強豪です。

でも荏原も復活の兆しが見えてきました。
去年後一歩で届かなかった甲子園目指して全力で戦いましょう。

勝てた試合を落とした結果補欠校止まり!!
あの悔しさを忘れずに!!

一戦必勝!!
都立広尾勝ち抜け品川 2013.10.08
広尾高・日体荏原高と共に前から応援していました。
期待していたこの秋、まさか直接対決とは・・・・。
一昨年の夏、神宮で応援し成立に惜敗した時の悔しさは今でも忘れられません。
広尾高校の歴史を拓く戦いぶりを期待します。
そして甲子園を目指し両校の活躍を願ってやみません
都立広尾打倒私学!!野球大好きオヤジ 2013.10.08
この夏、試合ができるグランドのない選手達はたくさんの相手高にお世話になりながら実戦を重ねてきました。今こそこの夏の恩返しをする時です!君たちの躍動する姿を楽しみにして応援します!!
日体荏原1戦必勝!元補欠 2013.10.07
去年の夏、荏原は4回戦敗退。広尾は5回戦で優勝した成立学園に
1点差の接戦。今や都立高校がどんどん力をつけてます。現に今夏も
荏原は都立高校に負けています。今の時代、都立・私立全く関係なし。古い考えは捨て、目の前の相手に全力で選手・学校・家族・OBで
ぶつかっていきましょう。
そして、よき伝統は守りつつ皆で応援しましょう。
日体荏原私には見えますへっぽ 2013.10.07
都立広尾、芝浦工大を難なく退けると佼成学園との接戦を制する。隣のブロックから勝ち上がった二松学舎には春大会のリベンジを果たす。
そして準決勝。日大三高とのプレイボールの場面がすでに私には見え
ます。
日体荏原昨年の思いを忘れるな!OB 2013.10.07
昨年秋の準決勝、
勝てた試合だった。
新チームのメンバーは見ていたはず。
その悔しい思いを忘れるな。
組み合わせも悪くはない。
準々決勝までは行ける!
基本に忠実に同じミスを繰り返さない。
この大会は甲子園への最大のチャンス!

応援メッセージを投稿する

東京都地域応援スポンサー

東京都の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る