白村 明弘選手 (慶應義塾)

白村 明弘

球歴:慶應義塾

都道府県:神奈川

ポジション:投手

投打:右 / 左

身長:186.0 cm

体重:73.0 kg

学年:卒業

寸評

 反動をつけたフォームから投げ込む140キロ後半の速球は回転数が高く、本物の速球派右腕。そんな白村について最後の夏から迫っていきたい。 (投球スタイル) マックス 148キロ 常時130キロ後半~145キロ スライダー 125キロ~130キロ  ストレートの威力については2009年度の高校生の中でトップクラスだろう。 変化球はスライダーのみ。この日はストレートとスライダーのコンビネーションであった。しかし、時折スライダーが甘く入ることがあり、それを痛打されていた。 (投球の攻め) 桐蔭学園戦では速球中心の投球であった。確かに伸びのある直球なので、ねじ伏せるつもりだったのだろう。ただ夏になってくれば、速球のみで抑えられるほど甘くない。桐蔭学園の打者が、彼の速球を力負けせず、振りぬいているのをみると、やはり速球のみだけでは厳しいだろう。伸びのある直球を活かす為に変化球を交えていくのだが、スライダーのみだけではやはり厳しい。 最速148キロまで伸ばしたことは評価したいが、まだ粗削りなところが見られる。 (投球フォーム) 白村のピッチングフォームでまず目につくのはテークバックの大きさ。高校時代はこのテークバックで試行錯誤していた。  選抜ではテークバックを小さく取った、コンパクトなテークバックであった。また、テークバックをうまく隠して投げていたので、とても実戦的なフォームをしていた。このときは、感心しながら見ていたが、夏ではコンパクトなテークバックは影を潜め、もとのテークバックを大きく取ったフォームになっていた。  そして、テークバックを大きく取ったときに右肘がだいぶ下がり、リリースしたときに、角度も付けすぎてしまい、また左肩が下がってしまっているので、相変わらず負担の大きいフォームである。しかし、もしこれがなくなると、彼の伸びのある直球は影を潜める危険性はあり、そう簡単に矯正できるものはない。しかし、消耗しやすいフォームなので、アフターケアをしっかりやらないと、球速が急激に下がる可能性も否定できない。
更新日時:2019.02.19

将来の可能性

 長く慶應の投手を見てきたが、速くて伸びのあるストレートを投げる才能はピカイチだった。しかしストレートを生かすために、投球術で試行錯誤を続けてきたが、最後の夏では満足いくピッチングができずに終わった。
 だが、これからも粘り強く取り組み、恵まれた才能を開花させてほしい。
更新日時:2019.02.19

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です