逸崎 友誠選手 (明徳義塾)

逸崎 友誠

球歴:明徳義塾

都道府県:高知

ポジション:内野手, 三塁手

投打:右 / 左

身長:174.0 cm

体重:70.0 kg

学年:卒業

寸評

 旧チームでは、1番・三塁手として甲子園に出場。秋からは、6番・遊撃手として活躍している。高い身体能力と野球センスを誇り、来年に向け非常に楽しみな好選手。 (第一印象)  打席でも非常に粘り強く、守備でもセンスを高くを伺わせます。技術的にも完成されており、洗練されたプレーが目に惹きます。 (守備・走塁面) 一塁までの塁間は、多少緩めても4.2秒台。本気で走り抜ければ、4.1秒前後では走り抜けるのではないのだろうか。図抜けた走力ではないにしろ、中の上レベルの脚力はありそう。 素晴らしいのは、フットワーク・キャッチング・スローイングの流れに無駄がなく、安定感抜群の遊撃守備。捕ってからも素早く次の動作までに無駄なく移行でき、二塁でも持ち味が出せそうなタイプ。地肩は平均的だが、上のレベルでも二遊間を担って行けるだろう。 (打撃内容)  前足を軽く引いて、バランス良く構えます。始動は、早めの、¥アベレージヒッター。内角の球は強引に引っ張り、外角の球は流すなどコースによって打ち分けます。相手投手にできるだけ球数を投げさせようという意識があり、簡単にはアウトになってはくれません。 <長所>  始動~着地までの「間」が取れており、速球でも変化球でも合わせやすいタイプ。ベース側にインステップして、踏み込んだ足元もブレません。そのため外角や低めの球には十分対応できますが、そのぶん内角は少し窮屈になりがち。それでもコースによって打球を打ち分けるように、緩急やコースに対応した幅広い打撃が身上。  バットの振り出しもよく、ミートポイントまで無駄なくボールを捉えれます。またバットの先端であるヘッドも立てて、コンパクトな振りぬき。頭も大きく動きませんし、開きも我慢でき軸足も大きくは崩れません。技術的には、非常に完成されています。 <課題>  技術的には欠点はありませんので、あとはスイングの強さを磨いたり、意識を集中させて甘い球を逃さない「鋭さ」を追求して欲しいですね。
更新日時:2012.12.22

将来の可能性

 特に肩が強いとか走力があるとか、体格に恵まれ強烈なスイングをしてくるとか、そういった天性の資質に恵まれているわけではありません。むしろよ~く考えて状況を見極めたり、頭を使ってプレーをするタイプ。それでも守備でも打撃でも、試合感覚がよく実戦で強さを発揮します。この感覚の良さは、明徳の中でも頭一つ抜けている感じが致します。全国的にもこの時期の高校生としては、守備も打撃も非常に高い技術の持ち主。順調に一冬越えてくれば、名門大学や強豪社会人などにも進んで行ける素材。迫力や凄みを増すようならば、プロをも期待できる選手。今のところドラフト候補に名前を上げる人はいませんが、一冬越えた成長くを密かに期待しています。
更新日時:2012.12.22

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です