谷口 諒選手 (高松商)

谷口 諒

球歴:高松商

都道府県:香川

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:171.0 cm

体重:64.0 kg

学年:卒業

寸評

 ゆったりと足を引き上げるサイドハンドで、コースにボール散らしつつ、強烈なシンカーで相手を打ち取る好投手。 (第一印象)  球速は恐らく125~130キロぐらいだと思うのですが、ボールが結構手元で伸びて打者空振りを誘えるのが良いですね。高めに決まるストレートには、結構威力を感じます。 (投球内容)  ストレートも左打者に投げ込むストレートは、ナチュラルシュートするのか、ツーシームをかけているのかわかりませんが打者から遠くに逃げて行きます。変化球は、緩いカーブ・横滑りするスライダー、それに左打者外角に落とすシンカー。コースにボールを集めて、ゴロの山を築きます。投球テンポ・制球力よく、牽制・フィールディングも上手いので、高い野球センスが感じられます。 <長所>  グラブを内に抱えられるので、両サイドへの投げ分けは安定。足の甲も、深く地面を捉えており、高めのボールゾーンには抜けません。 <課題>  着地までの粘りに欠けるので、打者からはボールに合わせやすいはず。特に身体の「開き」が早いのが、気になるところ。コースを丹念に突く粘っこい投球が身上なだけに、フォームにも粘っこさが欲しいですね。
更新日時:2013.01.03

将来の可能性

 安心して観ていられる制球力があり、心地良いリズムで自分のペースに相手を引きづり込んできます。ストレートも球速以上の威力がありますし、変化球のレベルも高い選手。2013年度の香川を代表する好投手として、活躍されることが期待されます。ドラフト候補とかそういったタイプではありませんが、大学などでも野球を続けられる選手ではないのでしょうか。
更新日時:2013.01.03

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です