2013年05月05日 県立彦根球場

彦根東vs比叡山

2013年春の大会 春季滋賀県大会 三位決定戦
印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

勝負の瞬間 松倉雄太

 

3安打完封の平尾拓也投手(彦根東)

主将の一打とエースの3安打完封

比叡山彦根東の対戦となった三位決定戦は、彦根東のエース・平尾 拓也(3年)が3安打11奪三振で完封。
攻撃では8回に一死二、三塁から3番で主将の山中 俊亮(3年)がライトへ2点タイムリー三塁打を放ち、これが決勝点となった。

8回の場面を振り返り、「それまでチャンスがありながら、相手ピッチャーの気迫に押されて取れなかった。平尾がよく投げていたので、あの場面は絶対に僕が打ってやろうと打席に入りました」と話した山中主将。

その平尾がこのイニング先頭打者でヒットを放って作ったチャンスでもあった。続く1番川端 将広(3年)は送りバント。しかし処理をした比叡山のピッチャー・林慎太郎(3年)が一瞬だけ走者に目を配った間に、川端の俊足が生きて一塁もセーフになった。犠牲バントが犠牲にならない幸運を得た彦根東。
続く2番辻 天薫(3年)がしっかりと送り、二、三塁と走者が進む。そして打席が山中。

「この回しかチャンスはこないかもしれない」と感じていた山中は、チームバッティングに徹し、右方向へ。最低でも犠牲フライという思いもその一振りに籠り、打球はライト線へ落ちた。
「(一塁が空いていたので)歩かされるかもと思いましたが、あいつしかいなかったですね」と主将の一打を讃えた村中隆之監督。主将自身も、「ピッチャーに頼りっぱなしだった」とエースの力投に貢献できたことを喜んだ。

8回の場面、先制のホームを踏んだのが好投を続けるエース・平尾だったということも大きな要素。
気分が最高になった平尾は9回にピンチを背負うも、強気で攻めて見事完封を果たした。

今大会は約30イニングで1点も取られることがなかったという。
比叡山さんの準決勝を見ていて、たぶん打たれないだろうなと安心して見ていられた。去年まではかわすばかりだったが、今はだいぶ強気で投げられるようになった」と指揮官はエースの成長を感じる。

この日の完封の中で、新骨頂というべき場面が5回に先頭打者にヒットを浴びた後。すでに投手戦の雰囲気になっていた状況で、先取点だけはどうしても与えたくない所だ。

マウンドの平尾は冷静に牽制球を入れ、様子を伺う。
そして1ボールからの2球目。「牽制した時の走者の動きが少しおかしく感じた。単独で盗塁することがないと思い、エンドランかなと。それで外角に投げて刺そうと思いました」とピッチドアウト。狙い通り走者はスタートきり、キャッチャーの武田 圭太(3年)が二塁へ送球。走者はタッチアウトとなった。

「走者の観察には自信があります」と胸を張る平尾。「これからもう少しストレートを速くしたい」と2ヵ月後の夏に目を向けた。

3位に終わった春ではあったが、最後の試合で大きな収穫と課題を得て、彦根東が夏初出場を目指す。

(文・松倉 雄太

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
大阪桐蔭・根尾昂が16奪三振完封勝利で、決勝進出! 【ニュース - 高校野球関連】
【近畿】写真追加!大阪桐蔭らがベスト4へ!準々決勝4試合を徹底レポート! 【ニュース - 高校野球関連】
近江vs彦根東【2017年秋の大会 平成29年度秋季近畿地区高等学校野球大会】
第604回 【近畿大会準々決勝展望】選抜を大きく前進する4チームはどこだ!?見どころ、注目選手を徹底ガイド!【大会展望・総括コラム】
彦根東vs明石商【2017年秋の大会 平成29年度秋季近畿地区高等学校野球大会】
法隆寺国際vs比叡山【2017年秋の大会 平成29年度秋季近畿地区高等学校野球大会】
青森山田vs彦根東【第99回全国高等学校野球選手権大会】
第565回 本日で東海大菅生、青森山田など出場校がすべて登場!甲子園7日目4試合の見どころをチェック!【大会展望・総括コラム】
彦根東vs波佐見【第99回全国高等学校野球選手権大会】
第559回 第99回甲子園開幕!彦根東vs波佐見の公立校対決、復活を果たした済美の戦いぶりに注目!【大会展望・総括コラム】
第1回 彦根東高等学校(滋賀)【4年ぶり2回目】【第99回全国高等学校野球選手権大会 チーム紹介】
第555回 今年は大会4日目がゲキアツ!注目の好カード、激戦ブロックを徹底紹介!【大会展望・総括コラム】
比叡山 【高校別データ】
彦根東 【高校別データ】
春季滋賀県大会 【大会別データ】

応援メッセージ (1)

彦根東全力で頑張れRR 345 2013.05.05
手応えはつかめた。打たれて強くなっていけ。
今日も、応援に行きます。

応援メッセージを投稿する

滋賀県地域応援スポンサー

滋賀県の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る