2013年07月28日 埼玉県営大宮公園野球場

浦和学院vs川越東

2013年夏の大会 第95回選手権埼玉大会 決勝
印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

初球で決まった決勝戦

 王者・浦和学院対勢いのある川越東という埼玉県でこれまでになかった顔ぶれとなった決勝戦、浦和学院小島 和哉(2年)、川越東高橋 尚貴(2年)と両エースの先発で始まったこの試合は初球で決まったようなものだった。

 初回、高橋尚は、初球直球が抜け先頭の竹村 春樹(3年)の頭に死球を与えてしまう。どよめく場内。続く服部 将光(3年)にきっちりと送られ一死二塁されるが、3番山根 佑太(3年)、4番・髙田 涼太(3年)を抑え、初回のピンチは何とか乗り切る。

 だが、高橋尚はその後もインコースへ直球が投げられない。浦和学院打線相手にインコースが投げられなければ勝負にならない。加えて前日川越東は2試合目で試合終了は17時頃、決勝は翌日10:00開始で疲労の取れない2年生投手にはやや酷なマウンドとなった。決勝独特の雰囲気もあったのであろう。案の定、2回表に捉えられる。

 この回先頭の木暮 騎士(3年)がセンター前ヒットで出塁すると、続く斎藤 良介(3年)にも変化球であったが、頭に死球を与え無死一、二塁とピンチを招く。続く西川 元気(3年)に送られ一死ニ、三塁、ここで8番・小島という場面で浦和学院ベンチのサインはスクイズ。このスクイズは外すが、二死後小島にレフト前タイムリーを浴びると、続く津田 翔希(1年)にもライト前タイムリーを浴び2点を先制される。

 立ち直る気配のない高橋尚は、3回表もこの回先頭の山根に死球を与えると、今大会当たりの出ていない高田にもライト前ヒットを浴びる。続く木暮に四球を出し無死満塁とされた所でマウンドを降りる。代わった2番手・山本誠也(3年)も2ストライクから斎藤にレフト前タイムリーを浴びると、西川、小島にも連打を浴びるなど5安打にエラーが絡み6点を奪われ8対0とされる。これで勝負の大勢は決した。

 一方の小島も決して本来の投球ではなかった。もちろん点差に連投の疲れもあったであろうが、毎回ランナーを背負うなど5四死球を出し、9安打を浴びたが、川越東の攻撃のキーマン小寺、長野をノーヒットに抑えるなど要所は締め1失点で切り抜ける辺りはさすがだ。

 その後も攻撃の手を緩めなかった浦和学院は、6回に西川の2点タイムリー二塁打、8回には小島、竹村、服部にタイムリーが生まれるなどさらに6点を奪う。浦和学院打線がこれまでの鬱憤を晴らすべく爆発し18安打16得点を奪い圧勝で埼玉県の夏連覇を飾った。 

【次のページ】 浦和学院vs川越東(2)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第2回 最激戦区となった南埼玉、北埼玉は花咲徳栄の独走を止めることができるか?【2代表制大会展望】【100回記念大会特集】
激戦区となった南埼玉、北埼玉は連覇を狙う花咲徳栄に注目 【ニュース - コラム】
第1回 第100回記念大会の概要は?2018年注目チームの戦力紹介!【100回記念大会特集】
2017年の人気試合記事ベスト5!今年もドラマが目白押し!【レポート編】 【ニュース - コラム】
第14回 2017年の人気試合記事ベスト5!今年もドラマが目白押し!【レポート編】【高校野球ドットコム 人気記事ランキング】
第141回 大谷世代!世界で活躍した社会人2年目の2018ドラフト候補を一挙紹介!【ドラフト特集】
第124回 3年生座談会 星野高等学校(埼玉)「創部史上初のベスト8 星野ナインの成長の軌跡」【後編】【僕らの熱い夏2017】
市立川越vs浦和学院【埼玉県 2017年秋の大会 埼玉県大会】
浦和学院vs春日部東【埼玉県 2017年秋の大会 埼玉県大会】
浦和学院vs大宮東【埼玉県 2017年秋の大会 埼玉県大会】
ふじみ野vs川越東【埼玉県 2017年秋の大会 埼玉県大会】
浦和学院vs大宮西【埼玉県 2017年秋の大会 埼玉県地区予選】
第545回 佐野涼弥(浦和学院)「関東大会優勝を呼び込んだ必殺の縦スライダー」 【2017年インタビュー】
第283回 立教大学 山根 佑太選手×髙田 涼太選手(浦和学院出身) 【後編】「最後まで仲間を支えるのが浦和学院野球部」 【2015年インタビュー】
第282回 立教大学 山根 佑太選手×髙田 涼太選手(浦和学院出身)【前編】「浦和学院は個人の結果に一喜一憂しない」 【2015年インタビュー】
第205回 【侍ジャパン18U代表】浦和学院高等学校 小島 和哉選手 【2014年インタビュー】
第8回 第96回選手権地区大会は「波乱の大会」だったのか 【2014年選手権大会】
浦和学院 【高校別データ】
川越東 【高校別データ】
第95回埼玉大会 【大会別データ】

応援メッセージ (22)

浦和学院長い道のりだったんですねうらら 2013.08.12
惜しくも高校野球敗戦してしまいました(‘*‘) よく頑張っていましたね。徳島まで伝わってきましたよ! 
甲子園に出るまで、たっくさんの高校と闘っていたんですね。本当にお疲れ様でした。ゆっくりと体を休めてくださいね。これからも、頑張ってください!!!
川越東来年はかわとんが甲子園だ長男がかわとんOB 2013.08.02
まだ28日の感動が残っています。
今年は浦和学院が上でした。
昨日の浦学の祝勝会での校長の挨拶は内容は素晴らしかってのですが少し○過ぎたらしいですよ。
来年はかわとんが甲子園を決めて星野校長のいつもの素晴らしい挨拶を聞かせて欲しいものです。
浦和学院お疲れさんOB 2013.07.30
決勝は圧倒的な力の差を見せつけたね。この勢いで甲子園も頑張って優勝してください。
川越東よくやってくれました!野球部9期生 2013.07.30
まだ、チームカラーが紫だった頃に野球部に在籍させてもらっていました。
残念ながら、仕事の都合で現場には応援に行けませんでしたが、誇りに思います。
悔しい気持ちをこれからの人生の糧と自信に変えてこれからもがんばって下さい!
川越東甲子園へのステップ川東OB二人の母 2013.07.29
決勝戦での 最後まであきらめない姿に 胸打たれました。
選手をはじめ、野球部関係者の皆様 そして川トン関係者の皆様、 本当にお疲れ様でした。その強い絆に川東魂を感じました。
今年の決勝戦での悔しい思いは、必ずや、次への大きな糧となり、甲子園出場へつながると、心より願っています。
川越東文武両道は今後に生かせる長男がかわとんOB 2013.07.29
かわとん全関係者お疲れ様でした。
昨日は残念でした。
でも、この三年間は今後に必ず生きます。
社会人になったらやらなければいけない事は盛りだくさん。
猛練習に耐えただけでなく勉強もしてきた選手達は何をやっても大成できます。
三年生は大学受験に全力を尽くして下さい。
先を見て生きて行って下さい。

感動をありがとう。

新チームに期待します。
川越東ありがとうかわとんOB 2013.07.28
選手たちは悔しいでしょうが、東ファンとしては決勝まで行けてとても嬉しかったです。心からありがとうと言いたいです。
新チームで浦学に勝つために、合言葉の「日本一の意識」を持ってまた頑張ってください!
川越東リベンジかわとん 2013.07.28
監督さん、選手の皆さんお疲れ様でした。

最後に3年生の大泣きする姿をテレビで見てこちらも泣きました。
悔しさが伝わってきました。
でも3年生の皆さん後は後輩に託し、前を向き大学というもっと大きなフィールドへ羽ばたいてください。そこでは今まで以上の大きな相手が待っているはずです。そこでいくらでもリベンジはできるはず。

親として子供たちが一年一年成長していく姿を間のあたりにして、子供の成長を邪魔することだけは大人としてしてはいけないとおもいました。
浦和学院優勝おめでとう大岩鷹橘連合センター 2013.07.28
優勝おめでとう。このまま甲子園で優勝しちまえ!!
頑張れ小島!!
川越東お疲れさんOB 2013.07.28
今日は残念だった。埼玉は浦和学院のほか、聖望、栄、花栄、春日部共栄他強豪は多い。打撃は水物と言います。よいピッチャを育成してください。これだけ打たれたら負けるよね。
川越東よくやった、お疲れ様卒業生のおっさん 2013.07.28
結果は残念だったけど、久々に熱くなれました。
甲子園への道はそう遠くはないと思います。
選手、監督、コーチ、部員の皆さん、選手、部員を支えた親御さんたち、学校関係者の方々、スタンドで応援していた在校生、星野高校のみなさん、お疲れ様でした。

そして浦和学院のみなさん、おめでとうございます。やはり今年の埼玉は浦学が抜きん出てたなと思います。ぜひ、埼玉県民が期待する初の夏制覇をお願いします。
浦和学院優勝おめでとうございます!龍二 2013.07.28
センバツ王者として想像も出来ないような期待とプレッシャーを背負いながらの優勝は本当に凄いです。

浦和の誇りです!
川越東すぐそこにzukky396 2013.07.28
今はどのように声をかけても、悔しさであふれていると思うが、周りから見ているだけの自分がかけてあげられる言葉は「よくやった」しかないと思う。

20年前、私が在学中にはこんな日が来ることすら夢にも思わなかった。

今日はよくやった、だけど、もうそこまで、手の届くところまでやってきたんだと思う。

本当にお疲れさまでした。

OBとして誇りに思う。心から「よくやった!」
川越東応援してます!平成13年度卒業 2013.07.28
今日の新聞みて驚きました。いよいよ決勝戦ですね!

心より応援しております。久しぶりにテンションあがりましたよ。
川越東行くぞ甲子園!!!とりい 2013.07.28
選手一人一人の潜在能力は高いし、今チームが一丸となっている。最後まで諦めずに頑限れば、必ず夢は叶います。埼玉に新風を巻き起こしてください。
川越東後輩頑張れ!幸運の手羽 あげお 2013.07.28
あと1勝!悔いのない試合をすれば結果は自ずとついてくる!
平常心で!
川越東東魂!川東OB母達 2013.07.28
勉強も野球も頑張っている野球部の皆さん!男前です!最後の最後まで頑張れ~(o^∀^o)
平岡渡辺キャロム竹内 2013.07.28
浦学が勝ちます。森士さんも埼玉大会では采配まずまずだから
川越東いけー!川東 2013.07.28
姉妹校の卒業生です。
私の知っている先生が顧問だと知り、驚きました。
決勝頑張って欲しいですね。
川越東夢じゃないよ川とん 2013.07.27
在校生の親です。
文武両道と言いますが簡単ではありません。
それでもここまで頑張ってきた子供たち。
熱い声援をお願いいたします。
川越東絶対優勝川トン 2013.07.27
今の川越東なら勝てる!甲子園行けるぞ!頑張れ!
浦和学院優勝田中 2013.07.27
必ず勝って優勝して下さい

応援メッセージを投稿する

埼玉県地域応援スポンサー

埼玉県の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る