試合レポート

鹿児島実vs飯塚

2011.04.30

鹿児島実vs飯塚 | 高校野球ドットコム

徳永翔斗(鹿児島実)

完全優勝

 昨夏に新チームを発足させて以降、九州は完全制覇である。

エース野田昇吾を決勝8回一死まで温存しながら、大会を通じて宮下正一監督の想像をはるかに上回るペースで成長した左腕、徳永翔斗が夏の2番手候補どころか、完全にひとり立ち状態に。
さらに、センバツ時から一段階のスケールアップを果たした打線は、4試合で29点を叩き出した。絶対的な切り込み隊長、平山大海を怪我で欠く中、今大会は4試合で4通りのスタメンで臨み、代役・抜擢で出場機会を与えられた選手たちがしっかりと役割を果たしていく。

さらに準決勝、決勝は福岡を代表する左右の一流投手を見事に攻略し、そのうえこの2試合ともに無失策試合だ。地元の期待に応えた14度目の九州大会優勝はもちろん史上最多で、鹿児島実が持つ記録をさらに更新してしまったわけである。

主将の豊住康太は言う。
「これまではほぼレギュラー9人だけでやっていた部分もありましたが、今大会で『どの選手が出場しても勝てる』という手応えを掴むことができました」

宮下監督は「控え選手に自信を植え付けること」とテーマを設定して今大会に臨んでいる。とくに4試合28イニングを投げ台頭した徳永を絶賛してやまない。
「悪いなりの投球を覚えてくれました。それに、無理なストライクを欲しがらず『ストライクはいつでも取れるよ』という余裕が備わったことは大きいです」
徳永の好投は、エース野田をも刺激した。
「マウンドに上がりたくてウズウズしていました」というアピールがようやく実り、決勝の8回一死から大会初登板を果たしたエース野田が苦笑いを浮かべて言う。「徳永の成長が結果的に自分を支えてくれるのは凄くありがたいのですが、同じぐらい悔しさを感じますね」


鹿児島実vs飯塚 | 高校野球ドットコム

ベンチで戦況を見つめる鹿児島実ナイン

打席で、ベンチで、手のひらを気にする鹿児島実の選手たち。
センバツで東海大相模に0-2と敗れ「あの夜は悔しさで一睡もできませんでした」という宮下監督は、鹿児島に戻るやいなや「1日1000スイング」のノルマをナインに課した結果、選手たちの手には今までに作ったことのないようなマメができてはつぶれた。
その成果もあったのだろう。「低く、強い打球を打て」がスローガンのもと、鹿実ナインの特徴でもある“上からの叩き”はより洗練され、好投手ひしめく九州の投手陣を相手に外野の頭を越す打球が激増。中でも準決勝で先制の2ラン本塁打を放った揚村恭平の“目覚め”に目を細める宮下監督だった。

「たしかに1000スイングは自信にはなっています。ただ、一番大きいのは打者全員の意識が変わったこと。東海大相模線は、相手に対して集中できていませんでした。あの試合を機に『低く強い打球を打つ』という約束事が、より浸透したと思います。全国級の投手が相手になるほど、全員が同じ方向を向くことができます。そういう意味では投手のレベルが高い九州大会って、本当にいいきっかけになるんです」(豊住)

鹿児島実ナインは、昨秋の九州を制した段階から「狙うは全国制覇のみ」と公言してやまなかった。神宮では王手をかけながら跳ね返され、春は全国制覇校に試合をさせてもらえなかった。

「打線はレベルアップを果たしましたが、まだまだ東海大相模の域には達していません。これで気を抜くことなく、夏まで怪我人を出さぬよう、さらに上を目指して練習していきます」
と力強く宣言した宮下監督の背中越しに、晴れ渡る桜島が小さな“祝砲”を挙げた。

(文=加来慶祐

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!