福田 俊輔選手

福田 俊輔

球歴:

ポジション:遊擊手

身長:181.0 cm

体重:78.0 kg

ボールスピード:132 km/h

学年:卒業

寸評

英明の長距離砲・中内 大登。高校生離れしたヘッドスピードの速さと打球の速さには大物間溢れるが、窮屈な打撃になっていることが彼の課題であった。最終学年ではその粗さを解消できているか注目してみたい。 (打撃) 強烈なヘッドスピードから放たれる球足の速い打球が持ち味の中内。角度が付けば文句なしのホームランが打てる気配を漂わせてくれる。 技術的には大きく変わった点はない。スタンスはオープンスタンス。グリップの位置を高くして強打者らしい構えにした点だろうか。予めグリップを捕手方向に引いている。投手の足が着地する寸前に始動を仕掛ける。仕掛けは遅くぎりぎりまで引き付けて強烈なヘッドスピードで打ち返すスタイルだ。 昨年はもう少し打球が上がっていたが、甲子園通じてライナー性の打球が多く、球足の速い打球が目立った。糸満戦では高めに入ったストレートをしっかりと見逃さず鋭い打球を放つなど、内容は良かったが、能代商業戦では2三振。全くタイミングに合っていなかったというより集中していない。なぜならば同じコース、同じスライダーに何度も空振りを繰り返している。粘って、粘って、甘いコースを仕留める。それぐらいの隙のない打撃を見せてほしかった。 (守備・走塁) ライトからセンターへコンバート。一段と守備力が問われるポジションに着いたが、確かにセンターへコンバートしたのが伺える内容であった。糸満戦では伸びる打球をしっかりと背走して好捕。そして地肩の強さも基準以上のものがあり、身体能力の高さは伺えた。ただ上のレベルではセンターではなく、レフト・ライト・ファーストを任されることになりそうだ。 塁間タイム4.00秒~4.10秒前後と基準の0.1秒を上回るタイムを記録。確かな走力があることはうかがえた。ただ予選6試合では盗塁0と盗塁を積極的に狙うほどではないようだ。
更新日時:2011.09.06

将来の可能性

 スイングスピードの速さ、フォロスルーの大きさを見れば将来のスラッガ―候補として魅力的な逸材であることは変わりないだろう。あそこまで強く振れる高校生はなかなかいないのだから。また走塁・守備も身体能力の高さがうかがえる内容で鍛えていけばモノになりそうな予感はした。 気になったのは工夫する姿勢。能代商業戦のようにタイミングが合わない投手ならばタイミングを変えたりする工夫がほしかったのが正直な感想。プロでは何百のタイプが異なる投手と対戦していくのだ。その中で生き残る選手は能力がある選手よりも工夫して対応できる選手だ。 評価が分かれる選手で、指名されるとするならば下位・育成枠。若いスラッガー候補を獲得したい球団があるのならば我慢して育てる意気があるチームならば指名してほしい。いずれにしろこれほど振れる選手をスポイルさせるのは勿体ない。ぜひ大学・社会人でもスラッガーとして開花させることを期待している。
更新日時:2011.09.06

Teammate ( High School ) post not found.

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です