選手名鑑

大﨑 凜 (中村)

応援メッセージを投稿する!
大﨑 凜

大﨑 凜

都道府県:
高知
高校:
中村
学年:
3年
ポジション:
遊撃手
投打:
右/右
身長:
178cm
体重:
62kg
印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

下記写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

寸評
 選抜前橋育英戦ではセンター前に2本のヒットを放つなど、ボールに逆らわない自然体の打撃が目立った2年生ショートストップ。

(守備・走塁面)

 一塁までの到達タイムは、右打席から4.8秒台と際立つものはなかった。チームの1番を担っているが、盗塁を積極的に仕掛けて来る機会は少ない。そのため、走力前面に押し出す1番打者ではないのだろう。

 素晴らしいのは、フットワーク、キャッチング・スローイングの一連の流れが好いこと。それほど地肩は強いように見えないが、2年春の時点では基準以上のレベルに達している。このまま順調に精進してゆけば、3年夏には高知を代表するショートになれそう。

(打撃内容)

 物凄く打球が強烈だとかいうことはないものの、難しい球に上手く対応できる力みのないスイングは印象的。

<構え> ☆☆☆

 前の足を引いて、グリップの高さは平均的。背筋をしっかり伸ばし、両目で前を見据える姿勢、全体のバランスは並ぐらいだろうか。

<始動> 早め

 投手の重心が下りはじめてから動き出す、早めのタイミング。早めに動き出すことで、いろいろな球に対応しようとする、アベレージヒッターに多く観られる打ち方。

<下半身> ☆☆☆

 足を引き上げて回し込み、ベース側に踏み込んできます。始動~着地までの「間」は取れており、速球でも変化球でもスピードの変化には対応しやすい。ベース側に踏み出すように、外角を強く意識したスタイルではないのだろうか。

 
 踏み込んだ足元はインパクトの際にブレないので、開きを我慢して外に逃げる球や低めの球にも食らいつける。

<リストワーク> ☆☆☆

 打撃の準備であるトップの形を作るまでは早く、速い球に立ち遅れる心配はない。バットの振り出しは、インパクトまで少し遠回り。それでもバットを寝かせることで打てない球も、上手くファールで逃げることができる。インパクトの際にはバットの先端であるヘッドが立って、広い面でボールを捉える確実性の高い打ち方。

 内角の球には窮屈になるものの、ハンドリングのうまさを生かして瞬時に対応できてしまう天性肌の側面も。

<軸> ☆☆☆

 足の上げ下げが小さい割に、結構頭が動いてしまって自分からボールを追ってしまう。身体の開きは我慢できているが、軸足が崩れてしまい好不調の波は大きな選手なのかもしれない。
将来に向けて
 打撃に関しては、瞬時に難しい球に対応できてしまうなど天才肌。ショートとしても安定しており、将来楽しみな2年生。ドラフト候補云々という凄みはまだ感じられないが、来年の高知を代表する野手に育ってゆくのではないのだろうか。
情報提供・文:2017.05.24 蔵建て男
選手名鑑トップへ戻る
【関連記事】
梼原vs中村【高知県 2017年夏の大会 第99回選手権高知大会】
中村vs広島新庄【2017年 練習試合(交流試合)・春】
明徳義塾vs中村【高知県 2017年春の大会 平成29年度春季高知県大会】
前橋育英vs中村【第89回選抜高等学校野球大会】

コメントを投稿する

未掲載選手掲示板未掲載選手掲示板