住野 賢枝選手 (千原台)

住野 賢枝

球歴:千原台

都道府県:熊本

ポジション:外野手

投打:右 / 右

身長:177.0 cm

体重:72.0 kg

学年:卒業

寸評

 夏の熊本大会では、九州学院を苦しめる活躍を魅せた剛球投手。制球にはバラツキがあるが、ズシリと重い球を投げ込んでくる。 (投球内容)  ノーワインドアップから、静かに入るフォーム。球速はコンスタントに130キロ台後半~140キロ台中盤ぐらいまで出ていそうで、2年夏の時点では世代でも上位クラスの球威・球速を誇っていた。  投球の多くは速球中心だが、緩いカーブ、スライダー、他にチェンジアップ系の球があるようだ。クィックは1.1秒台とまずまずで、牽制も鋭くフィールディングの動きも良い。 <長所>  腕を強く振りつつも、ボールをしっかり前で放せているところは良いところ。球持ちが良いので、指先にまで力を伝えることができている。 <課題>  踏み込むステップが狭すぎるせいなのか? 着地までの粘りが作れず体重移動がままならない。着地が早いと自然と身体の開きが早くなり、球筋が早く読まれ甘くない球でも打たれてしまう。  足の甲で地面を押し付けられないなど腰高で、どうしても浮き上がろうとする力が抑えきれずボールが高めに抜けてしまう。下半身の鍛錬と股関節の柔軟性を養って、もう少し下を使えるフォームにすると、粘りが出て相手からも合わされ難くなるだろう。
更新日時:2017.02.28

将来に向けて

 下半身の使い方が悪くても、これだけのボールを投げられる資質は高い。球威・球速は確かなので、しっかりしたフォームや身体を作って挑めば、いずれ爆発的な成長も見込めるかもしれない。そうすれば自ずと、次のステージの扉が開かれるだろう。
更新日時:2017.02.28

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です