選手名鑑

久保田 有哉 (福岡大大濠)

応援メッセージを投稿する!
久保田 有哉

久保田 有哉

都道府県:
福岡
高校:
福岡大大濠
学年:
3年
ポジション:
遊撃手
投打:
右/右
身長:
173cm
体重:
63kg
印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

下記写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

寸評
 チームの核弾頭して、右に左に鋭い打球を連発する強打者。

(ここに注目!)

特に右方向に、強い打球を飛ばすのが特徴。

(守備・走塁面)

 一塁までの塁間は、右打席から4.5秒台強。これを左打者に換算すると、4.25~4.30秒ぐらいと驚くほどは速くはない。当たり次第では、もっと速いタイムが出るのかもしれないが。

 遊撃手としての最初の一歩目は悪くなく、キャッチング・フットーワーク、スローイングもそれなり。地肩に関しても平均的で、ひと冬越えた成長を期待したい。

(打撃内容)

<構え> ☆☆

 前の足を軽く引いて、グリップの高さは平均的。腰の据わり具合、全体のバランスはイマイチで、前の足を引いている割に両目で前を見据える姿勢も物足りない。

<始動> 早め

 投手の重心が下がり始める時に動き出す、アベレージヒッターに多く観られる始動。

<下半身> ☆☆☆☆

 足を早めに引き上げて回し込み、ベース側にインステップして踏み込みます。始動~着地までの間は充分取れているので、速球でも変化球でも合わせやすい。特に変化に応じて足を降ろすタイミングを図っているので、確実性は高そう。

 ベース側に踏み出して来るように、外角を意識したスタイル。インパクトの際にも足元はブレず、外に逃げてゆく球や低めの球にも食らいつくことができる。

<上半身> ☆☆☆

 あらかじめグリップはトップに近い位置に添えられていて、速い球に立ち遅れる心配はありません。バットの振り出しは、少しバットの先端であるヘッドが下り、ポイントが後ろになって遅く出てきます。そのため内角の捌きは窮屈ですが、外角の球を右方向に運ぶのには適しています。

<軸> ☆☆☆

 足の上げ下げは小さいものの、自分からボールの方に向かってしまうのは気になるところ。体の開きは我慢でき軸足も前に傾くので、安定感という部分ではどうでしょうか。
将来に向けて
 高校からプロという凄みはまだ感じませんが、打撃には眼を見張るものがあります。守備・走塁にもう少し特徴が出てくると、スカウトもほっとかない存在になるかもしれません。
情報提供・文:2016.11.25 蔵建て男
選手名鑑トップへ戻る
【関連記事】
福岡大大濠vs滋賀学園【第89回選抜高等学校野球大会】
福岡大大濠vs創志学園【第89回選抜高等学校野球大会】
早稲田実業vs福岡大大濠【2016年 第47回明治神宮野球大会】
福岡大大濠vs明徳義塾【2016年 第47回明治神宮野球大会】
福岡大大濠vs秀岳館【2016年秋の大会 第139回九州地区高等学校野球大会】
福岡大大濠vs大分商【2016年秋の大会 第139回九州地区高等学校野球大会】
福岡大大濠vs糸満【2016年春の大会 第138回九州地区高等学校野球大会】
福岡大大濠vs大村工【2016年春の大会 第138回九州地区高等学校野球大会】
福岡大大濠vs神村学園【2016年春の大会 第138回九州地区高等学校野球大会】
福岡大大濠vs九産大九州【福岡県 2015年夏の大会 第97回選手権福岡大会】

コメントを投稿する

未掲載選手掲示板未掲載選手掲示板