久保田 有哉選手 (福岡大大濠)

久保田 有哉

球歴:福岡大大濠

都道府県:福岡

ポジション:遊擊手

投打:右 / 右

身長:174.0 cm

体重:65.0 kg

学年:卒業

寸評

 チームの核弾頭して、右に左に鋭い打球を連発する強打者。 (ここに注目!) 特に右方向に、強い打球を飛ばすのが特徴。 (守備・走塁面)  一塁までの塁間は、右打席から4.5秒台強。これを左打者に換算すると、4.25~4.30秒ぐらいと驚くほどは速くはない。当たり次第では、もっと速いタイムが出るのかもしれないが。  遊撃手としての最初の一歩目は悪くなく、キャッチング・フットーワーク、スローイングもそれなり。地肩に関しても平均的で、ひと冬越えた成長を期待したい。 (打撃内容) <構え> ☆☆  前の足を軽く引いて、グリップの高さは平均的。腰の据わり具合、全体のバランスはイマイチで、前の足を引いている割に両目で前を見据える姿勢も物足りない。 <始動> 早め  投手の重心が下がり始める時に動き出す、アベレージヒッターに多く観られる始動。 <下半身> ☆☆☆☆  足を早めに引き上げて回し込み、ベース側にインステップして踏み込みます。始動~着地までの間は充分取れているので、速球でも変化球でも合わせやすい。特に変化に応じて足を降ろすタイミングを図っているので、確実性は高そう。  ベース側に踏み出して来るように、外角を意識したスタイル。インパクトの際にも足元はブレず、外に逃げてゆく球や低めの球にも食らいつくことができる。 <上半身> ☆☆☆  あらかじめグリップはトップに近い位置に添えられていて、速い球に立ち遅れる心配はありません。バットの振り出しは、少しバットの先端であるヘッドが下り、ポイントが後ろになって遅く出てきます。そのため内角の捌きは窮屈ですが、外角の球を右方向に運ぶのには適しています。 <軸> ☆☆☆  足の上げ下げは小さいものの、自分からボールの方に向かってしまうのは気になるところ。体の開きは我慢でき軸足も前に傾くので、安定感という部分ではどうでしょうか。
更新日時:2016.11.26

将来に向けて

 高校からプロという凄みはまだ感じませんが、打撃には眼を見張るものがあります。守備・走塁にもう少し特徴が出てくると、スカウトもほっとかない存在になるかもしれません。
更新日時:2016.11.26

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です