杉澤 龍選手 (東北)

杉澤 龍

球歴:東北

都道府県:宮城

ポジション:遊擊手

身長:173.0 cm

体重:75.0 kg

学年:卒業

寸評

 夏の甲子園では、1番・ショートとしてスタメン出場。しかしながら、結果はノーヒットに終わり苦い全国デビューとなった。しかしながら、今後の東北を引っ張ってゆく存在なのは間違いないだろう。 (ここに注目!)  走攻守すべてにセンスを感じさせる選手で、後に日ハムやDeNAでプレーした、加藤政義選手の高校時代を彷彿とさせます。 (守備・走塁面)  一塁までの塁間を、左打席から4.15秒前後とプロの基準レベル。夏の宮城大会でも、6試合で2盗塁を決めるなど、それなりに盗塁できる能力もあるようです。  遊撃手としての動きは悪くないものの、まだ気持ちに身体がついて来ない印象。特に球際での弱さがあり、プレーに安定感はありません。自分のイメージに身体がついて来られるようになると、今後は守備でも存在感を示してくれるでしょう。 (打撃内容)  夏の宮城大会では、チームで唯一のホームランを放つなどパンチ力を秘めています。まだ本当にレベルの高い投手だと苦しそうですが、段階を踏んでの成長は期待できます。 <構え> ☆☆☆☆  前の足を引いた左オープンスタンスであり、グリップは高めに添えます。腰の据わり具合、両眼で前を見据える姿勢、全体のバランスも悪くありません。あとは、内から隙なしの鋭さみたいのが出てくると頼もしいと思います。 <始動> 早め  投手の重心が下がりはじめてから動き出す、早めのタイミング。典型的な確実性を重視した、アベレージヒッターの始動です。彼のプレースタイルにも、合致しているのではないのでしょうか。 <下半身> ☆☆☆☆  早めに足を大きく引き上げ、まわしこんで真っ直ぐ踏み出します。始動~着地までの間は充分取れているので、速球でも変化球でもスピードの変化には対応しやすいはず。真っ直ぐ踏み出すように、内角でも外角でも幅広く対応。踏み込んだ足元がブレないので、外角の厳しい球や低めの球にも食らいつけます。 <上半身> ☆☆☆  打撃の準備であるトップの形を作るまでが少し遅れるので、速い球に立ち遅れてしまっています。あらかじめ捕手側に引く必要はありませんが、気持ちトップまで持って来るのを早くしたいところ。  けしてインサイドアウトのスイング軌道ではありませんが、外の球を叩くにはロスがありません。バットの先端であるヘッドも下がっていませんし、キレイに振り抜けています。 <軸> ☆☆☆  足の上げ下げが大きいので、目線の上下動が大きめ。もう少し足を上げても、目線が動くのは避けたいところ。身体の開きは我慢でき、軸足にも粘りが感じられます。
更新日時:2016.09.29

将来に向けて

 一見好打者タイプに見えますが、バットのしなりを生かした強打者タイプなのだと思います。まだ走攻守すべての部分で物足りないものは感じますが、2年後は東北を代表するショートストップへの成長が期待できます。今後も、注目してゆきたい好選手でした。
更新日時:2016.09.29

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です