森田 輝選手 (上宮太子)

森田 輝

球歴:上宮太子

都道府県:大阪

ポジション:投手

投打:右 / 右

学年:卒業

短評

観戦レポートより抜粋(2017年5月7日)  上宮太子のエース・森田 輝は、伸びのある130キロ前後のストレートを武器に大体大浪商打線から三振を量産。この冬は指先にしっかりと力を伝えたリリースができることをテーマに、週5回、1日で150球を投げる投球練習を繰り返しながらフォームを固めてきた。連投となったが、スタミナは問題ないと語る森田。実際に球速的なものに大きな変化はなく、伸びのあるストレートで上宮太子打線に立ち向かっていった。
更新日時:2017.05.30

短評

観戦レポートより抜粋(2017年5月4日)  森田 輝の良さは、伸びのあるストレート。球速は常時120キロ後半~130キロ中盤(最速136キロ)だが、横から見るとそれ以上と感じさせる球質の良さがある。それが実現できているのは下半身主導で動いていく投球フォームで、テイクバックで内回りの旋回をしていきながら、しっかりとトップを作り、胸を大きく張る。体全体を使う準備ができており、そして開きをギリギリまで抑えてから打者寄りでボールを離すことができる球持ちの良さにより、伸びのあるストレートを投げることができる。そのストレートを外角だけではなく、内角に攻めることができている。さらに110キロ前後のスライダーを右打者の内角ボールゾーンからストライクゾーンに決まるフロントドアを使ったりしていた。また高めのつり球を有効的に使うなど、バリエーション豊富な投球で、1失点完投勝利。  球速的なモノは昨年から大きな変化はない。だが、森田の悪い癖であった一本調子で投げることがなくなり、相手の狙いを見抜いて、その上を行く投球術を見せていた。この投球に、興國の田中監督も「見事でしたね。でもあの森田君クラスを打たなければ、うちは上にいけません」と脱帽した様子だった。
更新日時:2017.05.28

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です