尾崎 玄唱選手 (土佐)

尾崎 玄唱

球歴:土佐

都道府県:高知

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:164.0 cm

体重:62.0 kg

学年:卒業

寸評

 小柄ながら低めで沈むチェンジアップとシュート系のボールを活かし、大阪桐蔭打線の強打者を苦しめた好投手。新2年生だけに、これからの更なる成長が期待される。 (ここに注目!)  低めから地面に向けて沈む、チェンジアップが非常に有効。あまり続けると高めに浮いてしまう欠点がありますが、この球に磨きがかかると相当厄介では。チェンジアップというよりも、シンカーに見えます。 (投球内容)  球速は125~130キロぐらいですが、ボールは手元で伸びており、実戦的な球質。更にそのボールをツーシーム的に動かしたり、打ちごろのゾーンから落とす上手さも併せ持つ。他にもスライダーがあり、速球と変化球の見極めが困難。  クィックも1.05~1.20ぐらいとまずまずで、牽制も鋭い。野球センスの高い好投手で、来年の高知を代表する存在に育つのではないのだろうか。 <長所>  腕を鋭くシャープに使うことができ、速球と変化球の見極めは困難。ボールにもしっかり体重が乗せられており、打者の手元まで生きた球が投げられます。  グラブを最後まで内に抱えられており、両サイドの投げ分けは安定しやすい。「球持ち」もよく、打者としては粘っこい嫌らしい投球をして来るタイプ。 <課題>  身体の開きが早く、球の出どころがわかりやすいのが厄介。それを逆手にとって、速球と変化球の見極めの難しい球を使ってくるフシがある。
更新日時:2016.05.31

将来に向けて

 体格にも恵まれておらず、驚くような球威・球速はありません。しかし粘っこい球質で、非常に実戦的な投球をしてきます。  選抜での経験を今後に活かせば、来年は高知を代表する好投手に育つのではないのでしょうか。ぜひ成長した姿を、再び甲子園でみたいものです。
更新日時:2016.05.31

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です