松本 竜也選手 (智辯学園)

松本 竜也

球歴:智辯学園

都道府県:奈良

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:179.0 cm

体重:80.0 kg

学年:卒業

寸評

 力みのないフォームから、回転の良いボールを投げ込んでくる好投手。選抜の熊本工業戦では、3安打完封勝利をして存在感を示した。 (こんな選手?)  力を入れて投げれば140キロ台を記録しそうな選手ですが、けして無理して力で抑えようとはしません。常に試合を壊さないことを、最優先にしている大人のピッチング。凄みは感じられませんが、監督としては安心して任せられる投手でしょう。 (投球内容)  均整の取れた体格から、バランスの良いフォームで投げ込んできます。球速は135キロ前後も、しっかりスピンがかかって空振りを誘える球質。変化球もスライダー・カーブ・フォークなどを織り交ぜ、相手に的を絞らせません。コントロールも安定していて、無駄なフォアボールを出しません。試合を作ることができる、安定感が魅力。 <長所>  グラブを最後まで内に抱えられ、両サイドの投げ分けは安定。足の甲でもしっかり地面を捉えており、ボールも上吊り難い。球持ちも良いので指先まで力を伝えられ、細かいコントロールもつけやすい。  球持ちが良いので、ボールにしっかり回転がかけられ球質が良い。しっかり体重を乗せてからリリースできているので、打者の手元まで活きた球が投げられている。 <課題>  着地までの粘りはそれほどでもなく、打者としては「イチ・ニ・サン」のタイミングで待ちやすい。粘りがでれば、「イチ・ニ~の・サン」の「ニ~の」の粘りが出て合わせ難くなるはず。そういった粘りが出てくると、更に実戦的な投手へと成長するだろう。良い投手に共通するのは、動作の隅々まで粘りがあるということ。そういったものを追求できる、センスとフォームの構造を持ち合わせている。
更新日時:2017.04.03

将来に向けて

 高校からプロという凄みは感じられないものの、段階を踏んでレベルアップして行ける選手ではないのだろうか。それができれば大学を卒業する頃には、プロ入りを視野に入れられるかもしれない。  盛岡大付属戦に打ち込まれたように、まだまだ甘い部分も残されている。夏に向けて、詰めの甘さを解消したい。一歩一歩日々向上心を持って取り組んでゆけば、良い投手になるのではないか。夏までの、さらなる成長を期待してやまない。
更新日時:2017.04.03

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です