和田 凌太選手 (広島工)

和田 凌太

球歴:広島工

都道府県:広島

ポジション:遊擊手

投打:右 / 右

身長:180.0 cm

体重:73.0 kg

学年:卒業

寸評

“県工の和田” 群雄割拠の広島県内で、いわずと知られた好選手。群を抜く身体能力の高さだけではなく、この選手の最も凄いところは“守っても、打っても、瞬時にわかる”ボールに対する天才的な感覚である。「あの場面であのプレーができる。ほんま和田にやられました。」と対戦校の監督が下を巻くほどだ。 中学時代、広島瀬戸内シニアで投手として活躍し、名門・広島工入学後いきなり1年夏に1番セカンドとしてスタメン出場。その後、広い守備範囲を生かしセンターへコンバートした。昨夏の広島大会で敗れ、新チーム結成時もセンターとしてスタートを切ったが、「新チーム結成後の練習試合2試合目でショートを守らせたら、慣れないポジションもうまくこなし、思いのほかよかった」(沖元監督)と思わぬ収穫から“ショートストップ・和田凌太”が誕生した。 そしてショートとして成長の一途を辿ってきた和田に試練が訪れた。昨秋の県大会準々決勝で敗れ、チームも和田もボロボロになり、劣等感に陥る。その窮地から這い上がろうと敗因をみんなで話し合い、チームに対する思いがさらに強くなった。そんな和田は沖元監督に対して野球ノートにある文章を書いた。その内容は「監督さんやチームのみんなを信じて頑張りたい・・・」いままでの自分自身の反省を込めた内容も含まれている。「和田はいい意味、一番変わった」という沖元監督はその野球ノートに書かれた言葉をいつも大事にもっている――。 その秋、和田は社会人野球の強豪・三菱重工広島に勉強に行かせてもらった。そこで体験した未知の世界――。次元の違うレベルの高さ、意識の高さが身に沁みた。 県工グラウンドに帰ってきた和田は目の色を変えていた。 リーダーシップが芽生え、どんなときも常にチームを引っ張り、グラウンドに活気をもたらしている。声のかけ方、雰囲気作りでチームの士気を高め、体を張ったプレーでなど背中でもチームを引っ張れる。練習の合間にもチームメイトにアドバイスを送るなど精力的に取り組んだ。自分を犠牲にしてでも・・・とにかくチームのためにプレーができる。 そしてこの男の真の実力が発揮されたとき、「18年ぶりの夏」が見えてくる。
更新日時:2010.03.21

将来の可能性

野手として“中国地区屈指の素材”といっても過言ではないだろう。 バック転が出来るほどで、とにかく運動神経は抜群である。また、パワーと器用さを兼ね備え、2年春までは俊足を生かすためにスイッチヒッターであったが、今は右打ちに専念している。最近、左打ちの内野手が多い中、打って走れる右打ちの内野手は貴重な存在である。 記録的にみても、新チーム結成後、8月から11月までの全試合(公式戦、練習試合を含む)で打率.448、5本塁打を含む長打率.644とパンチ力も十分だ。 際立つ高い身体能力の他に、球際の強さ、闘争心など上を目指す要素は十分持っている。あとは高校野球の中で“聖地”という大舞台を経験したい。
更新日時:2010.03.21

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です