News

熱中症予防の指標WBGTについて

2018.07.20

熱中症予防の指標WBGTについて | 高校野球ドットコム
熱中症対策に気温だけではなく暑さ指数(WBGT)もチェックしよう。

 天気予報を確認し、気温によって熱中症への対策を意識している人も多いと思いますが、最近では気温だけではなく熱中症が起こりやすいかどうかの判断基準となる暑さ指数(WBGT)を一つの目安とすることがスタンダードになりつつあります。

《暑さ指数(WBGT)とは》

 人間の温度調節に影響が大きいとされる「気温」「湿度」「輻射熱(ふくしゃねつ)」の3つを取り入れた指標です(輻射熱とは地面や建物・体から出る熱のことで、温度が高い物ほど多く発生します)。屋外で日射しのあるときと、屋内にいるとき・屋外でも日射しのないときでは多少計算式がかわりますが、およそ「気温:湿度:輻射熱」=「1:7:2」で計算されます。ちなみに通常の天気予報で発表される気温は一定の気流のもと、日陰で測定されていることを覚えておきましょう。暑さ指数は気温と同じく「℃」で表示され、28℃を超える場合は熱中症になりやすい環境になっているという判断ができます。

《運動時の目安となるWBGT》

 運動を行うと体温が上昇して発汗し、脱水やミネラル分の不足などから熱中症を起こしやすくなります。練習前などにWBGTをチェックしておきましょう。屋外だけではなく、屋内で活動する場合においても目安となります。

WBGTが
・31℃以上…特別な場合をのぞき、運動は原則中止を推奨する。特に子供の場合は中止すべき
・28〜31℃…厳重警戒し、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける。こまめな水分・塩分補給を行う。
体力レベルの低い人、暑さに慣れていない人は運動を避ける
・25〜28℃…十分に警戒し、積極的に休憩をとること。激しい運動を行う場合は30分を目安として休憩をとる。
・21〜25℃…注意し、積極的に水分補給を行う。WBGT21℃以上では、熱中症による死亡事故が発生する可能性がある。

・21℃未満…ほぼ安全な環境だが、運動時の水分・塩分補給は必ず行うこと。

 環境省 熱中症予防情報サイトより

《WBGTをチェックできるようにする》
 
最近ではWBGTを測定する熱中症指標計があります。本格的なものであれば7000円程度〜、簡易的なものであればそれよりも安価で購入することが可能です。また正確性は少し劣りますが、スマホアプリには「熱中症警戒計」「熱中症予測計」など、今いる場所の温度などを参考に数値をだす無料アプリなども存在します。このようなものを上手く活用し、スポーツ現場での熱中症予防に役立ててください。

文:西村 典子
球児必見の「セルフコンディショニングのススメ」も好評連載中!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード