News

平昌五輪を終えて心に浮かぶ言葉「トップが頂上を踏むためには、下でザイルを確保するセカンドが必要なんだ」

2018.02.26

平昌五輪を終えて心に浮かぶ言葉「トップが頂上を踏むためには、下でザイルを確保するセカンドが必要なんだ」 | 高校野球ドットコム

 熱戦を繰り広げてきたピョンチャン(平昌)オリンピックが終わりました。皆さん、昨夜の閉会式はご覧になったでしょうか。各国の選手が一緒になって入場してくるシーン。世界は一つだという象徴です。戦いを終えた瞬間、味方も相手もなく同じ競技をする仲間である。ラグビーのノーサイドの精神と同じですよね。野球も一緒です。球児のみなさんも試合終了の時は握手は、『我々は野球をする仲間である』という気持ちをぜひこめて握手をしてください。負けて泣いてしまう時もあるとは思いますが、挨拶の時までは泣かずに仲間として握手をしてほしいと思います。

 さて、今回のオリンピックでも、女子パシュートで4人のメンバーに入れなかったものの、第5の選手としてサポートした押切美沙紀選手や、カーリングでリザーブに回った主将の本橋麻里選手など、選手だけでなくそれをサポートする人たちが各メディアなどでクローズアップされていました。選手たちも「○○さんがいたから」などとサポートしてくれた選手に感謝するコメントが聞かれましたね。

 こうしたサポートする方に感謝する姿、そしてサポートに徹する方の姿を見ると、映画『クライマーズ・ハイ』のこんなセリフを思いだします。

 「トップが頂上を踏むためには、下でザイルを確保するセカンドが必要なんだ」

 これは登山の用語でもあるのですが、ようはサポートしてくれる方がいて、初めて頂上を目指せるということなんですね。

 チームスポーツ野球でも同じです。ベンチの選手、あるいはベンチを外れた選手、マネージャーなど試合には出場しなくてサポートに徹する方にどれだけ助けられてプレーできているか。選手の皆さんならよくわかると思います。

 ぜひ、戦いを終えた時には何よりも先に感謝の気持ちを表してくださいね。

関連記事
● 五輪閉会式から感じて欲しい「私たちのふるさとは地球」というマインド
● カーリング選手の試合中ピンマイク。野球ではアリ?ナシ?
● 羽生結弦選手のコメント力を学ぼう
● オリンピックから見るフェアな勝負と!?
● 約7割の選手が参加を見合わせた平昌五輪の開会式から考える、高校野球の開会式への提言!
● 平昌五輪出場中!男子カーリング・山口剛史選手のエルゴメータートレーニング

(文:松倉雄太)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>