News

全国大会はなぜ甲子園だけで行われるの?複数会場での同時期開催はだめ?

2018.01.12

全国大会はなぜ甲子園だけで行われるの?複数会場での同時期開催はだめ? | 高校野球ドットコム

 「高校サッカーでも話題になった過密日程、高校野球は日程とどのように向き合うべきなのか?」の続きです。

 甲子園大会の日程が話題になる時、『[stadium]甲子園[/stadium]だけでなく、サッカーのように同時進行で他会場で試合ができないものなのか』という声を聞くことがあります。しかし、現状では主催者側でその議論になることはありません。

 [stadium]阪神甲子園球場[/stadium]は全国中等学校優勝野球大会(全国高等学校野球選手権大会の前身)の開催を主目的に作られました。戦後最初の大会となった第28回大会はGHQに[stadium]甲子園[/stadium]を接収されていたため、[stadium]阪急西宮球場[/stadium]での開催。その後、出場校が増えた第40回大会と第45回大会は[stadium]甲子園[/stadium]と西宮の併用で行われました。しかし28回大会はともかく、40回と45回大会は[stadium]甲子園[/stadium]で試合ができなかったチームに対して不公平という声が挙がったため、以降は全試合を[stadium]甲子園[/stadium]で開催してきた歴史があります。[stadium]西宮球場[/stadium]は今はなく、歴史を受け継ぐことはできません。こういったことからも、[stadium]甲子園[/stadium]以外での開催はあり得ないというのが今の考え方だと思います。

 もう一つ、複数会場での同時期開催の難しさについて述べてみます。

 それは[stadium]京セラドーム大阪[/stadium]で秋に行われている社会人野球の日本選手権大会です。2010年、社会人野球チームの負担軽減と、新たなファン層の掘り起こしを目的として、1回戦16試合を第1ステージとして、10月最終週の土日に全国4球場に分割し、2回戦以降は2週後に[stadium]京セラドーム大阪[/stadium]で実施する方式を採用しました。この時開催されたのは、[stadium]日立市民球場[/stadium](茨城県)、[stadium]岡崎市民球場[/stadium](愛知県)、[stadium]わかさスタジアム京都[/stadium]、[stadium]倉敷マスカットスタジアム[/stadium](岡山県)です。

 しかし台風によって一部試合が順延になり月曜日に開催されたことで観客減となりました。他にも日程が分割されたことで逆に1回戦勝利チームの負担が増える、予選の延長のような雰囲気となるなどのデメリットが指摘されました。
翌2011年は5球場で第1ステージを行う予定でしたが、東日本大震災にともない夏の都市対抗大会を秋の日本選手権と同一大会として大阪で実施することになったため、[stadium]京セラドーム大阪[/stadium]での1会場開催。そして2012年から分割開催を取りやめることになり、実質1回限りで廃止となった方式でした。

 結局、全国大会の別会場同時進行開催は野球では馴染まなかったんですよね。「複数会場での分割開催は結果的には失敗で、だから1会場開催に戻したんじゃないか」という声も一部で聞きました。

 夏の都市対抗は[stadium]東京ドーム[/stadium]、秋の日本選手権は[stadium]京セラドーム大阪[/stadium]。これが今の社会人野球に馴染んでいる形なんです。

 社会人野球と高校野球は違うという声があるかもしれません。でもこうした事実もあるんです。甲子園大会が日本選手権と同じ方式を取って、馴染むでしょうか。

 運営スタッフ、審判など、ボランティアで活動する人員確保も新たな課題として出てきますね。そして、観客への対応など[stadium]甲子園[/stadium]だからこそ長年培ってきたノウハウもあります。今、いきなり[stadium]京セラドーム大阪[/stadium]や[stadium]ほっともっとフィールド神戸[/stadium]で同じように開催したとして、応援団の入れ替えなど[stadium]甲子園[/stadium]と同じやり方でできるでしょうか。

 高校サッカーは首都圏8会場、準決勝と決勝が[stadium]国立競技場[/stadium](現在は[stadium]埼玉スタジアム2002[/stadium])での開催が文化としてできあがっています。例えばこれを[stadium]甲子園[/stadium]のように1会場で1日4試合やる方式にすると言えば、期間もかかりますし、他にも色々と問題が出てくるでしょう。

 長い年月を経て出来上がったシステムを変えるというのは口で言うのは簡単ですが、実際には大変なことだと思います。
結局は今の形の中で、変えられるものと変えられないものをしっかりとすみ分けて考えていかないといけないのではないでしょうか。

関連記事
● 高校サッカーでも話題になった過密日程、高校野球は日程とどのように向き合うべきなのか?
● 球場図鑑:阪神甲子園球場
● 甲子園のグランド整備は必見の価値あり!

(文:松倉雄太)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード