0対91からの快進撃をみせた英心ナインが野球ノートに書いた言葉とは?

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   
2017.08.21

英心

 人気シリーズの『野球ノートに書いた甲子園』。今年8月9日に第5弾が発売し、すでに多くの嬉しい感想をいただいております!今回は特別に、各掲載校へ取材に伺った際の裏話・取材エピソードを紹介!

 第1弾は、春季三重県大会南勢地区予選にて、宇治山田商に0対91で敗退したことで話題となった英心。実際に取材した記者に紹介していただきます!もう読んでくれた方はもちろん、まだ読んでいない方でも、是非一読を!

野球ノートに書いた甲子園5』こぼれ話
0対91からの快進撃!英心の取材エピソードを紹介!

 中学時代、不登校生だった生徒たちが、高校に入学して、先生に誘われて野球部に入った。部員のほとんどが野球未経験者の英心野球部。今年の春まで、練習試合でも公式戦でも勝った経験は一度もなかった。それでも、グラウンドの中の選手たちは、いつも明るかった。

 どんなに大敗した試合のあとでも、下を向かず、もっと上手くなりたいと全力で取り組んできた。そんな英心野球部のファンは多かった。

 取材に行く日は、いつも「英心のファンです」という地元の人がグラウンドに遊びにきていた。皆、きっかけは公式戦でたまたま観戦した英心の戦いぶりをみて、このチームを応援したくなったのだという。

 今回、「野球ノート」をテーマに英心の取材をしてきたが、この野球ノートを提案したのもまた、英心ファンの大学生だった。

 選手たちはすぐに野球ノートを取り入れた。毎日、どんなことを考えて野球に取り組んでいるのか。ヒットを打てた日も、大敗した日も、どんな試合展開であっても、選手たちのノートは決して後ろ向きなんかではなかった。明日につながる前向きな言葉が並んでいた。

 取材の中で、キャプテンの谷口が語った言葉が印象的だった。

「何度失敗しても、人生はやり直せることを僕たちはプレーを通じて伝えていきたいんです」

 そんな英心の0対91からの快進撃の様子は、『野球ノートに書いた甲子園5』にて!

【野球ノートに書いた甲子園5 特設サイト】

 

 

野球ノートに書いた甲子園5

書籍タイトル:『野球ノートに書いた甲子園5
著者名:高校野球ドットコム編集部
定価:1,000円+税
出版社:KKベストセラーズ 

★予約はこちら:Amazon.co.jp

【目次】
Note1 
甲子園覇者が武器にした言葉の力「作新学院の2番」の重責
作新学院高校【栃木県】
Note2
大エースの再起と全員野球のために。唯一無二の「交換日記」
報徳学園高校【兵庫県】
Note3
野球ノートがめくった歴史の1ページ。大敗と通信制高校の挑戦
英心高等学校【三重県】
Note4
ありんこ軍団が貫くオリジナル野球。欠かせない「考える野球ノート」
八王子高校【東京都】
Note5 
主将兼学生コーチに胴上げを監督と綴る「交換野球日誌」
・福岡大学付属大濠高校【福岡県】
Note6 
一喜一憂しないチームの礎。準優勝に導いた「野球ノート」
北海高校 【北海道】
詳しくは特設サイトをチェック!!
【野球ノートに書いた甲子園5 特設サイト】

【関連記事】
荒川強啓デイ・キャッチ『野球ノートに書いた甲子園5』が取り上げらました!寺下記者も登場! 【ニュース - その他】
朝日新聞で『野球ノートに書いた甲子園5』 が紹介されました! 【ニュース - その他】
第35回 野球ノートに書いた甲子園4 高校野球ドットコム編集部 KKベストセラーズ【読書のススメ】
第33回 カープ女子・古田ちさこさんが語る「野球ノートに書いた甲子園3」【読書のススメ】
第32回 野球ノートに書いた甲子園3 高校野球ドットコム編集部 KKベストセラーズ【読書のススメ】
第8回 「選手を成長させるノート」 都立総合工科高等学校【野球ノートに書いた甲子園・WEBSITE版】
第7回 「日本一、心をもった日誌」 都立小山台高校 (3) 野球ノートに書いた甲子園に掲載中!【野球ノートに書いた甲子園・WEBSITE版】
英心 【高校別データ】

コメントを投稿する

次の記事:
日程変更あり!秋季東京都大会のここまでの勝ち上がりをトーナメント表でチェック!
最新ニューストップに戻る サイトトップに戻る