News

広島東洋カープ・松山竜平選手の「勝負強さ」の原動力とは?

2017.06.23

広島東洋カープ・松山竜平選手の「勝負強さ」の原動力とは? | 高校野球ドットコム

 昨年、25年ぶりにセ・リーグを制した広島東洋カープ。夏場以降、抜群の勝負強さを発揮したチームを、中軸・時には4番として支えたのが松山 竜平である。その原動力となったのは「ザナックス」の用具であった。

「ザナックス」の用具が「勝負強さ」の原動力

――広島東洋カープの左のスラッガーとして、昨季のリーグ優勝に貢献した松山竜平選手。日本シリーズ・第1戦では4番に座り、大谷翔平投手(日本ハム)からホームランを放ったシーンが印象深い。

松山 竜平選手(以下、松山):カウントは2ボールだったんですけど「甘い球が来たら打ってやろう」と思って、ストレート一本に絞っていたんです。その結果、強く振ることができて、打球もしっかり上がったので、僕の中ではイメージ通りの一発でした。

――鹿屋中央高(鹿児島)から九州国際大を経て、広島に入団した松山選手だが、高校時代から練習では常に高い意識を持って臨んでいたのだという。

松山:全体練習が終わってからも自主練習をしていましたが、ただ漠然とやるのではなく伸ばしたいところを自分で考えながらやっていました。バットを振るにしても、ちゃんと課題を持ってスイングすることは技術を伸ばすうえで本当に大事なことだと思います。例えば、1日1000スイングできれば、それは良いことだとは思うんですけれど、ちゃんと目的意識を持って自分の納得のいくスイングをするのだったら100回でもいいと思うんです。ピッチャーがどんなボールを投げてくるのか考えたり、体勢が崩された時や追い込まれた時のことをイメージしたり。配球を読もうとしても、そうそう当たるものじゃないですから、自分が不利になった時をイメージしながらスイングするのは大切なことだと思うんです。特に僕は体勢が崩されてもフルスイングできるようなバッターになりたいと思っていますから。

――ザナックスの2017年のテーマは「make the DIf・fer・ence“違い”を創れ」だが、大学時代の松山選手が違いを創ってプロになるために、心がけてやってきたことはやはり練習に打ち込むことだった。

松山:高校生の頃もプロから声は掛かっていましたけれど、「大学からプロに行きたい」っていう気持ちが強かったんです。それで、大学時代はとにかく練
習。「プロになりたい」じゃなくて、「絶対にプロへ行くんだ」と心がけてやっていたので、大学4年間は誰よりも長く練習をしていましたね。

――プロ入り後、着実にキャリアを積み上げてきた松山選手。2013年からはザナックスのアドバイザリースタッフになり、今季で5年目のシーズンを迎えている。

松山:細かいところまで要望に応えてもらっていて、手袋はすごく手にフィットするんですよね。バットについては、自分は弾くというよりも運ぶというスタイルなのでボールがバットに吸い付いてくるタモ材の感触が大好きなんです。だから、試合用のバットの素材はほとんどタモ材なんですけれど、とても振り抜きやすいバランスで作ってもらっています。僕はザナックスの道具に出会ったから、ここまで結果を伸ばせていますし、最高のパフォーマンスができていると実感しています。だから、今、野球をやっていて野球用具に悩んでいる方がいらしたら、ぜひ一度、ザナックスを手に取って体感してほしいです。そうしたら、性能の良さが分かると思いますから。

広島東洋カープ・松山竜平選手の「勝負強さ」の原動力とは? | 高校野球ドットコム
松山選手が愛用するバット情報はこちら
ザナックスのバット情報

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!