News

横浜高出身の社会人・大学生・高校生左腕3人が一斉にプロ入りの可能性!

2020.06.22

横浜高出身の社会人・大学生・高校生左腕3人が一斉にプロ入りの可能性! | 高校野球ドットコム
左から伊藤将司、石川達也、松本隆之介

 いよいよ2020年のプロ野球も開幕し、高校野球では甲子園が中止になったものの各地で独自大会の開催が発表されている。それに伴い気になってくるのが今年のドラフト候補たちだが、今回は神奈川の名門・横浜高校出身でプロ入りの可能性がある左腕たちを紹介する。

 7年前の夏、2年生エースとして君臨したのが、現在社会人野球のJR東日本で活躍する伊藤将司だ。淺間大基髙濱祐仁(北海道日本ハム)、渡邊佳明(東北楽天)らとともに2年生主体のチームで、松井祐樹(東北楽天)擁する桐光学園を破り、チームを聖地に導いた。3年夏は、当時2年生の小笠原慎之介(中日)擁する東海大相模に敗れ、神奈川連覇はならず。国際武道大では全日本大学野球選手権準優勝、大学日本代表入りを果たすなど、好左腕として活躍した。JR東日本入社後は1年目から登板機会をつかみ、都市対抗野球大会でも登板。今秋のドラフト候補として注目されている。

 現在、東北楽天に所属する藤平尚真とともに、ダブルエースとして活躍したのが石川達也(法政大)だ。3年夏の甲子園では、寺島成輝(東京ヤクルト)擁する履正社戦に先発。初回を三者連続三振と素晴らしい立ち上がりを見せたが、雷雨により2回裏途中から中断。中断明けに打ち込まれてしまい、涙を飲んだ。法政大では2年春にリーグ戦デビューを飾ると、秋には3勝をマーク。3年時は未勝利に終わったが、大学で最速を146キロまで伸ばしており、今年の活躍に期待がかかっていた。

 そしてなんと言っても注目なのが、今年高3を迎えた最速152キロの長身左腕・松本隆之介だ。強豪・戸塚シニアから横浜に入学すると、1年春に公式戦デビュー。2年春のセンバツで、明豊との1回戦で2番手としてマウンドに上がり聖地デビューを果たした。その後は全国の舞台から遠ざかってしまったが、今年の高校生左腕の中でもトップクラスの素材だけに、その進路に注目が集まる。

 今年のドラフト候補となるのはこの3人だが、彼ら以外にも来年高3となる145キロ左腕・金井慎之介、国際武道大2年の板川佳矢らも来秋以降のドラフト候補となる。昨秋ドラフトでは及川雅貴(阪神)がプロ入りするなど、立て続けに好左腕を輩出している横浜。まずは今秋ドラフトで伊藤、石川、松本らの進路がどうなるのか、注目していきたい。

(記事=林 龍也

関連記事
河野 竜生(JFE西日本) 北海道日本ハムファイターズドラフト1位として 「想い」を持って北の大地へ降り立つ!
第79回 社会人野球屈指のスラッガー・今川優馬(JFE東日本)の原点。高校時代の恩師の視点から今川の成長を語る
今年の近本枠を狙うJFE西日本・三好大倫(三本松)の強み

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード