News

至学館(愛知)は、こういう状況だからこそ、自分たちの持ち味が出せると前向き

2020.04.30

至学館(愛知)は、こういう状況だからこそ、自分たちの持ち味が出せると前向き | 高校野球ドットコム
至学館高校グラウンド

 高校野球の現場は、全国どこも大変な状況であることは変わりない。ただ、そんな中でも、甲子園を視野に入れている強豪校は、「夏の大会は始められる。練習を再開出来たら、一気にはじけていこう」という意識を高めている。

 東日本大震災のあった2011(平成23)年夏に初出場を果たし、2017(平成29)年春にも出場を果たしている至学館の麻王義之監督は、自信を持って言う。

「こういう非常事態の時にこそ、ウチのようなチームは強さを発揮できると思っています。それは、生徒たちにも言っています。もちろん、不自由だし、やり切れていないことだらけですよ。だけど、そこはどこも一緒です。こういう波乱含み対になった時には、ウチはいい結果を出しているんですから、選手たちには『夏はノーシードだし、ウチなんかは有利になってくるぞ』ということは言っています」

 3月から4月の1週目あたりくらいまでは、状況を見ながら、何試合かは練習試合もこなせていたという。もちろん、当初予定していた県外校との相手との試合はキャンセルになってしまっていた。しかし、県内で動けるところとは連絡を取り合って試合もやっていたという。そうした中で、昨夏から投げている渡邉都斗君などは球速140キロ越えしてきて、愛工大名電などの有力校を抑えたということもあり自信を持ってきているという。また、188cmの長身投手疋田光琉君も、大きく成長してきて麻王監督は、「過去15年の中でも、かつてないくらいに、投手陣は充実してきている」という手ごたえを感じている。

 それだけに、今の状況にもどかしさがあるということは否めない。

 一応、私学の場合は今の状況に対して、学校独自でそれぞれの判断ということになっているが、もちろん至学館の場合も学校そのものは休校が続いている。一昨年に完成した志段味の専用球場も門は締まったままだから、集まっての練習は一切できない。

 4月になって、練習自粛という状況になり、各自が親の車などでトレーニング室の器具などを持ち帰り、それぞれの課題に応じてのトレーニングなどを課しているという。

 日々の各自の練習に関しては、「野球ノート」を活用している。今日は何をやったのか、その成果としてはどうだったのかというようなことを書いて、それを鈴木健介コーチに写メで提出するという形をとっているという。

「元々、自分たちで考えてやっていくというスタイルですから、こういう時にウチらしい個々の考える力がモノを言うんですよ」
 と、麻王監督も選手たちが、この逆境の中でさらに精神的に成長していくことを期待している。そして、暗示的にも「逆境で強い至学館」ということを意識付けしており、そのことの波及的効果もあるのではないかとも感じているようだ。

 新入生に関しては、入学式に一度顔合わせをしただけなので、「まだ、把握できていない」というのが正直なところだ。ただ、それでも校名入りの用具などは配布してあるということなので「至学館の野球部に入ったんだ」という意識は出来ているはずだと信じている。そんな新入生たちも加わってグラウンドで練習出来る日を心待ちにしている。

 今年のチームに関して麻王監督は、
「客観的に見ても、今年の愛知県は中京大中京が抜けて強いと思いますよ。だけど、その強い中京にもしかして勝てるとしたら、ウチくらいかなとも思っています」
 そう言い切るくらいに自信を持っている。

「6月になって、きちんとやれるようになったら、思い切りはじけさせてあげたい。だけど、その時にはケガだけは気をつけないといけませんから、そのことはしっかりと手綱も引いておかないといかん」
 そういうことも言い聞かせながら、来るべき時を待っている。

記事:手束 仁

関連記事
コロナで次々と進む高校野球のIT活用 都立新宿はLINEで「個別指導塾」を開催
コロナで次々と進む高校野球のIT活用。愛知の新鋭・豊野はZoomで結束を深める
愛産大三河は、最悪のことは考えたくはないけれども…という思いだが

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!