News

水上桂、藤田健斗、及川恵介…。佐々木朗希から影響を付けた名捕手たち

2020.02.13

水上桂、藤田健斗、及川恵介...。佐々木朗希から影響を付けた名捕手たち | 高校野球ドットコム
左から藤田健斗(中京学院大中京)、水上桂(明石商)

 千葉ロッテ・佐々木朗希大船渡出身)は初ベルペン入り。井口資仁監督をはじめとした首脳陣、マスコミ関係者を驚かせたが、ここで佐々木のボールを受けて、大きく影響を受けた捕手を紹介したい。

 まず日本代表入りして、佐々木のボールを受けて試合に出場したのは、水上桂明石商-東北楽天)だ。まず代表入りした22日の初ブルペンで、ボールを受けたのは水上。練習後、水上は「ストレートは本当にすごかったですね。あの長身から角度のあるボールが、低めに伸びていて素晴らしかったです。変化球ではフォークが速くて落差も素晴らしかったです!」と絶賛した。

 その後、佐々木は駒澤大、大学代表戦、韓国戦を合わせて3イニングを投げたが、そのボールを受けたのは水上だった。レベルが高い投手に対応するためにコミュニケーションを欠かさず、キャッチングの準備を欠かさなかった。結果として捕手としての評価を高める大会だった。

 また4月、日本代表の候補合宿で、歴史的な163キロのボールを受けたのは藤田健斗中京学院大中京-阪神)だった。佐々木のボールのすごさについて藤田はこう表現していた。
 「まさに唸っていましたね。指が離れた瞬間に僕のミットにボールが入っていました。まさに漫画みたいで、MAJORの主人公・茂野吾郎のストレートを実際に受けている感覚でした」

 この出来事がすべてではないが、藤田は合宿後の5月からキャッチングを見直し、ミットを下に構えるイメージでボールを待ち、フレーミング技術も格段にレベルアップ。超高校級捕手へ評価されるまでになった。

 最後に紹介するのは佐々木の女房役としてボールを受け続けた及川恵介だろう。及川は下級生の時からボールを受けていたが、後ろに逸らすことも多かった。佐々木の能力を引き出すためにも確固たるキャッチング技術がなければ信頼が得られないと思った及川は、1年かけて「これだ!といえるぐらい自分の形を作り上げてきました」とフレーミング技術とストッピングを鍛え、特にキャッチング技術は同学年の木下大洋の父・清吾さんから学んだ。最終的には佐々木だけではなく、佐々木の投球を見ていたファンから絶賛されるレベルまでに成長した。

 まだ及川の進路は判明していないが、1.9秒台のスローイング、技術力の高さを感じる打撃は素晴らしいものがあり、いずれは「捕手・及川恵介」として大きくクローズアップされることを願いたい。

 今度はプロの舞台で佐々木と長く相棒役となる捕手はどの捕手になるのか。そのあたりにも注目していきたい。

(記事=河嶋 宗一

関連記事
◆新入団選手発表時の佐々木朗希のコメント⇒伊良部以来の剛腕投手・佐々木朗希(大船渡)。計画的な道のりで世界へ羽ばたく剛腕になれるか
◆1軍抜擢の高卒1、2年目選手は?⇒佐々木朗希、黒川史陽、小園海斗…高卒2年目までの若手で一軍に抜擢されたのは?
プロ野球キャンプ 今年は全球団TVで見れる!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード