News

佐々木朗希、黒川史陽、小園海斗…高卒2年目までの若手で一軍に抜擢されたのは?

2020.01.31

佐々木朗希、黒川史陽、小園海斗…高卒2年目までの若手で一軍に抜擢されたのは? | 高校野球ドットコム
左から小園海斗(報徳学園-広島)、根尾昂(大阪桐蔭-中日) ※写真共同通信

 2月1日から始まる春季キャンプに先駆け、各球団から一軍、二軍の振り分けが発表されている。そのなかで注目となるのは新人や若手選手たちだろう。さて、今回は春季キャンプで一軍(またはそれに相当するクラス)に抜擢された高卒1年目、2年目の若手選手をまとめてみた。

 まずは高卒1年目の選手たち。いわゆるルーキーからは佐々木朗希(ロッテ)、横山 陸人(千葉ロッテ)、黒川史陽(楽天)の3人が一軍スタートとなっている。佐々木は吉井理人投手コーチとともに、二人三脚で投球フォームを固めることが目的。練習試合や対外試合といった実戦での登板機会が設けられるかは今のところ未定となっている。

 一方の黒川は西巻賢二(現・ロッテ)以来、チームでは2年ぶりの高卒野手による一軍スタートとなった。石井一久GMによると、一軍選手を間近で見て、プロのレベルを体感することが目的とのこと。キャンプ後半からは二軍に合流することも決まっている。

 高卒2年目の選手たちを見ると、2018年のドラフトで1位指名を受けた根尾昂(中日)、藤原恭大(ロッテ)、小園海斗(広島)、太田椋(オリックス)の4人は一軍スタートを勝ち取った。一方で吉田輝星(日本ハム)は二軍スタートとなっている。

 吉田が二軍スタートとなるなか、日本ハムで高卒2年目ながら一軍スタートを勝ち取ったのが万波中正だ。一発が魅力の右の長距離砲候補が、初めて一軍からスタートする。チームの外野は激戦区だが、どこまでアピールできるか注目だ。

 ロッテからは藤原だけでなく、古谷拓郎土居豪人と高卒2年目の2人の投手も一軍に抜擢された。ともに一軍での出場経験はない。このキャンプを足がかりに一軍切符を掴みたいところ。

 セ・リーグ連覇を狙う巨人は戸郷翔征を抜擢した。昨シーズン終盤から、ポストシーズンにかけ一軍で起用された若き右腕が、今年は開幕ローテーションを狙う。

 最下位のヤクルトからは濱田太貴が一軍スタートを勝ち取った。昨シーズンは終盤戦に「1番・右翼」でスタメンデビューを果たしているが、今年は開幕一軍を狙う。

 今年は高卒1年目のルーキーが2人、2年目からは9人が一軍スタートとなった。はたしてチームの未来を担う若武者達は開幕一軍の切符を掴むことができるだろうか。

【春季キャンプ一軍スタートの選手】
<高卒1年目>
佐々木朗希(ロッテ/投手)
横山陸人(ロッテ/投手)
黒川史陽(楽天/内野手)

<高卒2年目>
古谷拓郎(ロッテ/投手)
土居豪人(ロッテ/投手)
戸郷翔征(巨人/投手)
太田椋(オリックス/内野手)
小園海斗(広島/内野手)
根尾昂(中日/内野手)
藤原恭大(ロッテ/外野手)
万波中正(日本ハム/外野手)
濱田太貴(ヤクルト/外野手)

(文=勝田 聡

関連記事
佐々木朗希はプロでどこまで通用するのか、大谷と徹底比較
◆1軍スタートの黒川史陽のインタビューを読む⇒そのスイングはまるで福留孝介。そして父を超えるセカンドを目指す!
高卒2年目の日本ハム・万波中正はチャンスを掴めるか

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード