News

「失敗」から学ぶ 高松商・長尾監督が講演【鹿児島・指導者研修会】

2017.12.09

「失敗」から学ぶ 高松商・長尾監督が講演【鹿児島・指導者研修会】 | 高校野球ドットコム

【高校野球指導者研修会】「失敗」から学ぶ 高松商・長尾監督が講演

 2017度の鹿児島県高校野球指導者研修会が12月9日、鹿児島市の樟南高多目的ホールであった。15年の明治神宮大会優勝、16年センバツ準優勝を成し遂げた高松商(香川)の長尾 健司監督が「やる気を引き出し、個性を生かす~自ら考える人間力育成~」と題して講演。高校野球指導者だけでなく、中学野球の指導者、大学生ら、約120人が参加し、熱心に学んでいた。

 長尾監督は、国体の後で教員の採用がない時代があり7年間、講師をしていた。講師1年目に自分が体育の授業を持っていた生徒が授業の後で手首を切ったことがあった。生徒の変化に気づけなかった自分を反省。「鈍感は最大の罪である」と以後、注意深く生徒を観察し、声を掛けてコミュニケーションを積極的にとって、洞察力や先見性を磨くきっかけになった。

 正式採用になって21年間は中学校教諭として勤務。附属坂出中時代は。「気づきがないのは教師の責任」と意識改革し、自ら学ぶ姿勢や練習の考え方を変え、平日1時間しか練習のできない環境の中で県大会優勝などの実績を残した。「『失敗』と書いて『せいちょう』と読む」と野村克也氏の言葉を紹介し、「失敗してダメになった人より、成功してダメになった人の方が多い」と挑戦と失敗を繰り返しながら、学び成長することの大切さを説いた。

 16年のセンバツ初戦のいなべ総合(三重)戦では1点差を追いかける9回裏に一死から出塁した俊足の安西 翼が、相手ベンチが伝令を出した直後に自らの判断で盗塁を決めた。究極の自主性とは「土壇場で教え子が師を越えていくこと」でありそのことが「真の教育ではないか」と持論を語った。

 樟南二の泊和馬監督はタイトルの「人間力」に惹かれ、前夜のフェリーに乗り当日帰る強行日程で参加した。質疑応答で「人として大切にしていることは?」と問うと「感謝の気持ちを持つこと。家族を大切にすること。生き物の命を大切にすること」と答え、捨て猫やケガをした犬を助けたときに、県大会で優勝できたエピソードなどユーモアを交えながら話していた。今は県大会で勝利を挙げることを目指している樟南二だが、泊監督は「いつか対戦してみたい」とやる気をかきたてられた様子だった。

 将来、野球指導者を志す鹿屋体大の吉屋秀人さんは「練習や試合で生かせることを学べた。将来、自分がどんな指導者になったらいいか、明確なものを持っていなかったが、参考になる話がたくさん聞けて良かった」と言う。企画した県高野連監督会事務局の谷口裕司監督(鹿児島玉龍)は「長尾先生は中学野球の指導経験もあり、高校だけでなく、中学の指導者や将来、指導者になりたい学生にとっても心に響く素晴らしい話をしていただいた」と感想を話していた。

(文=政 純一郎

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード