News

強豪校は行進で分かる!PL学園伝統の行進は、威厳を持って、粛々と

2016.08.10

新企画!『バトルスタディーズ×グラゼニ女子芹玲那の夏の甲子園レポート』
第2回:強豪校は行進で分かる!PL学園伝統の行進は威厳を持って、粛々と

 皆さんこんにちは、芹 玲那です。
『バトルスタディーズ×グラゼニ女子芹玲那の夏の甲子園レポート』
第2回は、現地より生でお届けします!

強豪校は行進で分かる!PL学園伝統の行進は、威厳を持って、粛々と | 高校野球ドットコム

グラゼニ女子芹玲那が現地より生でお届けします

 第98回全国高等学校野球選手権大会、初日から熱戦が続いていますね。

 開幕戦(試合レポート)は、佐久長聖(長野)vs 鳴門(徳島)。
佐久長聖藤原 弘介監督は、『バトルスタディーズ』の作者・なきぼくろ先生PL学園で甲子園出場した時の監督!

 惜しくも試合には敗れてしまいましたが、両チームの全力プレーに胸が熱くなりました。
印象的だったのが、試合後、応援団への挨拶の時、涙でなかなかその場を動けなかった佐久長聖花岡 遼太選手の元にいき、一緒にベンチに戻る主将・元山 飛優選手。
その背中に今大会最多159人の部員をまとめ上げた逞しさを感じました。

 今大会注目の、履正社寺島 成輝選手は球速150キロを記録し、11Kの圧巻のピッチング。
東邦藤嶋 健人選手の脅威の4安打6打点。
2日間で早くも10本の本塁打が飛び出す等、1試合1試合振り返っていきたいのですが、今回の記事では、開会式の方へ目を向けてみたいと思います!

バトルスタディーズではこのようなシーンがあります(第1巻第7話)。

強豪校は行進で分かる!PL学園伝統の行進は、威厳を持って、粛々と | 高校野球ドットコム

バトルスタディーズ第1巻第7話より

 皆さんは「この学校迫力あるな…」なんて感じたことはありませんか?入場行進は特に各学校の特色が出るので必ず観るのですが、以前なきぼくろ先生が「強豪校は行進で分かる」と仰っていたんです。

 今回先生も開会式を生でご覧になったということで!
名門PL学園出身のなきぼくろ先生にお話しを伺いました!

なきぼくろ先生PL学園でも通常の練習の最後に入場行進の練習をします。手と足はきっちり揃えながらも、なるべく自然な感じで行進します。威厳をもって、粛々と。勿論笑ったりはしません。

―――厳しい練習の後に、入場行進の練習が…!
「笑顔禁止」で有名なPL学園。今は「常笑」を掲げる学校があったりと、風潮は変わってきましたが、“行進が揃っている”“自然さ”は変わらないポイントですね。

なきぼくろ先生:入場行進はライト側から入って球場を一周しますが、学校名のコールが終わり、テレビカメラも観客もほかの学校に移ってしまう場所(3塁を越えてレフトに入ったあたり)になると、少し気が緩んでしまうんです。でも「強豪」「名門」と呼ばれる学校は、最後までビシッと行進していましたね!さすがです!」

―――なるほど、そういったところもポイントに!
次回注目してみてみたいと思います。

 更に、夏の甲子園の開会式を経験しているからこそのお話しも、聞かせて下さいました。

なきぼくろ先生:開会式は、テレビで見ているとわからないかもしれませんが、むちゃくちゃ疲れるんです。とにかく暑いし、緊張するし、変なこと出来ひんし……。行進が終わってエライ方々の挨拶を聞いている時は、足が棒になってヘロヘロになってるんです。選手たちの緊張と疲労が伝わってきましたね。すごいなーと思って見させてもらいました。ですので、開幕後の第一試合を戦った佐久長聖と鳴門の選手たちはホンマ大変だったと思います。その中で、とてもいい試合をして……感動しかありません。」

 なきぼくろ先生、貴重なお話しを本当にありがとうございました!

以前共演させて頂いたNPB通算283勝をあげた名投手・山田 久志さん(元阪急)も甲子園の開会式は必ず見ると仰っていました。

選手宣誓
など、開会式には高校野球の魅力が沢山詰まっていますよね。
上のポイントにも注目しつつ見ると、更に楽しめるのではないでしょうか!

 次回は、試合内容を交えつつ、12日に配信予定です!
今日も頑張れ、高校球児たち!

『バトルスタディーズ』最新単行本第6巻、絶好調発売中!
『バトルスタディーズ』最新単行本第7巻、8月23日(火)発売です!!

『バトルスタディーズ』公式ツイッター、始めました!

@BATTLESTUDIES01

★プロフィール★

芹 玲那
(せり れいな)
週刊モーニングで連載中の野球漫画「グラゼニ」公認PRガール「グラゼニ女子」メンバー。
女優、育成型アイドル9-Bitsとしても活動中。
特技は選手権大会歴代優勝校の暗記。
主に東京都大会と甲子園中心に観戦。[stadium]神宮第二[/stadium]、[stadium]神宮球場[/stadium]、[stadium]甲子園球場[/stadium]への出没率が高いです。
見かけた際は是非声をかけて頂けたら嬉しいです!

グラゼニ女子オフィシャルサイトも合わせてチェック!

■高校野球ドットコムにてスペシャルサイト更新中!

強豪校は行進で分かる!PL学園伝統の行進は、威厳を持って、粛々と | 高校野球ドットコム

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード