News

フィギュア全日本選手権開催!新ヒロイン宮原知子は大阪偕星学園とかぶる!?

2015.12.25

フィギュア全日本選手権開催!新ヒロイン宮原知子は大阪偕星学園とかぶる!? | 高校野球ドットコム
この屈強な球児達と美しき女性アスリートの共通点とは!?

フィギュア全日本選手権開催!新ヒロイン宮原知子は大阪偕星学園とかぶる!?

 みなさん、クリスマスは楽しんでいますか?昨日今日で終業式だったという人も多いのではないでしょうか。
まだまだ部活はあるにせよ、ホッと一息という感じですね。さて、そんな12月25日ですが、フィギュアスケートの全日本選手権が始まります。
日本国内のフィギュアスケートのレベルは高く、ここで優勝するのは国際大会よりも難しいのでは?と言われることもしばしば。高校野球でも、夏の大阪や神奈川、東京を勝ち抜くのは甲子園で勝つよりも難しいなんて言われたりしますよね。

 日本フィギュア界ではここ数年、羽生 結弦、浅田 真央が頭一つ抜け出た存在でした。しかし今、男子では宇野 昌磨選手、女子では宮原 知子選手という新星が出てきています。
特に宮原選手は先日行われた世界選手権でも銀メダルを獲得。SPでは1位になるなど、大躍進。昨年の全日本選手権でも1位を獲得しており、今年は復活した浅田真央選手を破って真の日本女王となるか注目が集まっています。

フィギュア全日本選手権開催!新ヒロイン宮原知子は大阪偕星学園とかぶる!? | 高校野球ドットコム

猛練習に負けない身体は食事から!

 この強さと急成長ぶりは、今年の大阪偕星学園の快進撃とも重なります。
大阪と言えば大阪桐蔭履正社という2大私学が一つ抜け出た存在と言われています。その他にも強豪校は数知れず…。そんな中、春の大会に準優勝をし、には大本命の大阪桐蔭破るなど並み居る強豪をなぎ倒し、優勝。甲子園に出場を果たしました。

 そんな大阪偕星学園を強くしたのは、圧倒的な練習量と、それに負けない体を作りだす食事の管理。女子フィギュアの新ヒロイン・宮原選手も食事の管理は徹底しています。宮原選手は関西大学高等部に通う3年生。授業に遠征に練習にと忙しい中でも時間を作りだし、週に2回ほど自分でお弁当のおかずをまとめて調理し冷凍庫に保存。練習時にもっていっているとのこと。食事は練習の一部であり、身体作りの基本なのです。

 球児の皆さんは、普段自分で調理をするというのはなかなか難しいかもしれませんが、この冬休みの期間、お手伝いついでに料理をしてみるのはいかがでしょう?
料理をすることで、どんな食材をどう組み合わせればいいのかも実感しやすくなりますし、ありがたみもわかります。それに、家での(主に母親からの)評価も上がるかも。それに伴い、年明けからのお弁当のおかずも少し豪華になるかもしれませんよ。

■ お弁当作りの参考に!
  球児のお弁当

■ 野球に必要な「スタミナ」特集はこちら!
  バテない身体作りを!持久力・スタミナアップ特集

【高校野球ドットコム編集部】
フィギュア全日本選手権開催!新ヒロイン宮原知子は大阪偕星学園とかぶる!? | 高校野球ドットコム ドットコムTwitter
フィギュア全日本選手権開催!新ヒロイン宮原知子は大阪偕星学園とかぶる!? | 高校野球ドットコム ドットコムfacebook

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!