News

【平成27年度指導者講習会】ソフトバンクホークス・工藤公康監督が日頃考える選手への考え方、接し方を披露!

2015.12.06

【平成27年度指導者講習会】ソフトバンクホークス・工藤公康監督が日頃考える選手への考え方、接し方を披露! | 高校野球ドットコム
会場の様子
【平成27年度指導者講習会】ソフトバンクホークス・工藤公康監督が日頃考える選手への考え方、接し方を披露! | 高校野球ドットコム

▲講演する工藤公康監督

 12月5日、東京都高校野球連盟は海城高校講堂にて指導者研修会を開催した。今年はソフトバンクホークスの工藤 公康監督を招き、講演が行われた。

 まず、工藤監督は現役を引退し、解説者をしていた3年間で野球界と、世の中での常識の違いを痛感したという。野球界では許されていたことが、一般社会では許されない。その違いを痛感し、
「野球選手である前に、社会人としてしっかりする」ことを選手に常々語り、ホークスでは無精ひげをはやしている選手には剃るように注意をし、長髪や金髪をチーム内で禁じるなど、選手に野球選手としての見られる意識を徹底して植え付けているという。

 工藤監督は自身の野球人生を語り、小学校時代、一度は野球を辞め体操部に入部し、中学校ではハンドボール部に所属した後で野球部に入部するなど、野球一色の少年時代ではなかったと話し、体操が体の柔軟性を高め、ハンドボールを投げているうちに肩が強くなったと明かした。中学の野球部の顧問の先生が野球に関して初心者であったため、雑誌などに掲載されている選手の連続写真などでピッチングフォームについて研究するのが好きだったといい、子供のころから自分で考えるのが好きな子供だったという。

プロ入りした後、工藤監督はコーチに技術に関しての質問をしたときに幾つかの指摘を受けた後、「俺の言う通りにしろ」と言われたのがきっかけとなり、ますます自分で技術に関する理論を勉強するようになった。その理論を活かし、監督となった今、秋季キャンプで投手陣に「工藤班」を作るなど、「このトレーニングをやってどうなるのか、トレーニングをどうピッチングに活かすか」を重点的に選手たちに伝えている。

工藤監督は「選手の能力はみんな伸びる」との持論をもち、能力を伸ばすための技術を習得するために反復練習が欠かせないという。ソフトバンクホークスでは、コーチに「こうしなきゃ駄目だ」とは言わせず、より技術を磨くためにどうすべきかをしっかり説明させることで選手自身に今何が必要なのか、何を練習すればいいのかをしっかり理解させてから練習に取り組ませているという。
指導を受ける選手たちに不公平さを感じさせないために一人一人と向き合う工夫も欠かせないと話した。

講演の最後には「選手は全員弟、息子みたいなもの」と言い、最後まで選手への愛情を語ってくれた。自分がしてきた苦い経験を今の選手たちにはさせたくないという親心を感じることができた。

質疑応答の時間帯では、具体的な投手のトレーニング方法の話、プレミア12での投手起用に関する話など予定とされた90分はあっという間にすぎていった。

 
今夏の甲子園大会でベスト4に西東京代表の早稲田実業、東東京代表の関東一高の2校が進出するなど、飛躍を果たした東京都の高校野球。内容の濃い指導者研修のもとで、来夏はどのような活躍を見せてくれるのだろうか。

【高校野球ドットコム編集部】
【平成27年度指導者講習会】ソフトバンクホークス・工藤公康監督が日頃考える選手への考え方、接し方を披露! | 高校野球ドットコム ドットコムTwitter
【平成27年度指導者講習会】ソフトバンクホークス・工藤公康監督が日頃考える選手への考え方、接し方を披露! | 高校野球ドットコム ドットコムfacebook

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【熊本】熊本国府は鎮西と対戦<RKK旗組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード