News

目的は次世代の指導者育成!東京都高野連が指導歴3年未満対象の指導者研修会を開催!

2015.11.29

目的は次世代の指導者育成!東京都高野連が指導歴3年未満対象の指導者研修会を開催! | 高校野球ドットコム

東京都高等学校野球連盟会長・堀内 正氏

目的は次世代の指導者育成!東京都高野連が指導歴3年未満対象の指導者研修会を開催!

 11月28日、東京都高等学校野球連盟は海城高校講堂にて、高校野球指導歴3年未満の指導者に対して、指導者研修会を開催した。東京都で指導歴3年未満を対象とした研修会が行われるのは初の試み。

「高校野球に携わる方々には、高校野球の基本の全てを知っていただきたいということで、各都道府県で今回のような研修会を継続的にやっていこうということになりました。東京も本日が初めての開催となりましたが、来年以降も、若い指導者の方々に受講していただいて健全な高校野球へと進めていきたいと思います」と、専務理事・武井 克時氏から説明。

 今回の研修会は、2部構成で講義が行われた。
まず第1部では、東京都高等学校野球連盟会長・堀内 正氏が、「野球だけでなく、人間的に素晴らしい選手を育てていただきたいです。野球を離れた日常生活においても、選手に行き届くような指導をしていただきたいと思います」と挨拶を述べる。

目的は次世代の指導者育成!東京都高野連が指導歴3年未満対象の指導者研修会を開催! | 高校野球ドットコム

日本高等学校野球連盟副会長・西岡 宏堂氏

 次に公益財団法人日本高等学校野球連盟・副会長の西岡 宏堂氏が「一人一人の生徒が輝く野球部を目指して」と題して、日本学生野球憲章の説明を行う。

「『連帯』という言葉について、よく問います。『連帯責任』なんて聞くと、何か悪いことをしたんじゃないかという印象がありますよね。『学生野球は、友情、連帯、そしてフェアプレーの精神を理念とする』という一文が学生野球の基本原理にあるんです。嬉しいことは、『おめでとう!やったな!』と言って連帯できると思う。しかし悲しいこと、辛いこと、失敗したことがあった時に、この苦しみや悲しみも共有しようと言っているんです。それが連帯です。チームメイトが悩んだり苦しんだりした時にこそ、その苦しみを、仲間たちに語れるような部であるべきなんです。そう言った意味が『連帯』にはあります」

 そして、「辛い経験」や「試合で負けた」経験は生徒を育てると続ける。
「そういった経験からの方が得るものは多いんです。社会に出た時に役立つことは多い」
社会は思うようにいかないことばかり。そこから何をするべきなのか、つらいことが多い高校野球はそれを学べる舞台なのだ。

 
野球以外の話題では、「(選手たちに)予習することを行って欲しい。例えば、授業では予習をしてくれば、あらかじめどんな内容か分かるし、そこで疑問に思ったことの答えが出てきたりする。一方的に受身ではダメだよということ。何をやるにも主体的に、積極的にということを伝えたい」と語る。


目的は次世代の指導者育成!東京都高野連が指導歴3年未満対象の指導者研修会を開催! | 高校野球ドットコム

東京都高等学校野球連盟専務理事・武井 克時氏

 第2部では、東京都高等学校野球連盟の各部署より高校野球に携わる上で必要な知識に関する講義が行われた。

 まず、武井理事長から、「東京都高野連の一番の目的は、高校球児のために一番良い環境で野球をやらせてあげたい」と球児に対して熱い想いを語る。

 続けて、高校野球における大切なことに関して
「高校野球で、人格形成はもちろん大切です。だけど、健康管理をしながら安全な野球をする環境を与えることが、我々に与えられた使命です。私が思う素晴らしい指導者像は、まずは正しい知識を持っていて、できれば高いスキルも持っていて、それに加えて人格だと思います。子どもたちが憧れる、尊敬できる指導者を目指してください」と参加者にエールを送る。

 武井理事長の後に、競技部・千葉 智久氏、審判部・西尾 由紀治氏、野球を行う上で大切な健康をサポートする理学療法士・北野 守人氏、記録・調査部の戸張 誠氏から、それぞれ指導者として身につけておかなくてはならない知識のお話をいただいた。

 参加者たちは、終始メモを取ったり登壇者の話に頷いたりと、双方の熱意がひしひしと伝わってくる研修会となっていた。
14時から開始された会も、受講生の熱意に感化された登壇者たちの熱い講義が17時40分まで続き、研修会終了後の参加者たちからは満足の表情が見て取れた。

 東京都高等学校野球連盟では、今後も今回のような活動を継続的に行っていく予定。
加盟校数が47都道府県最多の270を超える東京都高等学校野球連盟。今夏の甲子園では早稲田実業関東一ともに4強入りするなど、名実ともに優れていることは間違いない。将来、この東京都の高校野球を背負っていく若き指導者たちの新たな一歩に期待が膨らむばかりである。

【高校野球ドットコム編集部】
目的は次世代の指導者育成!東京都高野連が指導歴3年未満対象の指導者研修会を開催! | 高校野球ドットコム ドットコムTwitter
目的は次世代の指導者育成!東京都高野連が指導歴3年未満対象の指導者研修会を開催! | 高校野球ドットコム ドットコムfacebook

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【熊本】熊本国府は鎮西と対戦<RKK旗組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード