News

肩、肘の使い方を学ぶ 野球フォーラム2013

2014.01.04

肩、肘の使い方を学ぶ 野球フォーラム2013 | 高校野球ドットコム

解説をする藤井教授

 「野球フォーラム2013」が12月21、22日の2日間、鹿児島市内であった。「スポーツ選手のコンディショニングについての知識や考え方を広めたい」と鹿屋体大の藤井康成教授(保健管理センター)らが10年前から毎年この時期に開催している。現役の高校球児だけでなく、指導者や、整形外科医、理学療法士なども参加し、見聞を広めていた。

 特別講師に理学療法士で、プロ野球の横浜などでフィジカルコーチなどを務めた山口光圀氏を招き「肩の故障―選手、医師、セラピストができること」をテーマに、初日に座学、2日目に実技を実施した。

 初日にみなみホールであった座学では藤井教授と山口氏が講演。肩肘の故障の原因としては、肩甲骨に問題がある場合が多く「正しい肩甲骨の使い方を覚えることで改善が期待できる」と藤井教授、山口氏は様々な実例を挙げ、実演を交えながら解説していた。「まずは正しい動きのイメージを持つことが大事。ケガの立場、腕の立場に立って原因を考えてみよう」(藤井教授)。

 2日目は勤労者体育館で山口氏による実技指導。上半身と下半身の柔軟性のチェックから始まり、体幹トレーニングなどより効果的に身体を使いこなすための様々なエクササイズを紹介、実演していた。初日の座学で「投球動作のポイントはボールリリースにある」と話していた山口氏。速いボールを投げるためには「肘伸展運動を十分に使い、ボールリリースの前後で勢いを出せるかどうかが大事」という。そのためのトレーニング方法として、あおむけに寝そべった状態で、肘の伸展だけを使って真上にボールを投げ、その高さを自分でコントロールできるようになることなどを紹介していた。

 巷には様々なトレーニング本など情報はあふれているが、山口氏は「何より自分の感覚を大事にして欲しい。自分自身の課題を自覚し、自分に合っていると思うものを見つけて欲しい」と言う。2人1組でトレーニングをする際には、きちんとあいさつをかわし、相手の目を見る。これも「観察力を磨く」大事なトレーニングだとも語っていた。

 鹿児島甲南高の吉田海斗主将(2年)は「練習にも、試合にもつながるトレーニング方法を学んだ」と感想を話す。冬場のトレーニング時期は比較的、正しい身体の使い方を意識し続けられる。一番肝心なのは夏場、最も大事な試合が重なる時期にその意識を持てるかどうかだ。「夏場に崩れることがないよう、継続して万全な状態を作っていきたい」。

 出水高の下薗洋一郎監督は、部員を連れて、出水から2日間通った。「今まで感覚で何となく教えていたことに理論付けができた」と話す。体幹や肩甲骨の使い方など、今まで何となく分かっていたつもりだったことも、長年プロの世界で指導してきた山口氏の話の中からより深く、理にかなった指導法を学ぶことができた。

 医療やケアの従事者も大いに刺激を受け、鹿児島大医学部の整形外科医・栫博則氏は「正しく、理にかなったトレーニング方法を学ぶことが一番大きな故障の予防になる」と話していた。

【高校野球ドットコム編集部】
肩、肘の使い方を学ぶ 野球フォーラム2013 | 高校野球ドットコム ドットコムTwitter
肩、肘の使い方を学ぶ 野球フォーラム2013 | 高校野球ドットコム ドットコムfacebook

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>