News

U-15代表が3名、甲子園組も多い今年の立教大の新入生が凄い!

2022.03.31

U-15代表が3名、甲子園組も多い今年の立教大の新入生が凄い! | 高校野球ドットコム
立教大・小畠一心

U-15代表が3名、甲子園組も多い今年の立教大の新入生が凄い! | 高校野球ドットコム主な大学野球新入生一覧
東京六大学野球
東都大学1部
東都大学2部
首都大学野球
千葉大学野球
神奈川大学野球
関西学生野球
関西六大学野球
近畿学生野球
北海道学生野球

 東京六大学野球連盟に所属し、華のある選手が揃うチームとして話題の立教大。今年も華のある選手が多く入学した。甲子園出場選手、地方の逸材など注目選手を紹介していきたい。

 まず紹介するのは智辯学園(奈良)出身の小畠一心投手だ。オール住之江ヤング時代から140キロ近い速球を投げており、U-15代表を経験。高校1年春からベンチ入りし、甲子園デビュー。高校3年では先発、リリーフと活躍し、見事に甲子園準優勝に貢献した。コンスタントに140キロ前半の速球に、スライダー、カーブ、チェンジアップを投げ分けてゲームメイクでき、即戦力として活躍が期待できそうだ。

 竹中 勇登投手(大阪桐蔭)も小畠投手とともにU-15代表を経験し、威力ある直球を投げていた。高校時代では、3年春の公式戦から先発投手として投げる機会も増え、中心投手として活躍した。140キロ前後の速球と切れ味鋭いスライダーを武器にゲームメイクできるのが強みで、小畠と同じく、社会人対抗戦でベンチ入り。活躍を期待したい。

 前野 唯斗投手は佼成学園(東京)時代、最速142キロを誇る速球派右腕として活躍。球速表示以上に勢いのある直球を投げるのが印象的だ。さらに佼成学園では文系コースで2年の時はオール5。文武両道についても話をしてくれた。立教新座から最速138キロ右腕・高橋龍太郎投手が入部。力強いリリースで質の高い球を投げ込む。同期には甲子園を経験した選手も多いが、まずは結果を残してベンチをつかめるか注目したい。

 仙台育英(宮城)出身の吉野蓮投手は高校時代、投げては140キロ後半、打者としては本塁打量産の二刀流だったが、大学では投手登録。投手としてどんな活躍を見せるか注目だ。

 西川 侑志捕手は神戸国際大附(兵庫)時代、正捕手として春1勝、夏ベスト8に導いた。パンチ力のある打撃と堅実なスローイングで、捕手として総合力が高く、今年入学した選手の中でも中心選手の活躍が期待できそうだ。2季連続で甲子園を経験し、好投手の持ち味を引き出した北田 大翔捕手(広島新庄)にも注目だ。

 川越東(埼玉)出身の矢矧 慶多捕手は、遠投100メートル超えの強肩とパンチ力ある打撃が持ち味の好捕手で、文武両道を実践しながら、2年秋はベスト8、3年夏は4回戦と、中心選手として活躍した。

 鈴木 唯斗外野手は東邦時代、愛知県屈指のスラッガーとして注目された。今年の入学選手でもNo.1の長打力があり、4年間でNPBが狙える選手へ成長できるか注目だ。中京大中京時代は、巧打の外野手として評価されていた桑垣 秀野は昨年、センバツ4強を経験している。

 國學院久我山(東京)の内山 凜外野手は、3年春の都大会で3試合連続弾を放った経験もある左の巧打者で、大きく活躍を期待される。白金 凌外野手(立教新座)は高校時代、三塁手では軽快な守備を見せると、打席では上手くボールの下半分を捉えて痛烈な打球を飛ばしていく、堅守強打の内野手という印象が強かった。登録は外野手となっているが、ベンチ入り、スタメンをつかめるか楽しみだ。

[page_break:立教大の新入生一覧]

【投手】
大越 怜 (東筑)
小畠 一心 (智辯学園)
加門 虎太朗 (神戸国際大附)
髙橋 龍太郎 (立教新座)
竹中 勇登 (大阪桐蔭)
外山 勇輝 (沼田)
永名 悠平 (成田)
鳴坂 隼 (都城東)
野村 陸翔 (立教池袋)
平本 龍太郎 (鎌倉学園)
前野 唯斗 (佼成学園)
吉川 大輝 (立教池袋)
吉野 蓮 (仙台育英)

【捕手】
北田 大翔 (広島新庄)
鈴木 暉 (立教新座)
西川 侑志 (神戸国際大附)
村川 潤 (長崎西)
矢矧 慶多 (川越東)

【内野手】
南 純輝 (清教学園)
小牧 叶太 (立教池袋)
南木 力斗 (立教新座)
三宅 義人 (立教新座)
荒井 幹太 (立教新座)
小原 大毅 (立教池袋)

【外野手】
朝田 耕司 (藤井)
井上 陽向 (東明館)
内山 凜 (國學院久我山)
北田 峻都 (報徳学園)
桑垣 秀野 (中京大中京)
白金 凌 (立教新座)
鈴木 唯斗 (東邦)
中本 隼太 (桐光学園)
宮本 兵馬 (静岡)
山形 球道 (興南)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!