上田 大輔選手 (城北)

上田 大輔

球歴:城北

都道府県:熊本

ポジション:投手

投打:右 /

身長:183.0 cm

体重:72.0 kg

学年:卒業

寸評

 均整の取れた体格から130キロ台中盤を記録する本格派で、カーブ・スライダーなども織り交ぜる。まだ球はバラつくものの、指にかかった時のボールには観るべきものはある。牽制はややモーションが大きいものの、クィックは、1.05~1.15秒ぐらいでまとめられてまずまず。3年夏には、140キロ台の期待も高まる速球派。 (ここに注目!)  腕を強く振れるのが特徴で、フォームにもダイナミックさがある。 <長所>  下半身の体重移動はできており、指先までしっかり力を伝えることができている。ボールにしっかり体重を乗せてからリリースできているので、打者の手元まで生きた球がゆく。その証に、地面を力強く蹴り上げられている。  振り下ろした腕が投げ終わったあと身体に絡んで来るなど、速球と変化球の見極めはつき難い。打者の空振りを誘うには、腕の振りの強さ、リリースの粘っこさは不可欠。 <課題>  グラブがしっかり抱えられていないので、外に逃げようとする遠心力を抑え込めず球筋が定まらない。ボールを押し込めていないままリリースしているので、高めに抜けやすい。この辺が改善できると、コントロールも安定してきそう。
更新日時:2017.02.10

将来に向けて

 まだまだ発展途上の選手との印象は受けるが、好素材なのは確か。そういった意味では、ひと冬越えてどのように成長して来るのか楽しみな選手。ぜひ期待して、今後も見守ってみたい。
更新日時:2017.02.10

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です