Interview

横浜高等学校 藤平尚真選手 「剛腕を支える腕の振りの強さ」 

2016.08.28


藤平尚真選手

 

大舞台ほど燃える男だろう。
「代表投手陣の中で調子が一番上がっていない」と語った藤平尚真横浜)。それでも多くの観客席で埋め尽くされた[stadium]QVCマリンフィールド[/stadium]で行われた壮行試合で最速149キロのストレートで、大学代表の強打者たちを力でねじ伏せた。そんな藤平に剛速球を投げるためのポイントを伺った。

調子のバロメーターは「腕の振り」。腕を振るために意識していること

藤平尚真(横浜)選手

 この試合まで苦しい日々だった。前日の立教大戦(観戦レポート)で先発した藤平は3回を投げて5失点という内容。藤平が150キロ近い速球を投げ込んで打たれたならば、大学生のレベルが高かったとなるが、この試合の藤平は、140キロを超えたのが3球ほど。あとはほとんど130キロ後半だった。

 どれくらい調子が悪いかというと、例えば夏の神奈川大会向上戦。5回からリリーフで登場した藤平は、145キロ以上が9球、そして2イニングだけ投げた夏の神奈川大会準決勝の桐光学園戦は、145キロ以上が8球もあったのだ。力を入れようと思えば、145キロは出る男なのだ。全力で投げようとしても、145キロ前後の速球が投げられないのは、本人にとっては苦しかっただろう。

 そんな藤平は自慢の剛速球を投げるためのポイントはなにか。
「それは腕が振れることですね。それができるために全身を力強く使える形を目指していますし、体の使い方はキャッチボールから意識して、取り組んでいます」

 投手はよく腕を振ることを大事にする。しかしそれは強く腕を振ろうと思っても振ることはできない。上半身、下半身の動きが上手く連動して自然と腕が振れるものである。だから投手はフォームにこだわるのはそういうことであり、藤平もその1人である。

 藤平は日々の身体の状態によって、フォームの動きを微調整する。強い腕の振りができるために、藤平はキャッチボールから独特だ。普通、右投手ならば、右足を巻き込んで上げるが、この時は、受け側に向かって、正面に立って、左足を垂直に上げてから、投げるなど、とにかくいろいろ工夫をしながら、キャッチボールしている姿があったのだ。

 そしてこの試合でも前日の試合からフォームの動きを変えていた。藤平といえば、身体を沈み込ませて、歩幅を広く取って投げ込むフォームだが、この日は歩幅を狭め、沈み込みを小さくして投げていたのだ。

 それが功を奏したのか。藤平は大学生相手に快投を見せる。まずリーグ通算15本塁打を誇る大山悠輔白鴎大)には149キロのストレートで詰まらせて中飛に打ち取ると、今秋のドラフト1位候補・吉川尚輝(中京学院大)が148キロのストレートが高めに決まり空振り三振。そして大学生を代表する強打者・森下翔平(東海大)にも148キロのストレートでねじ伏せ、一邪飛。三者凡退に打ち取った。やはり藤平本来のストレートを投げ込むことができれば大学生の打者でもまともに打ち返すのは厳しい。やはりスピード・球威は大事だと感じるところである。僅か1日でここまでの投球。自己修正能力の高さを発揮したのだ。

 試合後、報道陣の前に現れた藤平はとても充実した表情で試合を振り返った。
「調子が悪かったですけど、この試合で、何か手応えを感じられる部分と、ここから少しずつ上がっていける感覚をつかめたところがありますので、台湾へ向けて、トレーナーさんと相談しながら状態を高めていきたいと思います」

 エースとして活躍しなければならない男がようやく復調を示した。これは非常に大きいだろう。今年の18名で唯一のU-15代表経験者。 結団式の記者会見で、「U-15の仲間の分も頑張ろうという気持ちは強いです。甲子園ではお互いライバルで戦う相手でしたが、お互いに教え合って、高め合っていきたいです」と語るように、U-15代表経験者の思いも背負って台湾の舞台に臨もうとしている。

 今年の高校生を代表する剛腕の本領発揮は台湾からだ。

(文=河嶋宗一


注目記事
【第11回 BFA U-18 アジア選手権特設サイト】
観戦レポート:侍ジャパンU-18代表vs立教大
観戦レポート:壮行試合 侍ジャパン大学代表vs侍ジャパンU-18代表

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード