宋 皞均選手 (明徳義塾)

宋 皞均

球歴:明徳義塾

都道府県:高知

ポジション:外野手, 右翼手

投打:右 / 右

身長:180.0 cm

体重:75.0 kg

学年:卒業

寸評

 韓国人留学生で、7番ながらチームトップの長打力を誇る大型打者である。韓国人特有のパワーを活かした豪快なパワーはやはり日本人の球児にはない魅力が溢れている。四国地区を代表するスラッガーと推していい選手ではないだろうか。 (打撃)  倉敷商戦のバックスクリーン弾を含め、いずれの試合で、高校生離れした打球速度を誇るスラッガー。外角にツボを持っていて、ヒットゾーンは外角が中心であった。  スタンスはスクエアスタンス。グリップは肩の位置に置く。両目で投手のことをしっかりと見て、バランス良く構えることが出来ており、筋の良さを感じる構えである。  投手の足が降りたところから始動を仕掛けていき、足を高く上げて真っすぐ踏み込んでいく。トップの動きを見ていくと捕手側方向までしっかりと引き付けていくが、足を上げの時間が長く、トップもしっかりと形成しながら振っていく為、速い球に差し込まれて内野ゴロになることが多い。酒田南戦では140キロ中盤を連発した会田隆一郎の速球に差し込まれていた。また右肘をたためずにリーチの長さで邪魔になっているのかインコースにも詰まらされる打球が多い。  踏み込んだ足が踏ん張り切らず、体勢が崩れてしまっており、目線がずれやすいのが欠点。彼の目線で見られる高めが、彼のヒットゾーンで、高めにきた球は強引に引っ張って鋭い打球を飛ばしていく。ホームランにしたのも高めのストレートで、自分のポイントを逃さない鋭さが彼の売り。小さな曲がりしかしないスライダーにもしっかりとヒットにすることができている。ただ低めの変化球を振らせられるような配球をされるとあっさりと手を出して空振りに終わっている。  長打力は高校2年生にしては高いレベルに到達している。甘い球を逃さない鋭さだけではなく、ボールになる変化球を見逃す選球眼の良さを養うことが必要。自分が打てるゾーンを広げる工夫をこれからしていってほしい。 (守備・走塁)    打球の判断を見るとイージな打球しかなかったが、見る限りそれほど重要なポジションを任されるような足、守備範囲の広さ、肩の強さを持っているわけでは無さそうだ。  塁間タイム4.6秒前後と右打者で換算すると4.30秒前後とそれほど脚力を売りにする選手ではないことが分かる。
更新日時:2013.02.19

将来の可能性

 高校2年生の時点では長打力、打球速度は頭ひとつ抜けたものがある。長打力を支えている押し込みの強さ、ヘッドスピードの速さは中々のレベルで、彼と同等の打力を持ったスラッガーは全国的に見ても中々いない。まだ打撃も課題はあるし、守備・走塁も磨かなければならない点はある。ただ一つ一つのことを克服していき、春から長打力をアピールし、数少ない右のスラッガー候補として注目を浴びる存在となっていくか注目していきたい。
更新日時:2013.02.19

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です