野村 直選手 (宮崎工)

野村 直

球歴:宮崎工

都道府県:宮崎

ポジション:内野手

投打:右 / 右

身長:177.0 cm

体重:70.0 kg

学年:卒業

寸評

旧チームからのレギュラーで、昨夏は 堂免尚貴 外野手と共に異彩を放っていた選手。今やプロからも注目される、2013年度宮崎を代表する内野手に成長致しました。今回は、昨夏の模様から、今後の可能性を模索してみたいと思います。 (第一印象)  センター方向だけでなく、右に左とはじき返す対応力のある打撃が魅力。遊撃手としても評価が高いそうなのですが、昨夏は二塁手でした。 (守備・走塁面)  残念ながら、一塁までのタイムは計測できず。昨夏は二塁だったのですが、ボールを捕球するまでは良かったものの、近い位置からでもスローイングが安定しないのが気になりました。近すぎると抑えがきかない内野手というのがいるのですが、彼も典型的にそういったタイプのように思います。遊撃や三塁のような、長い距離のスローイングの方が向いていそう。ただ球筋が安定するのかなど、そういった不安はつきまといます。 (打撃内容) <構え> ☆☆☆  スクエアスタンスで両足を揃え、グリップは高めに添えられています。腰の据わり具合、両目で前を見据える姿勢、全体のバランスなどは平均的。 <始動> 平均的  投手の重心が下がりきったあたりで始動する、平均的なタイミングで動き出します。これは、ある程度の対応力と長打力をバランス良く兼ね備えた中距離打者やポイントゲッターが採用するスタイル。 <下半身> ☆☆☆  足を小さく浮かし、ベース側にインステップして踏み込んできます。それほど「間」みたいなものは感じられないので、いろいろな球に対応するというよりは、狙い球を絞り逃さず叩くスタイル。ベース側にインステップするということは、外角を強く意識しています。踏み込んだ足元もブレないので、体の開きも我慢でき外角の厳しい球や低めの球にもついて行けます。 <上半身> ☆☆☆☆  早めに打撃の準備である「トップ」の形をつくるので、速い球には立遅れ難いはず。バットの振り出しも、上からコンパクトに振り抜けます。ボールを遠くに運ぶ破壊力はありませんが、ロスなく振り抜けているので対応力は高そう。 <軸> ☆☆☆☆  足の上げ下げも小さいので、目線はあまり動きません。体の開きも我慢できますし、軸足も地面から真っ直ぐ伸びて突っ込みません。軸を起点に、綺麗に回転して打てています。
更新日時:2013.06.25

将来の可能性

遊撃手としてのプレーをみていないですし、走力もハッキリつかめていません。ただ打撃に関しては、対応力の高さと甘い球を逃さない鋭さがあり高く評価します。ただプロが高校から指名するような、スケールのある内野手という感じは正直していません。この一年の間に、どのぐらい成長しているのか、個人的にも大変気になる一人です。
更新日時:2013.06.25

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です