第123回 宮崎日本大学高等学校 甲斐 翼 投手2013年01月02日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

 188センチの長身から角度ある直球、独特の曲がりをする縦の変化球で三振の山を築く大型左腕・甲斐 翼。秋の九州大会ではベスト8進出。初戦の12奪三振、2回戦の完封ゲームなど、この秋、九州地区でも注目を集めていた投手の一人だ。
 今回は、オフシーズンの課題から、先輩・武田 翔太(福岡ソフトバンク)との思い出、今後の目標などを存分に語っていただきました。

【目次】
[1]秋季大会で開花!噂のフォークアップとは?
[2]先輩・武田翔太から受けた影響
[3]ダイナミックなフォームで、高い制球力を生み出した理由


プロ野球ドラフト会議2013特設サイト

秋季大会で開花!噂のフォークアップとは?

宮崎日大 甲斐翼投手

――甲斐選手は、今年の夏も2試合に登板。夏の大会で投げて、どんな印象を受けましたか?

甲斐翼(以下「甲斐」) 他の大会に比べて重みが違いました。メンタル面でも重圧を感じました。先輩たちと甲子園に行けなかったことが、悔いが残っています。

――新チームになって、今年の秋は県大会では準優勝。九州大会は2勝を挙げましたね。

甲斐 九州大会では初めて3連投を経験したんですけど、体力のなさを実感しました。
 初戦の佐世保実戦の時は本当に緊張していたんですが、それでも12奪三振を取ることが出来たのは良かったです。
 (103球で完封した)宜野座戦では、逆にリラックスして投げられることが出来ました。球速はそこまでなかったんですけど、力を抜いて投げた方が、力一杯投げるよりも、キレが上がっていくことが分かって、力を抜いて投げることが大事なんだと実感できました。

 

――甲斐投手が秋の大会で投げていたフォークアップというのは?

甲斐 フォークアップは、秋の大会の前に覚えました。新人戦の大会に足を怪我して、秋の大会の2週間前まで投げられなかった。その時に、何か変化球を覚えようと考えたんです。

「まだまだ球種を増やしていきたい」

僕自身、落ちる球がないのが課題だったので、本当はフォークを覚えようと思ったんですけど、不器用なところがあって、なかなか曲がらなくて、困っていました。それで、もう自分で考えようと研究した結果、フォークアップにたどりつきました。
 フォーク、チェンジアップの握りをしながら、たどりついたんですが、握り方は非公開です(笑)

――まだまだ球種は増やす予定ですか?

甲斐 まだまだ覚えていきたいですね。スライダーも2種類覚えて、カーブも、スローカーブも覚えたい。緩急を使うことは大事ですよね。
 中学時代までは速球だけ磨いていけばいいと思っていたんですけど、高校はそう簡単にはいかないので、変化球をもっと覚えようと思いました。上に行くなら、やっぱり変化球。(先輩の)武田さん(=翔太・福岡ソフトバンク)のように多彩な変化球を操れるようにしたいです。

【次のページ】 先輩・武田翔太から受けた影響

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

甲斐 翼
甲斐 翼 (かい・つばさ)
  • 宮崎日大
  • ポジション:投手
  • 身長体重:188cm・75kg
  • タイプ:左投左打
  • 上記データは掲載時のものとなります。
【関連記事】
第53回 恩師が語るヒーローの高校時代 内川聖一「猛反対だった高卒プロ入り。そして今、息子に願っていること」【後編】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第52回 恩師が語るヒーローの高校時代 内川聖一「とにかく野球が好きだった少年時代 そして病気を乗り越えて」【前編】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第48回 恩師が語るヒーローの高校時代 上林 誠知「上林には4番打者が一番合っていた」VOL.1【恩師が語るヒーローの高校時代】
第46回 福岡ソフトバンクホークス・石川柊太(都立総合工科出身)「大成をもたらした純朴さと素朴さ」【恩師が語るヒーローの高校時代】
第129回 【小関順二のドラフト指名予想】福岡ソフトバンクホークス編「3、4年先を見据えて!今年も高校生主体の指名か?」【ドラフト特集】
第563回 福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「お化けフォークの秘密」【Vol.3】 【2017年インタビュー】
第550回 福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「腕は勝手に振れるもの」【Vol.2】 【2017年インタビュー】
第544回 福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「世界のSENGA」を支える「腕振りの統一性」【Vol.1】 【2017年インタビュー】
第437回 内川 聖一(福岡ソフトバンクホークス) 「自らの弱さと向き合うことで、もっと強くなれる」【後編】 【2016年インタビュー】
第436回 内川 聖一(福岡ソフトバンクホークス) 「日本一の安打製造機が語る、野球選手としての『あり方』論」【前編】 【2016年インタビュー】
甲斐 翼(宮崎日大) 【選手名鑑】
武田 翔太(徳島商) 【選手名鑑】
武田 翔太(宮崎日大) 【選手名鑑】
宮崎日大 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー