第52回 明治大学 荒木 郁也選手2010年08月05日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

第92回甲子園大会記念企画!!~甲子園を沸かせたヒーロー達~
第52回の独占インタビューは、明治大学、荒木 郁也選手です。

高校時代は日大三にて2年夏に甲子園出場し、8強入り達成。その翌年は西東京大会にて早稲田実業と激戦の末、おしくも準優勝。その後も明治大学野球部にて活躍を続け、今夏の世界大学野球選手権に出場される荒木選手に、日大三時代から現在に至るまで、そして今後の展望についてお伺いしてきました。


"打撃の日大三" 全国5指に入る強化練とは

スタッフ(以下「ス」):荒木さんが日大三に決めたきっかけは何だったんですか?

荒木郁也選手(以下「荒」):結構年齢が離れている先輩がいるんですけど、その先輩が三高に入っていたからからです。それがきっかけで日大三高という学校に興味を持ったことがきっかけです。

「ス」日大三高にはどうゆうイメージを持っていましたか?

「荒」:学校があるときはだいたい四時間位の練習時間でした。日大三の練習名物と言えば、"冬の強化練習"です。毎年恒例で年末にあるんですけど、朝5時半から夕方6時までぶっとおしでやるのが二週間続く強化練習のことです。あれは一言でいえば、"イジメ"ですよ(笑)。

早朝に起きてランニングした後に食事をとり練習に移る。ノック、そしてひたすらバッティング。あれは本当にキツすぎて最終日に練習が終わった時にはみんな泣きます。自分も辛すぎて泣きましたよ(笑)。この練習は全国でも5本の指に入るくらいキツい練習らしいです。

「ス」:打撃の日大三。やはりバッティングに関しては自信がつきましたか?

「荒」:そうですね。自分自身、日大三に入るまでは打つのがあまり好きじゃなかったんです。走ることは元々好きだったので、どっちかというと守る方を得意としてました。けど日大三に入って、ティーバッティングを連続で倒れるまでやったり、冬にはマスコットバットという重いバットでふりつづけて力をつけたりするような練習をこなしてからは、そのバッティング練習をしてきたおかげで、いつの間にかバッティングに自信がついておもしろくなっていました。

「ス」:得意分野が変わるってすごいですね!
守備にこだわりはありましたか?

「荒」:グラブなんかは軽い方がハンドリングがしやすくいいと思います。
ただ今はやはりバッティングとか、走塁の意識が高いですね。

【次のページ】 明治大学 荒木 郁也選手(2)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する

プロフィール

荒木 郁也選手
荒木 郁也 選手 
  • 生年月日:1988年4月25日
  • 日大三-明治大学
  • 日大三時代は2年春からベンチ入りし、甲子園ベスト8入り。その翌年の西東京大会では斎藤擁する早稲田実業と激戦を繰り広げ多くの注目を集めた。
    明大入学後、2年春に打率.286をマークし遊撃手で初のベストナインに輝く。
    そして今夏、世界大学野球選手権に出場を果たす。
  • 走攻守バランスの取れた選手で、プロ注目の選手の一人。
【関連記事】
第10回 U-18ワールドカップ!人気記事ベスト5!【レポート編】【高校野球ドットコム 人気記事ランキング】
第575回 櫻井周斗(日大三)「強打の二刀流が誓った2つの決意」 【2017年インタビュー】
第26回 【動画インタビュー】井上大成(日大三・侍ジャパンU-18代表) 【Player’s Voice】
第572回 U-18代表20名を徹底考察!起用法・オーダーも考案!【大会展望・総括コラム】
第569回 高校野球ドットコムが選ぶU-18代表 精鋭20人を発表!【大会展望・総括コラム】
第9回 夏は野球応援に全てを捧げる!伝統ある日大三高の野球応援【高校野球×ブラバン特集】
第559回 櫻井 周斗(日大三)「苦しみを乗り越えた先に 甲子園出場が待っている」 【2017年インタビュー】
第558回 小玉 佳吾(東海大菅生)「自分が打って、抑えて、東海大菅生の名を轟かせたい」 【2017年インタビュー】
第535回 東京ガス 山内佑規捕手「勝てる捕手が一番いい捕手」【後編】 【2017年インタビュー】
第532回 東京ガス 山内佑規捕手「下積み生活を乗り越えて掴んだ正捕手の道」【前編】 【2017年インタビュー】
日大三 【高校別データ】
インタビュートップに戻る サイトトップに戻る

インタビュー