Interview

通算19発のスラッガー・渡邉大和(高野山)がプロを目指すために「心」を磨く理由【後編】

2021.04.05

 センバツ出場の市立和歌山や、名門の智辯和歌山に注目が集まる和歌山県の高校野球だが、高野山にもプロ注目の打者がいる。その名は渡邉大和(3年)。高校通算19本塁打の強打者で、昨夏の独自大会では[stadium]紀三井寺野球場[/stadium]の左翼席に特大の本塁打を放った。秋季大会には複数球団のNPBスカウトが視察に訪れており、自身も卒業後のプロ入りを視野に入れている。

プロを目指す上で大事なのは技術面ではなく人間性

通算19発のスラッガー・渡邉大和(高野山)がプロを目指すために「心」を磨く理由【後編】 | 高校野球ドットコム
渡邊 大和(高野山)

 新チームになって初の公式戦となる新人戦は初戦敗退。巻き返しを図った秋の和歌山大会も2戦目で敗退し、チームとして結果を残すことはできなかった。その中でも個人、チームともに成長を感じられたと渡邉は話す。

 「結果はあんまりだったんですけど、良かったところもあったと思います。新人戦ではチームも全然まとまっていなくて、自分もバッティングが全然完成していませんでした。秋は1つでも多く勝とうとやっていて、結果は負けたんですけど、チームは大きく成長しました。自分もこれまで自分中心だったのが、チーム中心に変わったので、それがバッティングにもしっかり繋がったと思います」

 さらに昨秋はプロのスカウトが視察に訪れるようになり、それ以来、本気でプロ入りを意識するようになった。「今はプロに行くことを第一に練習しています」と今秋のドラフト指名を目指して野球に取り組んでいる。

 「人としての接し方や挨拶などから変わっていかないといけないと思いました。そこから練習の中でも礼儀を大切にしてやっています」とプロを目指す中で重視しているのは技術面ではなく、人間性だ。

 伊藤監督は技術だけでなく、グラウンドでの姿勢や練習に対する取り組みを重視するような指導を行っている。それを理解しているからこそ、渡邉からこのような発言が出たのだろう。中央大監督時代の教え子である阿部も当時からプロで活躍するための人間性を兼ね備えていたと伊藤監督は振り返る。

 「僕は慎之助が1、2年生の時に指導しているんですけど、天狗になることなく、『俺はもっと上手くなるんだ』という気持ちで取り組んでいました。性格も明るいし、頑張るし、心がとにかく強かった。そうじゃなかったら22歳で清原(和博)や松井(秀喜)の間に入って野球できませんよ」

[page_break:格上だと思った二人の和歌山のスラッガー]

格上だと思った二人の和歌山のスラッガー

通算19発のスラッガー・渡邉大和(高野山)がプロを目指すために「心」を磨く理由【後編】 | 高校野球ドットコム
渡邊 大和(高野山)

 プロのスカウトがプレーだけでなく、何気ない所作まで見ているというのはよくある話だ。アマチュア球界で長く指導してきた伊藤監督は渡邉をプロで活躍できる選手にするために日頃の行動の重要性を説いてきた。ラストイヤーを前に心技体が充実しつつある渡邉が目指すのは33年ぶりとなる夏の甲子園出場だ。

 「チームを甲子園に導けるようなバッターになって、ホームランを数多く打てるような選手になりたいです。(通算本塁打は)40本くらいはいきたいです。今やっていることをしっかり試合で出せれば打てると思います」

 今年の和歌山県には智辯和歌山德丸天晴(2年)と市立和歌山松川 虎生(2年)という1年春から4番を打ってきたプロ注目の強打者がいる。

 「松川君と徳丸君は意識して練習から取り組んでいます。試合を見た時は格上だなと思っていましたが、自分も彼らより凄いバッターになろうと思いました。(二人に)注目が集まってくると思うので、その中で自分も打てたら注目が集まると思うのでチャンスだと思っています」

 公式戦で智辯和歌山市立和歌山と対戦して、德丸や松川を超える活躍を見せることができれば、プロ入りへの道が近づいてくるはずだ。高校野球生活の集大成となる2021年にどんな活躍を見せてくれるだろうか。

(記事=馬場 遼

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.16

城西国際大の新入生に大阪桐蔭、帝京、作新学院、神村学園ら強豪校の好選手が揃う!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード